04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪今年のローズガーデン!

2010年 05月20日 12:00 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日2回目の投稿です。1回目はこちら→

本日のお話<その2>は・・・

先日、横浜・山下公園のバラ園を見に行った時の続編です。

その日はとても暑い日でした。
せっかくここまで来たのだから山下公園だけでは、勿体無い!
と言うことで・・・山下公園から山手方面を目指しました。

港の見える丘公園内にある【ローズガーデン】です。
さあ、今年のバラはどんなものでしょうか?

フランス山を登り、現地到着!たくさんの人がこちらを訪れていました。
写生の方々もたくさん!
バラのそばに寄って、色を混ぜ合わせたり・・・なかなか熱心な方もいらっしゃいました。








色とりどりの綺麗なバラが私たちの目を楽しませてくれました。昼下がりの光の中で輝いていました。

















バラはとても綺麗でした。気温も急上昇だった昼下がり・・・

暑くて、暑くて・・・もう歩きたくない!

帰るために飛び乗ったバス!行き先が違ってたぁ~!(><)


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪【ゲゲゲの女房】に興味あり!

2010年 05月20日 11:15 (木)




ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか梅雨を連想してしまうような雨模様の横浜です。
皆様いかががお過ごしでしょうか?

突然ですが・・・

メグおばちゃん、最近好きなテレビ番組があるんです。
いきものがかりの<ありがとう>のテーマソングで始まる、
NHK朝の連続テレビ小説【ゲゲゲの女房】です。

最近の連続テレビ小説は、内容がマンネリ化していました。
若い女の子が試行錯誤して青春時代を過ごすみたいな・・・
しかし、今回は漫画家の水木しげる氏とその奥様が描かれたお話です。

ちょうど昭和30年代後半からそのお話は始まっています。
戦後数十年が経ち、世の中も落ち着きを見せ始め、
みんなが同じ方向を見て生きていたような頃でしょうか?
その後、オリンピックが開催され、高度経済成長へと向かっていくわけですね。
もちろん私には、はっきりした記憶はないのですが、それでもなんとなく懐かしい・・・

時代考証がどれくらい正しく行われているかは別にして・・・

そのドラマの、その時代の生活や夫婦の在り方が新鮮に思えてくるのです。
今、みんなが忘れてしまったことを思い出させてくれる気がしています。

まあ、私がドラマに入り込んでいるのかもしれませんが・・・(笑)

水木氏が売れていない頃でお金に困っていることが現在までのお話の大半なのですが、
水木氏の漫画に対する信念、奥様の究極の節約、人や物を大切にする心や、夫を信頼する気持ちが、、
視聴者に伝わってきて、とても面白いドラマになっていると私は思っています。

登場人物の俳優の方々もなかなかいい感じ。
語りの野際陽子さんもいい。
ちょっと体格のよくなった松坂慶子さんが、一人輝き過ぎ?なような気もしますが・・・(笑)

ドラマをご覧になっていない方には、「なんのこっちゃ?」なのですが、
面白いテレビ番組が少なくなった昨今、これが私の朝の楽しみです。


皆さんは、どんなテレビ番組がお好きですか?