06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪一見、普通のピザですが・・・

2010年 07月16日 10:52 (金)

おはようございます。メグおばちゃんです。
今日は、まるで梅雨明けでもしたかのような、いいお天気になっている横浜です。朝から暑い!
西日本では、集中豪雨の被害がひどいですねぇ!想像を越える水量で、自然の脅威を目の当たりにします。
大きな岩も怖いですねぇ!
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。そして救助・復旧作業が一刻も早く進みますように・・・
 
突然ですが・・・
先日、ピザを作りました。ピザの台は、市販の物を使っていますので、あとは具を乗せるだけ・・・(笑)
 
before

 
 
 after

 
一見すると普通のピザですが、ナス・トマト・ピーマン・ニンニクは自家製です。
玉ねぎ・しめじ・ベーコンはお店のお世話になりました。(笑)
トッピングが多すぎて少々食べにくかったのですが、とても美味しかったぁ~!
このピザは、家庭菜園ブログのあちこちで見られるレシピを参考にしました。
夫J氏に「ピザの写真使えば?!」と提案しましたが、
「ブログに載せている人が多いから」と却下されました。(泣)
注)以前はこっそり見ていた夫J氏のブログですが、最近は私が見ていることを彼も知っています。
 
 
<今日の菜園>
 

空が綺麗でした。梅雨明け間近ですねっ!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私の花壇のお花・・・矢車草以外にこんなお花が・・・
 

菜園の先輩からいただいたフルーツホウズキです。
甘酸っぱいホウズキが出来るらしいです。
 
 

今朝、夫J氏が割れているスイカを発見!
スイカは災難続きですが・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自然に受粉が行われたようで、
スイカが増えてきています。 
 ネットの補強は、緊急を要します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今朝の収穫です。トマトが赤く色づき、美味しそうになりました。オクラがメッチャ大きいです。
これは、朝5時前の収穫分です。
私が、8時前に畑にお水を撒きに行ってさらにモロッコいんげんを収穫しました。
J氏ったら、取り残しの多いこと!どこ見てんのよぉ~!(怒)  ↓

 
 
モロッコいんげんシソを持ち帰りました。シソの葉を取っていると、小さな小さな命を発見しましたよ!
ほんの1cmくらいのおチビちゃんのバッタですね!頑張って生き抜いてねっ!
 

 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪本邦初公開 【たこ】動画

2010年 07月16日 09:47 (金)

おはようございます。メグおばちゃんです。
 
本日は、先日捕獲したタコさんの動画を公開します。
タコさんには可哀想なことをしましたが・・・、最終的には美味しくいただくことになりました。
 
 
 
 
茹でる人・・・娘      撮影者・・・メグおばちゃん
 
 
そして・・・こうなる!

 
地ダコはうまい!(笑)
 
 
★タコは茹でる前にお塩で揉んでねっ!★

♪私の夫はタコ捕り名人?

2010年 07月15日 11:05 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
いきなりですが・・・
7月11日(日曜日)にまたまた三浦半島に行ってきました。
このところ3週連続で三浦へGo!のメグおばちゃんです。
今回は、磯遊び・・・
夏が待ちきれずに・・・・
でも泳ぐには早すぎますので、磯遊びです。
 
 
所は、三浦半島の先端部と言ってもよいのではないでしょうか?
宮川湾の横の八景原という磯です。
 
こんな感じの所です。↓
 

なかなか風光明媚な場所なんですが、行きにくいので、比較的空いている遊び場です。
 

←こんな磯遊び用の靴を用意して・・・
年季物ですが、愛着のある靴です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんなコンビニのおにぎりを持って・・・  →
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前の磯では、潜水漁が行われていました。サザエでも捕れるのかな?

 
この日は、大潮の日で、潮がもっとも引く時です。
磯にはたくさんの小魚やエビがいましたよ!
 

