04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪花菜ガーデン (神奈川県・平塚市)

2010年 05月13日 10:56 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はとても気持ちのいい晴れとなっている横浜です。
お洗濯もたくさんしました。ウォーキングにも行ってきました。
 
 
さてさて、今日のお話ですが・・・
ゴールデンウィーク中に行った花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)のことです。
こちらの施設は、横浜スタジアムの約3.5倍の広さで神奈川県平塚市に今年の3月にオープンしました。
 
インターネットの神奈川行楽情報のHPで今年の初めくらいから、こちらの宣伝を見ていたメグおばちゃん!
結構な勢いで宣伝していたのでいつか行ってみようと思っていました。
何やら掴みどころがない感じの宣伝でしたが、どうやらお花が咲いているらしい・・・
 
しかし、オープンの3月の時点で今年はとても寒かったですよねぇ!
この施設のお花も不調なようで・・・ 
もっと暖かくなってからということで、ゴールデンウィークに行くことになりました。
 
太田和つつじの丘で素晴らしいつつじを見た後だったというわけではありませんが、
この施設、現地に行ってもやっぱり掴み所がなくて、ただ広いだけな印象でした。
 

奥の建物が入場口です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゲートを通過!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お山も見えるいい環境です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかにヨコスタの約3.5倍だけあって、広くて気持ちがいい空間なんですが、あまり見るものがない・・・
お花も季節のものは綺麗に咲いてはいるのですが、まだ新しいせいかしっかり根づいていない感じでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験教室なども行われているようですが、それに参加すれば満足感があるのでしょうが、
ただ歩くだけでは今の段階では、あまり見所なしですね!
¥500の入場料がとても高く感じます。
準備が不十分なのにオープンの時が来たから見切り発車したような感じを受けました。
 
これは、あくまでも個人的な感想です。(笑)
「とてもよかった!」「また行きたい!」と思われた方ももしかしたらいらっしゃるかも・・・(笑)
目的を持って行くと良い所なのかもしれません。
農業体験なども出来ますので・・・
 

ベビーカーや小さなお子さん連れの方は、
綺麗でゆったりしてるのでいいかも?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不満ばかり語ったメグおばちゃんですが・・・
 
 

このコーナーはよかったです。
ハンギングバスケットの展示会です。
ハンギングバスケットの体験教室が
こちらで行われたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市民参加型のこちらの施設、その存在の結果が出るのはもう少し先のようです。
花菜ガーデン・・・メグおばちゃんは、2~3年後にまた様子を見に行くかもしれません。(ないなっ!笑)
 
 
花菜ガーデンのすぐそばに、【あさつゆ広場】というJAの大型直売所がありました。
こちらは大盛況でした。
メグおばちゃんもお野菜を買いました。こちらには、機会があったらまた行きたい!
 

平塚漁港で揚がったお魚も販売していました。
 
品数も多くて、とてもよかったです。
 
直売所の外では、
ジェラードアイスのコーナーには、
長蛇の列が出来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日頃、あまり不平不満は言わない私ですが、本日はちょっと違ってましたね。
いいよね?たまには・・・(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・