05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪山手一人歩き ①

2010年 06月19日 16:36 (土)

 
皆様、どのような土曜日をお過ごしでしょうか?
 
突然ですが・・・
 
先日は一人で横浜山手の西洋館7館をまたまた覗いてきました。
今回は、<花と器のハーモニー>というテーマで展示が行われていました。
フラワーアレンジメントとでテーブルコーディネートを楽しむイベントとなっています。
開催期間は6月12日から明日20日までとなっています。
 
綺麗なもの、可愛い物また山手の風景などをを私なりに切り取ってきたつもりです。
お気に召すものがあるかしら?
 
それでは山手一人歩きを何回かに分けてお話したいと思っています。
 
 

  
  
 
 
 
JR【横浜駅】から根岸線に乗って、7~8分でJR【石川町駅】に到着。
この駅は、ハマトラ発祥の【元町】への最寄り駅のひとつとなっています。
今回はそちら方面ではなく、駅近くの小高い丘の上にある、イタリア山庭園にある西洋館がお目当てです。
今までに何回も行っている西洋館ですが、駅のホームの先頭部分から、
このお気に入りの西洋館の一部が見えるんですね!先日気づきました。(笑)
今までは、どこを見ていたんでしょうか?!
 

                  この西洋館の塔の部分が駅から見えます。(外交官の家)
 
        私はいつも急坂を登って、まず【ブラフ18番館】という西洋館に立ち寄ります。
 

 
明るい雰囲気のこちらの洋館の今回のテーマは・・・

 ティータイムへの誘い 
です。
可愛い感じのお花やお菓子、涼しげで素敵なティータイム・・・お好みのものがあるかしら?
 

可愛い演出です!楽しさいっぱい!マカロンもいっぱい!昔少女だった人たちも心を踊らせますね!
 

こちらのお部屋は、少し大人っぽい奥様のティータイムかしら?建物の雰囲気ととても合っていました。
 

 

 
 

 
【ブラフ18番館】は、いつも私を楽しませてくれます。今回ももちろん・・・
緑と白の明るい色調の建物、マリンタワーなども見える高台で、とても素敵な西洋館です。
 
 
さてさて・・・お次は、【外交官の家】です。
一番最初の写真の洋館がこちらです。
【外交官の家】は、明治時代の日本人外交官のお宅です。渋谷区からこの地に移築された建造物です。
この洋館のネーミング・・・そのまんまですね!(笑) 現在は重要文化財になっています。
 
室内は重厚で落ち着きがあり、安心感があります。なんだか雷が鳴っても怖くない!みたいな・・・(笑)
当時はどんな暮らしだったのかな?当時の日本人にはどんな風に思われていたのかな?なんて・・・
毎回、いろいろなことを思います。想像するのは自由ですから・・・(笑)
 
こちらのテーブルコーディネートは日本を熟知した貴族出身のポーランド人女性の作品です。
<食空間コーディネーター>ということなんです。お仕事も細分化・多様化していますね!
なんでも銀座の料亭で懐石料理をお勉強された方だとか・・・
テーマは<音楽を楽しむ夕べ>です。
ポーランド出身のショパン生誕200周年を意識して、【和】と【洋】の文化の融合を実現するものです。
フラワーアレンジメントは、日本人の男性の方です。
では・・・写真を並べますねっ!(笑)
 

 

 

 

 

ダイナミックなフラワーアレンジメントは、目の保養ですが、↑これなら日頃の生活にいかせるかも?(笑)
涼しげじゃありませんか?
 

 
いかがでしたか?
メグおばちゃんが選んだ西洋館のフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートです。
もっと素敵なのがあるんじゃない?可愛いものがあるかも?と思われた方・・・
このイベントは明日までです。
興味のある方はどうぞお急ぎ下さいねっ!
紫陽花にするか、横浜山手の西洋館にするか?明日はどうなさいますか?(笑)
 
 
それでは、期間が過ぎてもメグおばちゃんの山手一人歩きはさらに続きます。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・ByeBye!