05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪三浦の風景あれこれ

2010年 06月14日 15:33 (月)

 
ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日の横浜は雨!「まさにやってきました雨のシーズン」って感じです。
雨に似合うお花と言えば、紫陽花ですね!紫陽花ネタでいきたいところなんですが・・・
 
その前に・・・天邪鬼のメグおばちゃんのことです。
今日は、一週間前に行った自然豊かなお気に入りの三浦の風景をご紹介しますね!
「またかい?」と思われる方、お時間のない方はどうぞスルーで・・・(←本心じゃないですねっ!爆)
 
 
6月6日(日曜日)に三浦半島の金田漁港の朝市に行ったあと、
私たち夫婦のドライブ定番コースとして向かったのが、江奈湾の干潟】です。
4月に訪れた時は、まだまだ気温が低く、
干潟の生物観察はあまりできませんでしたが、
今回は、活発に動くカニさんの姿を見ることができました。
この日は、かなり潮も引いていましたよぉ~!
カニさんも活発ですが、人間様の方も海に入って釣りが出来るようになりました。
 
 
 
【江奈湾の干潟】
 

 

 
音量に御注意を!
 
 
 
【毘沙門】
 
江奈湾の次に向かったのは、私たちが今年の元旦に初日の出を拝んだ【毘沙門】です。
いきなりのキャベツ畑ですね!(笑) ここは、今年、<初日の出>を見た場所です。
今年の元旦は沈む月と昇る朝日が同時に見ることができました。
その時の記事はこちら→
 
 
 

 
 
 

初日の出はこちらの海側から!
 
 

       キャベツ畑の反対側はスイカ畑です。大きそうに見えますが、直径5センチくらいです。(笑)
       でもすでに縦縞が出来ていますね!
 
 
 
 
【宮川湾の風車】
 

この場所の地名は、分かりません!今度調べておきますね。(汗) (←大雑把な性格です。笑)
三浦半島の先の部分にあたる地域です。
畑が眼下に広がっています。冬は三浦大根、春はキャベツ、夏はスイカ・・・
美味しいもの宝庫です。
360度パノラマではありませんが、270度くらいかな?(笑)
海がよく見える気持ちが良い所です。
来年はこのあたりで、初日の出かな? (日の出は、もう少し左方向です。)
 
 
【葉山御用邸周辺】
 
いつも葉山御用邸前を通りながら、我が家を目指す私たちです。
この日は、ちょっと車を止めてみました。
御用邸の周辺は、おまわりさんの警備が厳しく、あちこちで制服のおまわりさんと出会います。
何も悪いこともしていないのに、ちょっと緊張?(笑)
もっとも、市民を守るはずの警官でも信用の出来ない人物が最近は時々世間を騒がせます。(笑)
 

御用邸から見て、左側の海岸です。
海が穏やかな日だったので、
釣りのボートが海原へ・・・
(見えませんねっ!笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

御用邸の右側の海岸です。
この日は、
天皇陛下のお散歩タイムは、
ありませんでした。(笑)
こちらに
いらっしゃっているかも不明!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海を眺めて、そろそろ帰ろうかと歩いていると、
御用邸近くの下山川では、弱肉強食、ある生物の残酷な?光景に遭遇です。
釣り雑誌によれば「この川の上流にはうなぎが生息しているそうです。
 

 
トンビが川のうなぎを仕留めて土手に上がった瞬間です。
その後も獲物をブラブラさせながら、周辺を飛んでいました。
夫J氏が、
「ほら、あっちだ!」「今度はそこの木の枝に・・・」とトンビを追えと言っていましたが、
「そんなに早く、カメラでは追えないよぉ~!泣」、なんたって急な出来事でしたから・・・
 
 
なんだか気持ちが悪い終わり方になりました。でも、これは自然界で普通に行われている行動ですから・・・
 
 
明日からは、明るいお花のお話が出来るかな?と思っています。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・