 
網でスッ~とすくってみるとこんな小魚やエビが簡単に捕ることが出来ます。
私も夫J氏も潮だまりで遊びました。 (子供かっ!笑)
夢中になりますよっ!これは・・・(笑)
 
そうこうするうちに私たちのそばで遊んでいた小さなお子さん連れの家族が、
「お母さんすごい!タコ捕った!」との叫び声・・・
 
「ここには、タコがいるらしい!」
そんな噂は知っていましたが、
目の前でそんな現実があると燃えます。(笑)
夫J氏は、熱く燃えたのでした。 ↓

 
するとそれからすぐに私たちにも・・・
 

「タコ、捕ったどぉ~!」と網を掲げる夫J氏!
我が夫が狩猟民族になった瞬間でした!(笑)
 

 
結局、この日収穫は、小ダコと大人のタコが一匹ずつでした。
以前、タコ用の仕掛けで他の港でタコ釣りをしたことがありましたが、
ぜんぜん捕れませんでした。
ここの方が効率がいいです!(笑)
 

だってこんな感じでも捕れちゃうんですから・・・(笑)
この方一人で数匹のタコを捕っていました!
母はたくましい!(笑)
 
大満足でタコ2匹を持ち帰りました。
そしてこのタコが当日、誕生日だった私への夫J氏からのプレゼントとなりました。(笑)
 
最後に八景原の風景写真でお話を終りにしたいと思います。
 

 
 

 
 

 
 
青い空と青い海が大好きなメグおばちゃんでした。
この日は生憎の曇り空でしたけど・・・
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 
 
 
注)この場所での生物の捕獲は本来、禁じられています。プロじゃないので、許して下さいねっ!(汗)
 

♪四万六千日のはしごって、ご利益ありますか?(笑)

2010年 07月14日 18:10 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はどうにか晴れた横浜地方です。
九州・西日本では、雨の被害が出ているようですねぇ!なんでしょう?この半端ではない雨量・・・
他人事だと思って見ていませんか?
やがて自分にも雨の被害が・・・そして、お野菜の高値など間接的な被害が日本国民を襲う・・・
 
さてさて・・・
本日は、四万六千日のお話の続きです。
四万六千日とは・・・たった一日のお参りで、約126年分のお参りを済ませたのと同じ意味がある、ありがたい日のことです。
 
メグおばちゃん夫婦です。
さあ、早朝のお参りも済ませたし・・・当然帰るものだと思っていた私です。
すると、「もう一箇所行くぞォ~!」と夫J氏!
 
目指すは、我が横浜・・・地元とは言いませんが、横浜の弘明寺(ぐみょうじ)】です。
こちらのお寺も坂東三十三箇所観音霊場巡りで一度訪れたことがあるお寺です。
横浜市内、最古の寺院とも言われています。
京浜急行の駅からも近く、町中にあるお寺で、庶民的な感じがします。
 
【弘明寺】でも7月10日に四万六千日の祈祷が行われていました。
また、年に数回しか観ることが出来ない、国の重要文化財木造十一面観音立像】のご開帳も・・・
(残念ながら、本堂内は撮影禁止です。)

 

 

 
比較するべきことではありませんが、同じ四万六千日でもこちら【弘明寺】は落ち着いた雰囲気です!
【浅草寺】と違って、普段とあまり変わらない様子・・・(笑)
ちょっと拍子抜けした感じでしたが、国の重要文化財【木造十一面観音立像】を拝観することが出来て、
メグおばちゃん、大満足! 
 
でもでも・・・ありがた~い四万六千日の7月10日でしたが、2箇所にお参りってどうなの?(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・
 

♪初めての【ほうずき市】 (浅草寺)

2010年 07月13日 16:31 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
日本全国、梅雨も大詰めを迎えようとしています。
梅雨末期の大雨の予報が各地に出ていますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
 
突然ですが・・・
先日7月10日(土曜日)、メグおばちゃんは【浅草寺のほおずき市】に初めて行ってきました。
【浅草寺】には、昨年の夏、坂東三十三ケ所観音霊場巡りでも訪れています。
その時は、お盆の頃で、これまた暑かったなぁ~!
 
