05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪ハナアオイまつり  (南足柄市)

2010年 06月16日 16:46 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は用事で、新横浜に出かけてきました。
私の行くべき所は駅から結構歩くのですが・・・
今日は、暑かったぁ~!
まいりましたよ!湿度が高くて、空は夏のような青空でした。もうヘロヘロよぉ~。(笑)
 
こんなことじゃいけませんね!夏はこれからです!
気を取り直して、本日のお話にいきましょう。
 
開成町のあじさい祭りの帰りに寄った、南足柄市のハナアオイまつりの様子です。
 
寄ったと言っても開成町から道ひとつ挟んだくらいの近い所がその会場です。
この一帯は、【あしがら花紀行】と称し、お花を活用して地域に人を呼びこもうというプロジェクトが
実行されている所です。
大井町・松田町・開成町・南足柄市花を活用した地域おこしだそうです。
あじさいは今回が初めてですが、春に咲く<春めき桜>では2年連続でこちらにお邪魔しました。
ことに、今年の<春めき桜>は素晴らしく、すっかりこの地域のファンになりました。
 
ハナアオイまつりの方も、春先の低温が開花の時期を遅らせ、、13日までのおまつり期間が、
今年は、やや株数が少なく、ハナアオイの足元に咲くキンケイギクも開花が遅くなっているとか・・・
 
 

 
           これまた、田園風景の中で・・・道路を挟んで右と左にありました。
           色とりどりでしたが、ホントちょっと株数が少ないような・・・
           黄色のキンケイギクとやらもあまりありません。
 
 

 

 

 

 
            すごく濃い色のものもありましたが、私の好きな色を集めてみました。
            よく見るのばっかり選んだ私・・・(汗)
 
春先の低温・日照不足は、いろいろな場面で影響が出ていますね!
秋に採れる果物などの味にも影響が出るような報道もありました。
その中でも、一番気になるのがやっぱり我が家の菜園です。(笑) なんたって素人ですから・・・(汗)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・