04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪いやぁ~ん!チューリップまで・・・

2010年 05月06日 12:35 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日2回目の投稿です。
 
【芝桜まつり】にガックリしたメグおばちゃん御一行様!
次なる目的地は、富士五湖のひとつの山中湖でした。
時間的にお昼が近づいていました。
 
しかし!その前に・・・
まったく行くつもりはなかったのですが、山中湖・花の都公園へ寄ることにしました。
現在【チューリップまつりを開催中】だということをどこかで見た記憶がありました。
 
 
 

 
しか~し!
こちらもチューリップは、ほとんど咲いていませんでした。(泣)
やはり今年は芝桜同様、開花が遅れているのだそうです。
こちらは最初から予定していなかったので、ガックリ度はさほどでもありませんでした。(笑)
 

      こちらも富士山が見える良い立地条件の所にあります。
      ご覧下さい!見事に咲いていないチューリップを・・・(笑)
      まだまだ、水仙のお花が綺麗に咲いていました。やはり気温が低かったのでしょう。
 
 

ホラッ!ここも!見事ですねぇ! ↑ チューリップはほとんど咲いていないでしょ!(笑)
 
この【花の都公園】には、温室がありました。 ↓ さすがに温室のお花は綺麗でした。
 

 

 
 
広い園内は、お子さん連れの家族で賑わっていました。
遊具も充実で、ファミリー向けの公園でした。
お花の野菜の苗なども販売していたので、そちらも少し見て・・・
 
そろそろお腹も空きました。
御一行様は山中湖畔へ移動!昼食を摂りました。お決まりの山梨名物ほうとうです。
ちょうど母は食べたことがないと言うことでしたので、即決で・・・
 
 

 母と夫J氏は【田舎ほうとう】・・・見えていませんが、かぼちゃや白菜・豚肉が入っていますよ!
 濃いみそ味で、季節はずれですが、アツアツを・・・
 
 
    

  娘と私が注文した【スタミナほうとう】・・・かぼちゃ・キャベツ・里芋・玉子・豚肉入りでした。  
  白味噌で、こちらにはにんにく・トウガラシが効かせてありました。美味しくいただきました。
 
 
こんな感じのゴールデンウィーク一日目でした。
お花は不発に終りましたが、母はみんなで出かけたことが嬉しかったようで・・・
ちょっと親孝行できたかな?!と思った、娘と夫J氏と私でした。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪いやぁ~ん!芝桜見物は不発!

2010年 05月06日 10:52 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ゴールデンウィーク明け、皆さん体調はいかがでしょうか?
お疲れですか?元気いっぱいですか?
 
さてさて・・・本日から数日は、ゴールデンウィークの思い出話となります。
お時間があるようでしたら、お付き合い下さいねぇ~!
 
楽しみにしていたGWですが、我が家は厳密に言えば5月2日からでした。
1日は実家に泊まり、私の母を連れて富士山方面に行ってきました。
今回のドライブの参加メンバーは、母・娘・夫・メグおばちゃんの4人でした。
渋滞を少しでも避けようと実家を朝5時に出ました。
 
しか~し! 世の中はGWの真っ只中・・・5時出発では完全に出遅れでした。
今回は年寄り連れだったので、これでも精一杯の出発時間でした。(><)
 
それでも1時間遅れで、富士芝桜まつり会場に到着!
こちらは、富士五湖・本栖湖の近くにある所です。
朝9時にはかなりの人々が訪れていました。どんだけ早く家を出たのでしょうか?(笑)
 

70万株の芝桜・・・期待が高まります。
それにしても、
チケット売り場と入場口が分かりにくい!
人でごった返していました。
私がチケットを買っている間に、
母はすでに近所の人へのお土産を
買っていました。(笑)気が早いこと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あらぁ~!
あんまり咲いていませんでした。
開花情報を確認していかなかったのも
悪かったのですが、
元々母には、GWには富士山方面に行くと
告げてあったので・・・強行しました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お目当ての芝桜は、まだまだでしたが、富士山はその残念な気持ちを打ち消すほどの姿を
私たちに見せてくれました。
 
 

婆ちゃんもノリノリです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一部こんなに咲いているところもあります。
今年は、やはり冬が長かったせいか、開花が遅かったようです。
5日の開花状況を見てもまだ4~5分咲きでこの日(2日)とあまり変わっていないようです。
 

芝桜と富士山との絶景が見られるはずでした。(><)
 
こちらの見ごろは、今月の中旬頃だそうです。
 
行かれる方はこちら→富士芝桜まつり←HPには、満開の時の画像が出ていますョ。