朝6時出発、車で浅草を目指します。
浅草の少し手前の蔵前のパーキングに車を止めて、川沿いを散歩しました。
この日は、すでに朝から暑い日でしたが、ウォーキングがてらプラプラと・・・

           アサヒビールのオブジェ&駒形橋&話題のスカイツリーのコラボです。
 
 
この日は暑くて、15分弱歩いただけでも、なんか疲れたァ~!(汗)
こんなことで疲れていては・・・目指せ【浅草寺のほうずき市】へということで、進んでいきました。
翌日は、選挙でしたので【浅草寺】の門の前には、選挙カーが陣取っていました。少々うるさい・・・
 
さあ、いよいよお寺へ・・・

                        お決まりの写真ですねっ!(笑)
 

さすがに朝の7時過ぎです。仲見世もまだ開店していません。
この日は<四万六千日>と言われるお寺にとってというか参拝者にとって重要な日です。
たくさんのお客さんを迎える前の静けさですねっ!
 
<四万六千日について・・・>
四万六千日にあたる7月10にお参りすることで、
約126年間も日参したと同じ利益にあずかれるという
ありがた~い日なのであります。
詳しくは【浅草寺】のHPをご覧くださいねっ!
 

これまたお馴染みの光景ですね!
 

そろそろお客さんを迎える準備が始まります。
一鉢¥2500でした。近くのスーパーの園芸売り場では¥780でした。
メグおばちゃん!「それを言っちゃぁ~おしまいよぉ~!」
 

「忙しくなるぞぉ~!」
ヤマトの配達員の方々がスタンバイ!
縁起物のほうずきは、やはり売れるのでしょう。
数年前に行った【あさがお市】でも宅急便の方が大忙しだったんですよ!
○リカン便でなくてよかったですね!(笑)
 
 

 

 

 

 

ほうずきのお店も約200軒ほど出店するそうです。
お祭りの楽しみ・・・露店もたくさん!
私たちはいつも早出のためそれには縁がなく・・・(笑)
メリットは空いている時間にゆっくりお参りできることでしょうか?
四万六千日・・・ご利益のほどは?!
 

8時半を過ぎる頃からそろそろ人が出てきました。
今日もまた暑くなりそうだとつぶやきながら、
次の四万六千日の参拝の地を目指すお気楽夫婦でした。
こんなんでご利益あるの?
【浅草寺】をあとにしたこの時間にはまだ・・・
 
続く・・・

♪まさかのスイカ落下!

2010年 07月12日 08:17 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
また新しい一週間が始まりました。なんだか朝から強風の横浜となっています。
 
強風と言えば・・・
先週の金曜日の晩、台風のような風が吹き荒れた横浜でした。(覚えてない?!知らない?!笑)
 
先週のメグおばちゃんは、出歩くことが多くて家庭菜園の様子を見に行くことができませんでした。
そんな中、土曜日のお昼頃、我が夫J氏が一人で菜園に出向いたところ・・・
 
「スイカが落ちてたぁ~!」と泣きそうな声で私に電話をしてきたのでした。
まさかのスイカの落下でした。私が6月24日に授粉したスイカです。
あのハンモックごとの落下でした。自慢の?ハンモックだったのに・・・(泣)
 
まあ、起こったことをいつまでも言っても仕方がないので、残りの3つのスイカに魂を・・・(笑)
 

小玉とは言え、大きく育っていました。重さは1,8kgでした。
 

大きさはほぼ完熟品と同じくらいですねっ!あとは、甘さが増すのを待つ感じでした。
割ってみるとスイカの香りが少ししました。ちょっと食べてみると、薄いけどスイカの甘みがありました。
 
「あ~っ!残念!無念!」
 
 
まあ気持ちを切り替えて、また頑張ります。今朝も先日と同じような風がふいています。(イヤな予感!汗)
あの日もベランダのトマトが倒れていました。今朝も・・・
昨日、夫J氏は補強したと言いますが・・・さあ、どうなるでしょうか?
 
