05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪こっそり教えます!  (あじさいの里)

2010年 06月21日 17:20 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
梅雨入りした関東ですが、雨はまだそれほど降ることもなく、
今日も朝は、ハッキリしませんでしたが、午後からはお日様が顔を出しました。
 
そんな中、まさに今が盛りのアジサイを見てきたメグおばちゃんです。
昨日あたりは鎌倉の明月院や成就院は相当混んだようですねぇ!
私ももう一回鎌倉のアジサイにチャレンジしようかと思いましたが、
先日、新聞で見た近場の名所・・・「え~っ!こんな所に!」というアジサイの名所に行ってきました。
知る人ぞ知ると言った感じの所なんですよぉ!
 
     <あじさいの里   白鳳庵>
 
ここは、個人のお宅で、アジサイの期間だけご厚意でお庭を見せていただくというスタイルです。
個人のお宅と言っても6000坪・・・ひろ~いお庭にびっくりです。林?森?って感じです。
出掛けに虫よけを持参しようかと思いました。でも忘れたぁ~!そこでは必要でした。(汗)
 
アジサイも3000株だそうです。種類も多くてびっくりです。
 
それでは、早速見ていきましょう。
 

この門は、1873年には横浜税関で
使われていたものだそうです。
その後、神奈川県庁の正門となり、
昭和3年に県庁が建て替えられる時、
こちらに払い下げになったとのこと。
門扉は、
1973年に作り替えられたそうです。
左側の門には、住人の表札が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入り口を入ると、が目に入ってきます。
こちらは、以前は製糸工場だったとか・・・
フムフム!だから、敷地が広いんだぁ~!
 
敷地の一番奥には、
地元市会議員の後援会の大きなテントが・・・
今も昔も土地の有力者なのかな?(想像です。笑)
 
ここは【横浜市瀬谷区】なんです。
相鉄線、瀬谷駅より徒歩10分です。
私も横浜に住んで、かれこれ25~6年経ちますが、
縁がなくてこの駅で下車したのは初めてでした。
 
 
 

      「あらぁ~!君、ここに居たの?!」 久しぶりに<かたつむりくん>に会いました。
 
 

 
 

 
 

          アジサイも私の背よりも高いものが多くありました。大木に囲まれたお宅です。
       敷地内に川が流れ、横浜市指定の名木古木がいくつもありました。ヤマザクラ・モチノキ・・・
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
このピンクのアジサイは初めて見たような気がしています。  
そのお花の向こう側には、おじさんが息を潜めて?三脚立てて、このアジサイを狙っていました。
こんもりとしたアジサイに埋もれながらの撮影でした・・・
メグおばちゃんはそこまで入り込んで写真を撮る人がいるなんて思っていなかったので、その存在にドキッ!
でも、そこは最高の場所のようでした。「おじさん!良い写真撮れたかな?!」
 
 
今年のアジサイ見物もこれが最終かな?と思っています。来年もまた、こちらにお邪魔したいと思いました。
なんたって、空いてますから・・・(笑)
 
 
~~☆~~☆~~☆~~
 
 
あなたの町にも意外な名所があるかもしれませんよ!
地域の広報誌・新聞など、いろいろなところにアンテナ張って、
自分のお気に入りの場所を見つけるのも面白いかもしれませんよ!
 
 
 
                          じゃ、今日はこのへんで・・・