05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪スイカ&メロンを植えました。

2010年 06月01日 14:19 (火)

6月がスタートしました。
ちょっとひんやりした空気の本日の横浜です。

今日は久しぶりに書庫【家庭菜園奮戦記】の更新となります。
前回の更新は約2週間前でした。

我が菜園は・・・
すごく変わりましたよぉ~!大変化です!

冬を越したスナップエンドウとそら豆の収穫も完全に終り、スイカ・メロン・カボチャへと
同じ畝が様変わりです。
スナップエンドウもそら豆も2週間の収穫期間中、頑張りました。私も飽きるほど畑の恵をいただきました。



ここにスナップエンドウとそら豆がありました。手前からかぼちゃ→スイカ→メロンです。分かりにくい!(笑)



スイカは、お花が咲きました。苗を植えたときには弱々しかったのですが、現在はこのように・・・




スナップエンドウ&そら豆の総まとめ

この豆たちについてはかなり長いこと騒いでいた私ですが、最盛期はたった2週間です。
あっけないですが、美味しい2週間でした。

スナップエンドウは、最終的には総数730個となりました。(スゲェ~!笑)
ピーク時には一日に150個・200個の日もありました。
もちろん我が家だけでは消費出来ないので、ご近所へも・・・
「美味しかった!」と友人からはすぐメールがきました。嬉しいものです。

そら豆は、数としてはスナップエンドウほどではありませんが、これまたたくさん採れました。
そら豆はサヤに包まれています。中の豆は大小様々でした。

大きなサヤだからといって大きな豆ばかりでもないし、
小さいサヤだから豆が小さいかと言うことでもなく大きな豆だったり・・・

人間と同じで見かけ倒しの「ウドの大木」あり、
「山椒は小粒でピリリと辛い」のようなしっかり者ありと・・・いろいろでした。



最終日のスナップエンドウです。大量です。最後はあまりいい実を付けなくなりました。↑↑↑



   綺麗な緑が茶色に・・・    ↑↑↑
















トウモロコシ その後


トウモロコシはなんだかずいぶん大きくなりました。菜園のどのトウモロコシよりもデカイ!(笑)
先日、菜園の先輩から「無駄に大きくすればいいってものじゃない!」と言う事で指導を受けました。
やはりベテランは違います。野菜作りは奥が深い!





左が手入れ前!右は手入れあと・・・  すっきりしました。一本のくきに一本のトウモロコシがベスト!




雄穂(雄しべ)が伸びてきました。元気がいいトウモロコシ・・・さて虫は大丈夫か?





★ そ の 他 の 作 物 ★














トマト&ピーマンも実をつけました。サトイモの葉も出てきました。
オレンジ色のお花は、コンパニオンプランツとして植えてあるナスタチウムです。

最後の写真は、私の花壇・・・ミックスフラワーガーデンです。雑草ではありません。
なんだか矢車草だけがますます元気です。いろいろな種類のお花が出てくるはずなんですが・・・

変わった植物が芽を出したと思って大事に育てていたら・・・それも数本ねっ!
先輩によれば・・・

「そりゃ、雑草だよっ!」


メグおばちゃん!撃沈(泣)


じゃ、今日はこのへんで・・・