06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪続・西丹沢の滝

2010年 07月21日 16:54 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は前置きなしで進めていきます。
 
今日のお話は、昨日の続き!神奈川県・西丹沢にある滝のお話です。
 
西丹沢自然教室から歩くこと約40分、私たちの目指す第1ポイントの下棚の滝をあとにした私たち。
あと約15分・・・そうすればまた今、見た以上の自然の滝と出会える・・・
 

またまた、こんな橋を渡り・・・
 

こんな景色を見ながら・・・
 

こんな苔が生えた流木があったり・・・
 

いよいよ私たちが目指す滝までもう少し・・・
でもでも、ここからほんの少し先が超難関でした。
清流のそばの崖をカニのように横歩きで進みました。
たいした崖ではないのですが、
足をかける所がほとんどなし、
手でつかめるものもない。
なんでこんな所へ来てしまったのかと思いました。(大袈裟ではありません。)
落ちても、怪我こそしませんが、
おそらく下半身はびしょ濡れ・・・(汗)
こんなスリルは久しぶりでした。(笑)
それでも思い切って勢いをつけ、飛ぶように難関をクリア!
(やれば出来るじゃん!自分!笑)
 
 
そして目の前には、本棚の滝が出現・・・
 

写真中央部に見えるのはではありません。(笑)
この辺りで持って行ったおにぎりを食べました。
いつものコンビニのおにぎりも特上の味でした。
落差60~70mと言われている本棚の滝です。
 
右側にも滝があります。↓

この二つの滝の凄さに圧倒された私たちでした。
こちらも誰もいません。
観光案内板などもない、自然の滝です。
丹沢には、まだまだ数多くの水量豊富な滝がたくさんあるそうです。
 
なんとなく煙っていませんか?これは滝の水しぶきです。ミストってやつ?!

滝つぼ近くは、帽子が飛ばされそうになるくらいの風が・・・
鳥の声も聴こえてはいましたが、
ほとんど滝の音にかき消されていました。
 
ここに、いつまでも居たいと思いました。
 
帰りは来た道を引き返すのですが、
道があるような、ないような所です。
道を間違えながら、起点の西丹沢自然教室へ戻りました。
私たちが帰る頃、これから滝や畦ヶ丸を目指す人たちと
「こんにちは!」と言って、すれ違うようになりました。
 
さてさて最後にお決まりの動画を・・・
 
 
素人っぽい、メグおばちゃんのナレーション、大変失礼しました。
でも、我が家のホームビデオでは珍しいことではありません。
常に私の声が・・・(笑)
あとで映像を見ると、結構笑えますが、いい思い出にもなります。
そう思っているのは家族の中でも私だけだったりして・・・(汗)
 
 
それから最後に・・・
上海にお住まいのブロ友さんのTanpopoさん!
またまた動画を載せていますが、
画像は、2枚の滝の写真とほぼ同じものです。
声は想像してねっ!(笑)
「ここまで来るのが大変だったこと」「最高!」なんて言葉を発しています。
 
 
 
猛暑真っ只中、少しは涼しくなっていただけたでしょうか?
滝シリーズはこれにて終了で~す。
 
お付き合い下さいましてありがとうございました。