06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪まさかのスイカ落下!

2010年 07月12日 08:17 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
また新しい一週間が始まりました。なんだか朝から強風の横浜となっています。
 
強風と言えば・・・
先週の金曜日の晩、台風のような風が吹き荒れた横浜でした。(覚えてない?!知らない?!笑)
 
先週のメグおばちゃんは、出歩くことが多くて家庭菜園の様子を見に行くことができませんでした。
そんな中、土曜日のお昼頃、我が夫J氏が一人で菜園に出向いたところ・・・
 
「スイカが落ちてたぁ~!」と泣きそうな声で私に電話をしてきたのでした。
まさかのスイカの落下でした。私が6月24日に授粉したスイカです。
あのハンモックごとの落下でした。自慢の?ハンモックだったのに・・・(泣)
 
まあ、起こったことをいつまでも言っても仕方がないので、残りの3つのスイカに魂を・・・(笑)
 

小玉とは言え、大きく育っていました。重さは1,8kgでした。
 

大きさはほぼ完熟品と同じくらいですねっ!あとは、甘さが増すのを待つ感じでした。
割ってみるとスイカの香りが少ししました。ちょっと食べてみると、薄いけどスイカの甘みがありました。
 
「あ~っ!残念!無念!」
 
 
まあ気持ちを切り替えて、また頑張ります。今朝も先日と同じような風がふいています。(イヤな予感!汗)
あの日もベランダのトマトが倒れていました。今朝も・・・
昨日、夫J氏は補強したと言いますが・・・さあ、どうなるでしょうか?
 
 
 
 
【先週末の収穫】

袋栽培のゴボウも掘ってみました。
まだ食べてみていませんので、味はわかりません。(笑)
 
 

昨日の夕方、畑に行くと・・・
おナスにもジャンボくんがいました。
よくぞここまで、見逃されたこと!
そしてダニにもやられずに、ツルッとした綺麗な状態で・・・
これは普通のおナスです。決して米ナスの種類ではありません。(笑)
(注)手垢がいっぱいついた小汚い携帯は私のものではありません。
 
 
こんな感じの先週の我が菜園の収穫でした。
 
 
選挙もサッカーも終り・・・今週はどんな一週間になるのでしょうか?梅雨はいつ明けるのかな?
 
 
今日はこのへんで・・・