 
 
 
【先週末の収穫】

袋栽培のゴボウも掘ってみました。
まだ食べてみていませんので、味はわかりません。(笑)
 
 

昨日の夕方、畑に行くと・・・
おナスにもジャンボくんがいました。
よくぞここまで、見逃されたこと!
そしてダニにもやられずに、ツルッとした綺麗な状態で・・・
これは普通のおナスです。決して米ナスの種類ではありません。(笑)
(注)手垢がいっぱいついた小汚い携帯は私のものではありません。
 
 
こんな感じの先週の我が菜園の収穫でした。
 
 
選挙もサッカーも終り・・・今週はどんな一週間になるのでしょうか?梅雨はいつ明けるのかな?
 
 
今日はこのへんで・・・
 

♪こんな領収証があるんですね!

2010年 07月09日 09:32 (金)


 
おはようございます。
先日、法務局に行ったメグおばちゃんです。
区役所などで公的な書類を取得するときに、証紙なんてものを買いますよね!
法務局でそのようなものを購入すると、【印紙類売りさばき証明書】って言う名称の領収書が出ましたよ!
初めて知りました。
でも売りさばき>って?(笑)
なんだか売りさばくという言葉は、少々乱暴?なひびきに感じていたのですが、
こんな公的なところでこの言葉が使われているんですねぇ!
何か謂れや歴史があるのかな?なんて思いました。
 
 

 
 
 
 
 
 
昨日は、夕方から甥っ子のフルートの演奏会を聴きに娘と行ってきました。
 

 
甥っ子の演奏は、ノビノビとしていて立派でした(身内だから?いえいえ、ちゃんと聴き比べましたよ。)
彼は、8月からヨーロッパの某大学院に留学します。
その合格通知がこの日に届いたのだそうです。だから気分よく、ノビノビとしていたのかな?!(笑)
 
生まれた時から、今日までずっと見守ってきた甥っ子・・・
演奏を聴きながら、小さな頃の彼の姿を思い浮かべ、ちょっぴりウルッとしたメグおばちゃんです。
 
我が娘も叶うかどうか分からない困難な道を選択しています。
彼もまた、先が読めない芸術家としてのフルーティストを目指しています。
 
二人とも私には想像もつかない苦難の道を選択していますが、
目標を失いがちな若者が多い中、自分の決めた道をしっかり歩んで行ってほしいと思います。
 
親の心配は尽きないけどねっ!(笑)
 
取り敢えず、行動を起こしてみなきゃ、分かんないからねっ!
 
じゃ、今日はこのへんで・・・ 皆さん良い週末をお過ごしくださいね!選挙もあるでよぉ~!(笑)

♪今年もジャンボだよ!(笑)

2010年 07月08日 11:50 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日は快晴です。夏が来たような日差しになっています。
 
今日のタイトル・・・詐欺的かしら?サマージャンボ宝くじのことではありませんよぉ~!(笑)
宝くじに対する思いは事業仕分けの件から、すっかり失せているメグおばちゃんです。
 
ジャンボと言えば・・・それは、我が菜園の収穫時期を逃して、
大きくなり過ぎたお化けキュウリのことなんです。
昨年もありました。今年もやっぱり出来ました。
 
それでは本日(7月8日)の朝採れのジャンボキュウリをどうぞぉ~!
 

