05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪人工授粉だよぉ~!

2010年 06月25日 17:00 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は寝不足の方が多いのではないでしょうか?
ワールドカップ・サッカー日本、盛り上がりましたねぇ!
大会が始まる前はテンション下がり気味でしたが、今はもうそんなこと・・・(笑)
 
ワールドカップと時を同じくして、我が家の家庭菜園もある作物がクライマックスを迎えています。
その作物とは・・・
 
        【すいか】で~す!
 
メグおばちゃん、すいかの人工授粉に挑戦です。
 
ミツバチがたくさん飛んでいる場合は、これは必要ないみたいです。
すいかの場合、雄花や雌花が咲いた時を見計らって、短時間で受粉が成功しないと、
どうやら実が大きくならないようなんです。タイミングがとても必要なんですね!
 
朝5時に夫J氏が畑に行くと、まだすいかの花が開いていない・・・
そこで私が8時頃に行ってみてお花が咲いていたら、人工授粉をしてみることになりました。
<午前9時頃までに授粉を終わらせること>、<授粉後4時間だったかな?雨が降らないこと・・・>
人工授粉を成功させる条件です。なかなか難しいですねっ!
 
            雄花です!

 
 
 
      
   ちょっと恥ずかしそうに・・・ 雌花です!
 

 
 
はい!合体!

雌花(めばな)の下部分には、球形の物がついています。見えますか?
これが大きくなってすいか>となるわけですね。
授粉が成功していれば、だいたいその後40日くらいで収穫になる予定です。
 
私が人工授粉を終えると、なななんと・・・虫さんが別の雄花にいるではないですか?!
じゃ、私の作業は必要なかった?(笑)
 

 
でも、なんとも不確かな作業なので、やっておくに越したことはありません。
これが、私の初めての人工授粉体験でした。(笑)
 
 
             <その他の菜園情報>
 
 
★お行儀よく並んでいるミニトマト

 
 
 
         ★6月25日収穫分のキタアカリ・・・雨が続く前に全部採っちゃいました!

        
 
          ★私のあの【ミックスフラワーガーデン】の矢車草たちです。

 

 

 

     日に日に花壇らしくなっていきます。でもでもやっぱり矢車草のミックスフラワーガーデンです!(笑)
 
 
日本各地の農家の作物に日照不足・低温の被害が出てきているようです。
指宿ではオクラに多大な被害が出ているとか・・・ 今もまだ続く九州南部の豪雨の被害が心配です。!
幸い我が菜園には、まだ大きな影響は出ていません。
そんな話を菜園の先輩としていると・・・
その先輩が、「ネギを植えようと思って穴を掘っていたら、こんなの出てきたよ!」と・・・

                      セミの幼虫かな?可哀想なことをしました。
 
土をいじっているといろいろなことがあります。私は虫に素手では触れないですが、見るのは平気みたいです。
虫が苦手な方、大変失礼いたしました。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・