04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪スナップエンドウ!採ったどぉ~!

2010年 05月03日 22:45 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ゴールデンウィークも後半戦です。皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?!
お仕事の方、おうちでゆっくりされている方・・・
はたまた、渋滞に巻き込まれながらも行楽地へ向かわれた方・・・
あなたは、どのタイプでしょうか? メグおばちゃんは・・・やっぱり最後のタイプかな?!(笑)
 
突然ですが・・・
ゴールデンウィーク中の畑仕事のご報告です。
 
そろそろ、【スナップエンドウ】が採れ始めました。
 
4月の下旬、まず二つほど採ってみました。ちょっと様子見です。(写真はありません。
仲良く夫J氏とひとつずつ食べてみました。
小さいながらもスナップエンドウらしい味がしました。それに甘い!
お野菜の甘みがありましたよぉ~!
 
そして、4月29日にはそら豆も試し採り ↓
 

                   スナップエンドウ6個 と そら豆がひとつ・・・(笑)
 
 

     そら豆は、ちっちゃいです。(爆)   茹でて食べてみました。一人前にそら豆の味がしました。
     スナップエンドウの大きさは、写真では分かりにくいですが、
     お店で売られているさやえんどうくらいの大きさです。膨らみがもう少しほしいですねっ!
 
 
そして今日・・・

   だいぶ大きくなってきたスナップエンドウ13個を収穫しました。(微妙な数ですよねっ!笑)
   あさってくらいには、もう少し数多くの収穫が見込まれます。(あくまでも見込みですけど・・・)
 
   茹でて食べてみましたが、お野菜の甘みが強く、とても美味しいものでした。(手前味噌ですね!
   残念ながら、そら豆の収穫は今日の段階ではもう少し先になりそうです。
 
 
最後に、最近の畑の様子!  ↓
 

              このお休みに夏野菜(トマト・キュウリ・ナス)の苗をすべて植えました。
              じゃがいもも順調に育っています。
              このところ暖かくなり、お日様を浴びることが多くなったので、
              お野菜全体の勢いがだんだんよくなってきました。
              
 
 
      我が家の菜園、近況報告でした。