04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪横浜開港祭デート!

2010年 05月31日 16:45 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
5月も今日で終り・・・
明日から6月だというのに、昨日は少々肌寒かった横浜です。
 
そんな日曜日・・・
午前中は、町内会の月イチのお掃除に参加したメグおばちゃん。
その間、夫J氏は菜園でスイカにメロン・ししとうの苗をせっせと植えておりました。
 
さあ、午後から時間が空きました。
お休みはフルに楽しむことをモットーにしてる私たち・・・ (←落ち着きのない夫婦です。)
 
J氏 「お母さんのブログネタに横浜開港祭にでも行ってみるか?!」
おばちゃん「あいよ!」(←心の中で・・・笑)
メグ 「畑仕事をして疲れてるから・・・でも行ってみたいなら、今からでも行ってみる?」
 
と言うことで、いざ横浜港へゴ~ゴ~!
 
思いつきで行ったので、何も調べていきませんでした!(汗)
みなとみらいの方面から大桟橋のあたりまで行けば、「なんとかなるさっ!」(←かなりアバウト!)
 

 
 
夫J氏は、横浜生まれの横浜育ち。
しかし、サラリーマン生活のほとんどが横浜とは無縁でした。
さらには、約10年の単身赴任の間に、様変わりしてしまった横浜。
人ゴミが嫌いなJ氏でしたが、休日の午後、新しい横浜を歩いてみたくなったようです。
 
横浜開港祭(5月29~30日、6月2日)は、毎年行われていて、今年で29回目だそうです。
この日も各会場でいろいろなイベントが行われていたようです。
6月2日が開港記念日ですので、その日はより賑やかなのでしょうか?!
 
「どうして開港記念日6月1日でなくて、2日なんだ?」
 
J氏がこんな基本的な疑問を投げかけてきました。
ちょっと調べてみたら・・・開港祭のHPにその訳と開港記念日の始まりが載っていました。
どうぞ、参考に・・・
 

参考
最初に調印された日米修好通商条約では、1859年7月4日に開港することになっていたが、結局アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの5カ国すべてに対して陽暦7月1日(現在の6月2日)に開港されることになった。
神奈川が開港の候補地とされていたが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時、辺鄙(へんぴ)で取り締まりやすい横浜の地が選ばれました。横浜には水深も十分あり港として優れていたため、開港後は急速に発展した。
当年の開港当日は特に祝賀行事も行いなかったが、一周年にあたる万延元年の6月2日に山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりだった。
 
それでは・・・あんまり参考にはならない港ブラブラ散歩の様子をどうぞ!
 
まずは象の鼻パークに・・・人の流れと大音量のダンスミュージックについて行ったら、ここに到着。

開港祭と関係あるのかないのか、サンバのチームでしょうか?何組かが演奏・演技?をしていました。
最近の女の子って足が綺麗ですなぁ~!(笑)
盗撮しているようで、メグおばちゃんはちょっとドキドキ・・・(笑)
 
 
 
 

 
最近は小型のワンちゃんを見慣れているせいか、こんな大きなワンちゃんしかも2匹・・・ちょっと怖い!(笑)
 
 
 
次は臨港パーク方面へ移動!
お天気がイマイチだったせいか、時間的なものなのか?あまり人出が多いとは思えませんでした。
電車や駅にポスターがたくさん貼ってあったのですが、
「何かイベントをやっているのかしら?」という女性の声が聞こえてきました。意外に浸透していないのかな?!
 

 

 
 
そしてメイン会場へ・・・
 

 
こちらでは、フードフェスタみたいなものや子供向けのゲーム感覚のスポーツなどの
イベント会場が出来ていました。
 
でもなんとなく雑然としていて・・・ファミリーでイベントに参加して楽しむにはいいかもしれません。
 
横浜港の上空をヘリコプターで5分¥3500で飛んでくれるというイベントもあり、
何回もヘリコプターが離発着していました。
 
 

                    メグ 「いいなぁ!乗りたいなぁ~!」
                    J氏 「乗らないよ!」(←あっさり・・・)
               せめて、10分なら・・・(泣)
 
 
まあ、あまりイベント自体はたいしたことはなかったのですが、
見飽きた顔も、たまにシチュエーションを変えて見てみると、ちょっとは新鮮だったかも・・・(笑)
 
それなりに楽しい日曜日の午後のひと時でした。
 
帰りに新しく出来た我が町の家系ラーメンを食べ、
いつものように【龍馬伝】を観て、午後9時には床についたメグおばちゃんでした。
 
       今日はこれでおしまい!じゃ、また明日・・・
 
 
*ヘリコプターはこの会社がやっているようです。→エクセル航空株式会社
予算があってロマンチックなデートをお望みの方はいかがでしょうか?!(笑)