05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪あじさいと梅干し 

2010年 06月18日 11:45 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はどうにか曇り空・・・
来週からの雨に備えて?エアコンのお掃除やゴミ箱のお掃除に汗を流しています。
横浜市は今年から、夏場も生ごみが週2回になりました。
7月・8月はきついです。
そうそう!シーツも乾きそうなので、洗っておきました。こんな私でも忙しい日がたまにはあるんです!(笑)
 
ところで、突然ですが・・・
 
メグおばちゃんは、昔ながらの塩っぱい梅干しが好きなんです。
昨今、甘めの物が多くて・・・
今年からは自分で梅干しでも漬けてみようかと昨日、南高梅の3Lサイズを2キロ購入。
始めっから上手くいくか分からないのに、どうなんでしょう?このブランドとこのサイズと量・・・
まあ、やってみなければなんとも言えませんので、取り敢えずやってみる!(笑)
梅干しにまつわる迷信についてちょっと気になっています。
毎年漬けないと駄目とか、3年は連続して漬けないと悪いことが起こるとか・・・
あんまり良い事をきかないので、それがちょっと気にかかっています。
諸説あるようですので、何かご存知のことがありましたら、メグおばちゃんまで!(笑)
 
梅干しの漬け込みも梅雨の時期に行われるのですが、
梅雨と言えば・・・やっぱり紫陽花ですね!
 
先週行った、実家のそばの川崎市麻生区のあじさい寺【浄慶寺】の紫陽花です。
こちらも先週末には、咲き具合がイマイチでした。
きっと今週末は、見頃なのではないでしょうか?
 

 

 

      山門付近は綺麗でしたが、境内から裏山にかけては、ほんの少ししか咲いていませんでした。
      行ったのが夕方だったので、誰もいなくてちょっと「墓場鬼太郎」の世界でした。(笑)ブルッ!
      この土日は、関東の各紫陽花の名所は、見頃を迎えごった返すことでしょうねっ!
 
 

         いつものように【浄慶寺】の羅漢さんも元気でした。羅漢さんの過去記事はこちら→
 
 
 
お返事が遅れています。ごめんなさい!出来るだけ早くしますね! じゃまた・・・