04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪新緑の【外交官の家】 (横浜・山手)

2010年 05月01日 11:56 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日、2回目の投稿です。
明日から5日までおそらく更新ができませんので、もう一つ書いちゃいます。
横浜山手西洋館【ブラフ18番館】の続きです。

イタリア山庭園の一角にある【外交官の家】という西洋館は、私のお気に入りです。
都内から移築されたものですが、ドッシリとした感じが好きですねぇ!
こちらは最近リニューアルオープンしたのですが、どこが前と違ったのかよく分かりませんでした。
外観の色がくっきりしたような・・・



新緑の中に建っている【外交官の家】は素敵じゃありませんか?
こちらでは、よく写生をしている方を見かけます。私にも絵心があったらなぁ~!




イタリア山庭園の花壇からは、ランドマークタワーが見えます。
ここは高台なので、右を向けばマリンタワーやベイブリッジも見えるんですよ!気持ちのいいお庭です。


さて・・・こちらでは今回、<薔薇のテーブルコーディネート>が展示されています。
英国のエンズレイ社のエリザベスローズシリーズの食器を使ったコーディネートです。
と言っても・・・
普段は、100均のお皿やヤマザキのお皿を使用している私・・・(汗)
そのような由緒ある高価な食器については・・・「柄が素敵だわ!」と思うくらいです。(笑)







綺麗な物を見たり、感じたり・・・日常生活から少し離れてみるのも良いことだと思っています。








GW期間中、各山手西洋館では、いろいろなイベントが行われているようです。
新緑の中の散歩・・・なかなか気持ちがいいです。
お天気の良い日に横浜・山手辺りを歩いてみませんか?




どうでしょう?気持ちが良さそうでしょ?カップルが手をつないで・・・

「私にもこんな時があったんだなぁ~!」(笑)   


【参考】
横浜市緑の協会HP →http://www.yamate-seiyoukan.org/

♪新緑の【ブラフ18番館】(横浜・山手)

2010年 05月01日 09:54 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日の横浜はいいお天気です。連休中、全国的にまあまあのお天気のようで・・・何よりです。

早速ですが・・・
昨日、少し時間が出来たので、一人で山手西洋館に行ってきました。
今回は、ピンポイントでイタリア山庭園の一角にある、【ブラフ18番館】と【外交官の家】に行きました。

JR石川町駅から急坂を登った所にあるイタリア山庭園・・・
昨日は気温も高く、汗が出るほどでした。

GWでお休みなのでしょうか?
平日は、女性が多い西洋館ですが、ご夫婦で散策されている方が目につきました。



          こちらが【ブラフ18番館】です。白と緑が綺麗な西洋館です。↑









【ブラフ18番館】では現在、<五月人形と端午の節句のテーブルコーディネート>の展示が行われています。
窓の外には新緑が見えてなかなかいい感じでした。

クリスマスなどの時は、華やかに飾り付けが行われているのですが、
今回は、行事が行事なだけに控えめな感じの飾り付けになってます。

しか~し!どうも地味過ぎると思ったら・・・

山手西洋館のHPで見た写真は「咲いたお花」が飾ってあったのに・・・
なぜか、お花は蕾でした。(ガクッ!)


もしもこちらを訪れるなら・・・来週の方がいいかもぉ~!(><)   つづく・・・


【参考】
(財)横浜市緑の協会HP →http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/