04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪またまた大船フラワーセンターです!

2010年 05月07日 11:10 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
どうやら私・・・風邪を引いちゃったみたいです。体調は悪くないのですが、ノドが痛い!
「遊び過ぎじゃないの?」と突っ込まれる前に告白します。(笑)
どうやら、就寝中に掛布団がどこかへ行ってしまうようで・・・
今年は、冬からいきなり初夏みたいな季節の変化!おばちゃんついてけな~~~~~い!


さてさて、私がまだ元気いっぱいだったGW2日目・・・
珍しく午後から【神奈川県立フラワーセンター大船植物園】に行ってきました。
私がじっくり【藤の花】を見たことがないということで・・・

夫J氏は、都内の藤の名所に行くことを密かに計画していたようですが・・・
「出遅れた!」の一言でそれは中止になりました。(><)
そこで取り敢えず、通称【大船フラワーセンター】に行けば、【藤の花】があるのでは?ということで、
大船へゴ~!

ゴールデンウィークということもあり、お客さんがたくさん訪れていました。
ソフトクリームの売り場などは長蛇の列!暑い日でしたから・・・
この【大船フラワーセンター】は、植物はもちろんですが、
広場などもあり、老いも若きも楽しめるような植物園です。


さて・・・お目当ての【藤の花】は満開でした。
今回はそばでじっくり見ることができました。香りもほのかに・・・(←当日も鼻づまりですから・・・笑)
















   控えめな中にも大人の色気?のようなものを感じるお花ですね!独特な美しさがありますね!






こちらの植物園の展示室では、いろいろな展示がいつも開催されています。
今回は<クレマチス展>と<おしばな美術展>でした。

夫J氏は、<おしばな>に以前から興味があるようで、
「お前習ってこいよ!」とこの日も言っていました。
私は、作品を見て「素晴らしい!」と感動するものの、手先が不器用&根気がないので、無理!
「いいわね!」とお茶を濁しておきました。(笑)

今回は写真がないのですが、<おしばな美術>・・・それはそれは、絵画のようで素晴らしいです。
子どもの頃の本を重ねた重みで作るそれとは全くの別物です。








こちらの植物園は、温室も充実しています。



               南国ムードいっぱい!ブーゲンビリア。 ↑




        私がこの温室でいつも「元気かな?」と見に行く、ヒスイカズラです。


私は、神秘的で透明感のある色だと思っているのですが、
この日、そばを通った私よりもっと年上のおばさんが、「悪魔みたいで気持ち悪い!」だって!
まあ、そう言えばそうかもしれませんが・・・(←鳩山さんのように揺れ動く?笑)
ひとつの物を見ても、感想は人それぞれですねっ!


じゃ、今日はこのへんで・・・