 
左がお店で売られているくらいのサイズです。右がジャンボです。
夫J氏は毎朝、畑に行っているのですが、なぜか見落とすのよねぇ~!(笑)
まあ、繁っていて見にくいということもありますが、
どこに目をつけているんだぁ~!(笑)
 

汚いなんて言わないで~!太さが分かると思って・・・
昨年のジャンボはこちら→
 
やっぱり普通がいいです。キュウリのジャンボには気をつけたいと思います。(笑)
 
 
【最近の作物と畑の様子】
 
 

かぼちゃです。
綺麗な黄色のお花を咲かせています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナスは、昨年は硬くて・・・イマイチでした。
今年は出来がよくて、販売されている物と
かわりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミョウガが顔を出しました。
河童の手のような、悪魔の手のような・・・(笑)
河童も悪魔も見たことないけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかなかいい感じに色づいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アイコという品種のミニトマトです。
熟れていないのか?
そういう味なのか?
少々酸味が強いです。
これからも追ってレポートしますねっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のミックスフラワーガーデンにある
お花のツボミです。
何が咲くのか楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はこんな感じになっています。これからますます、我が菜園も小さなジャングル状態になることでしょう。
そうそう、トウモロコシの収穫が終わりました。
あまり虫に喰われることもなく、美味しく作ることができました。皆さんにお裾分けできなかったのが残念!(爆)
 
 
7月4日の収穫・・・

枝豆くんの顔も見えますね!右の赤い物は はつか大根です。 モロッコいんげん ・ ししとう・・・
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪昨日の横浜ベイエリア

2010年 07月07日 09:42 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は七夕・・・
ブロガーさんの中には、何かのイベントにお出かけする方もいらっしゃるかな?
 
突然ですが・・・
 
昨日、私は新しいことを始めるために
初めて横浜地方法務局という所に行きました。
みなとみらい線の【馬車道】という駅から歩いてすぐの所にあります。
なんとなく緊張する雰囲気でしたが、
係りの方も親切でお仕事の方はなんなく終了!
 
区役所・法務局と順調に事を済ませたメグおばちゃん!
まだ10時過ぎでしたので、
以前から機会があったら行ってみようと思っていた、
古くからのブロ友さんの大さん橋での写真・絵画展に足を運んでみました。
法務局からどうやって大さん橋まで行こうかと思案・・・
結局歩くことにしました。
曇り空でしたが予想通り汗だくでしたよぉ~!(本当に汗!)
 
その道すがら、カメラを取り出し・・・(ブロガーですから・・・笑)
 
平日の午前中はこの横浜ベイエリアもガラガラです!
この時期、修学旅行や遠足もあまりないようで・・・
こんなに空いた赤レンガ倉庫や象の鼻パークに出会ったことがありませんでした。
 

イベント会場になる広場もガラ~ン!
今晩は、七夕イベントが行われるようです。
カップルでいっぱいでしょうねぇ!
 

 

 

 

山下公園に抜ける道ですが、誰もいません。土日では考えられない風景です。
 

振り向いてもこのガラ~ンとした風景!
調子よく歩いていたら、大さん橋への道を間違えて
(下に降りる階段ないじゃん!汗)
結局山下公園まで行って戻ることに・・・(大泣)
 
そしてようやく、大さん橋へ到着です。
メグおばちゃん、ゆでダコ状態よぉ~!
 
涼しい中でゆっくり展覧会を拝見して・・・
 
昨日の大さん橋客船ターミナルは<ロイヤルウイング>のみの停泊でしたので、
とても空いていました。
2009年の初日の出は、この船で拝んだなぁ~と
思い出に浸り、一人で海を見ながら、小休止です。
 

右に見えるお船がロイヤルウイングです。
ランチクルーズの出港待ちです。
 
帰りは観光周遊バス【あかいくつ号】
に乗ることにしていたので、
バスの時間がくるまで、
お決まりのデッキに出てみました。
 

こちらにも人があまり居ませんでした。(笑)
 
小雨が降ってきたので、ロビーでバスを待ったメグおばちゃん。
人がいないってことがこんなにゆったりした気持ちになれることを実感した午前中でした。
 

暑くない時期なら、こちらから電車の駅まで歩ける距離ですが、
さすがにこの時期、その気にはなれませんでした。
初めて【あかいくつ号】に乗りましたが、
観光案内が車内で流れていて知っていることでも改めて聞くと
なんか新鮮!(笑)
 
【あかいくつ号】が来てバスの全体像を普通ならパチリするところですが、
なんとなく撮りにくい・・・(泣)
 
根性で車内をパチリ!(笑)
こんな人はあんまりいないかもねっ!
 

