05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪番外編です!(大船フラワーセンター)

2010年 06月02日 14:03 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
爽やかな日が続いている横浜です。気持ちがいいのでどこかに行きたくなります。

今朝、あるお寺にご迷惑かと思ったのですが、電話で花菖蒲の開花情報を問い合わせた私です。
今年のお花の開花は、春先の寒さがありましたから、例年通りなのかちょっと気になります。
お答えの方は、「現在二分咲きです。気温が上がってきたので、今週末になればもう少し咲くのでは?!」との
お返事でした。

さてさて、本日のお話は、5月21日に行った、【大船フラワーセンター】の続編です。
もうずいぶん前のことのように思えます。

天候の様子で左右されるお花の開花時期ですが、こちらはさすが植物園です。
いつ行ってもお花を楽しむことが出来ます。

ゴールデンウィークに訪れてから、そんなに時が経っていないのに関わらず、
その時とは、お花の状況がまったく違っていました。

手入れをされる方々の気配りは植物園ならではのキメ細かさだと思いました。
この日も、咲き終わった植物の後片付けに従事されている方の姿を見かけました。

それでは、私の気に入ったお花をご覧下さい!

植物園の入り口付近ではて「テッポウユリ」がお客様をお出迎えです。








先日、お話したバラ園のお隣には、シャクヤク園があります。
HPで確認したときは、「見頃」だったはずですが、
ピークが過ぎていたのか?綺麗なお花を探すのに苦労しました。(笑)
前日の雨に打たれたのか、真夏のような暑さの日だったせいなのか?!
頭を下げる、シャクヤク・・・










この日は、とても気温が高く、遠足でこちらを訪れていた幼稚園児も汗びっしょりでした。
私も水分補給でお茶の小さなペットボトルを一気に飲み干しました。

そんな日でしたが、とても印象的なお花がありました。
「すかしゆり」です。






ユリと言えば、一枚目の写真のような咲き方がよく見られますよね!
しかし、「すかしゆり」は上向きですね!

バラで感動して、またこの花壇で「わぁ~!」と思いました。


【大船フラワーセンター】、私には外せない<花巡り>のポイントです!



じゃ、今日はこのへんで・・・