06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪初めての【ほうずき市】 (浅草寺)

2010年 07月13日 16:31 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
日本全国、梅雨も大詰めを迎えようとしています。
梅雨末期の大雨の予報が各地に出ていますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
 
突然ですが・・・
先日7月10日(土曜日)、メグおばちゃんは【浅草寺のほおずき市】に初めて行ってきました。
【浅草寺】には、昨年の夏、坂東三十三ケ所観音霊場巡りでも訪れています。
その時は、お盆の頃で、これまた暑かったなぁ~!
 
朝6時出発、車で浅草を目指します。
浅草の少し手前の蔵前のパーキングに車を止めて、川沿いを散歩しました。
この日は、すでに朝から暑い日でしたが、ウォーキングがてらプラプラと・・・

           アサヒビールのオブジェ&駒形橋&話題のスカイツリーのコラボです。
 
 
この日は暑くて、15分弱歩いただけでも、なんか疲れたァ~!(汗)
こんなことで疲れていては・・・目指せ【浅草寺のほうずき市】へということで、進んでいきました。
翌日は、選挙でしたので【浅草寺】の門の前には、選挙カーが陣取っていました。少々うるさい・・・
 
さあ、いよいよお寺へ・・・

                        お決まりの写真ですねっ!(笑)
 

さすがに朝の7時過ぎです。仲見世もまだ開店していません。
この日は<四万六千日>と言われるお寺にとってというか参拝者にとって重要な日です。
たくさんのお客さんを迎える前の静けさですねっ!
 
<四万六千日について・・・>
四万六千日にあたる7月10にお参りすることで、
約126年間も日参したと同じ利益にあずかれるという
ありがた~い日なのであります。
詳しくは【浅草寺】のHPをご覧くださいねっ!
 

これまたお馴染みの光景ですね!
 

そろそろお客さんを迎える準備が始まります。
一鉢¥2500でした。近くのスーパーの園芸売り場では¥780でした。
メグおばちゃん!「それを言っちゃぁ~おしまいよぉ~!」
 

「忙しくなるぞぉ~!」
ヤマトの配達員の方々がスタンバイ!
縁起物のほうずきは、やはり売れるのでしょう。
数年前に行った【あさがお市】でも宅急便の方が大忙しだったんですよ!
○リカン便でなくてよかったですね!(笑)
 
 

 

 

 

 

ほうずきのお店も約200軒ほど出店するそうです。
お祭りの楽しみ・・・露店もたくさん!
私たちはいつも早出のためそれには縁がなく・・・(笑)
メリットは空いている時間にゆっくりお参りできることでしょうか?
四万六千日・・・ご利益のほどは?!
 

8時半を過ぎる頃からそろそろ人が出てきました。
今日もまた暑くなりそうだとつぶやきながら、
次の四万六千日の参拝の地を目指すお気楽夫婦でした。
こんなんでご利益あるの?
【浅草寺】をあとにしたこの時間にはまだ・・・
 
続く・・・