 
 
こんな感じの昨日の午前中の横浜ベイエリアでした。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪毘沙門茶屋 (神奈川・三浦市)

2010年 07月06日 16:55 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
天気予報では、午後から雨の予報だったのに、雲の間から青空が見えている本日の横浜です。
 
さてさて本日のお話は・・・
7月4日の日曜日の出来事です。
 
朝6時から家庭菜園の草取りをして、9時に終了。
それからシャワーを浴びたりして、10時半頃になりました。
さあ、お腹も空いてきました。(オイオイ!早すぎやしないかい?)
 
早くもないんですよぉ~!5時から起きていますからねっ!(笑) 農作業はお腹も空くのです。
それでは、取り敢えず・・・車を出して、「さあ、どこに行こうか!」ということで・・・
 
神奈川県三浦市毘沙門にある【毘沙門茶屋】を目指すことにした私たちでした。
毘沙門と言えば、私たちが今年の初日の出を拝んだ所です。
初日の出を見たのは丘の上、この【毘沙門茶屋】は毘沙門漁港に面した海沿いにあります。
こんなこと言っちゃなんなのですが・・・
すごく入りにく~い感じのお店で今まで何年も三浦に通っていましたが、常にスルーでした。(笑)
しかし・・・今回、私たち夫婦はチャレンジャーになりました。
 

この道の奥にその隠れ家的な
入りにく~いお店が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海沿いの道路からは少し奥まっています。
中が見えないのが不安を煽りますね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

さあ、いよいよチャレンジャー夫婦が、
店内に潜入!
お~っ!貸切状態だぁ~!
 
店内も創業40数年経過するだけあって、
なかなか年季が入った感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも大丈夫です。実はインターネットで調べてあったのですが、評判はなかなかなんですよ。こちら・・・
 
私たちはまず・・・単品で いろりで焼いた焼き魚(一人一尾)アジのたたき、サザエのお刺身、
そして、ご飯・お味噌汁、ひじきの煮物、おしんこがセットになったものを注文してみました。
 

いろりで焼いたお魚は、この日はメジナでした。これは日によって替わるそうです。
水分が抜けて、燻製状態になったメジナ・・初めて味わう感じでした。塩味もいい!
遠火で時間をかけて焼くので、川魚の炭焼きとは一味違った美味しさになっていました。
 
          こんな<いろり>で焼いてます。  ↓

 
      やはり遠火と言っても人がついて見ていないと焦げちゃうそうです。意外に手間がかかります。
 
 

 
アジのたたきです。
盛りつけですが、夫J氏のアジのたたきと少し違います。J氏の盛りつけはこちら→
アジがまるで中国雑技団みたいじゃない?反り返っていますね。(笑) 盛りつけもいろいろです。
こちらも美味しくいただきました。
 
 
 

 
サザエのお刺身です。
これももちろん美味しくいただきました。
 

ご飯・お味噌汁・ひじきの煮物・おしんこがセットで350円です。ひじきの煮物、お味噌汁、美味しいです!
ご飯のお代わりは自由です。夫J氏は2膳いきました。
 
これでだいたい2人で約3000円くらいな感じですねっ!
 
 
お店の奥さんもこの毘沙門で生まれ育った方で、
貸切状態だったせいか、毘沙門の今昔物語を気さくな感じでお話して下さいました。
次回は、お店オススメのすいとんと手作りと思われるトコロテンが食べてみたいなっ!
(トコロテンについては、おみやげ用の天草を売っていたので、メグおばちゃんが勝手に手作りだと思っています。笑)
 
ちょっとひなびた感じの毘沙門漁港にある【毘沙門茶屋】でした。
 
お店の駐車場から・・・