04月 « 2010年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

♪今年のローズガーデン!

2010年 05月20日 12:00 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日2回目の投稿です。1回目はこちら→

本日のお話<その2>は・・・

先日、横浜・山下公園のバラ園を見に行った時の続編です。

その日はとても暑い日でした。
せっかくここまで来たのだから山下公園だけでは、勿体無い!
と言うことで・・・山下公園から山手方面を目指しました。

港の見える丘公園内にある【ローズガーデン】です。
さあ、今年のバラはどんなものでしょうか?

フランス山を登り、現地到着!たくさんの人がこちらを訪れていました。
写生の方々もたくさん!
バラのそばに寄って、色を混ぜ合わせたり・・・なかなか熱心な方もいらっしゃいました。








色とりどりの綺麗なバラが私たちの目を楽しませてくれました。昼下がりの光の中で輝いていました。

















バラはとても綺麗でした。気温も急上昇だった昼下がり・・・

暑くて、暑くて・・・もう歩きたくない!

帰るために飛び乗ったバス!行き先が違ってたぁ~!(><)


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪【ゲゲゲの女房】に興味あり!

2010年 05月20日 11:15 (木)




ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか梅雨を連想してしまうような雨模様の横浜です。
皆様いかががお過ごしでしょうか?

突然ですが・・・

メグおばちゃん、最近好きなテレビ番組があるんです。
いきものがかりの<ありがとう>のテーマソングで始まる、
NHK朝の連続テレビ小説【ゲゲゲの女房】です。

最近の連続テレビ小説は、内容がマンネリ化していました。
若い女の子が試行錯誤して青春時代を過ごすみたいな・・・
しかし、今回は漫画家の水木しげる氏とその奥様が描かれたお話です。

ちょうど昭和30年代後半からそのお話は始まっています。
戦後数十年が経ち、世の中も落ち着きを見せ始め、
みんなが同じ方向を見て生きていたような頃でしょうか?
その後、オリンピックが開催され、高度経済成長へと向かっていくわけですね。
もちろん私には、はっきりした記憶はないのですが、それでもなんとなく懐かしい・・・

時代考証がどれくらい正しく行われているかは別にして・・・

そのドラマの、その時代の生活や夫婦の在り方が新鮮に思えてくるのです。
今、みんなが忘れてしまったことを思い出させてくれる気がしています。

まあ、私がドラマに入り込んでいるのかもしれませんが・・・(笑)

水木氏が売れていない頃でお金に困っていることが現在までのお話の大半なのですが、
水木氏の漫画に対する信念、奥様の究極の節約、人や物を大切にする心や、夫を信頼する気持ちが、、
視聴者に伝わってきて、とても面白いドラマになっていると私は思っています。

登場人物の俳優の方々もなかなかいい感じ。
語りの野際陽子さんもいい。
ちょっと体格のよくなった松坂慶子さんが、一人輝き過ぎ?なような気もしますが・・・(笑)

ドラマをご覧になっていない方には、「なんのこっちゃ?」なのですが、
面白いテレビ番組が少なくなった昨今、これが私の朝の楽しみです。


皆さんは、どんなテレビ番組がお好きですか?




♪ニンニクバター醤油味

2010年 05月19日 14:55 (水)

 
 
 

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はお天気が悪い横浜です。全国的にがキーワードかな?!
 
このところ、お花の記事が連続したので、今日はちょっと一息です。
久しぶりに【男の料理です!】の更新です!
 
ある日曜日の夫J氏の手料理です。
 

 
料理名は特になし!
バターでマグロの表面を少しだけ焼き、おネギをのせて、ニンニクバター醤油
別に作ってかけたものです。
 
ニンニク好きにたまらないと思います。嫌いな人にとっては最悪かな?!(笑)
私はこの手の味付けが大好きです。ご飯が進む一品でした。
 
 
 

料理名特になし!
 
ワンタンの皮でエビとしそを巻いて油で揚げたものです。チリソーズでいただきました。
私が作るものと違って、目先の変わったものを作るJ氏です。
ちなみにパセリは、我が家産です。
 
 
あとはアサリのお味噌汁我が家産のスナップエンドウの塩茹でがありました。
 
 
                           
  
  
 
 
夕べ息子と娘が夜遅く帰り、朝食の分のパンや残り物のおかずやご飯を食べ尽くし・・・
今朝は、何にも朝食になるようなものがありませんでした。
そこで、何かないかと探すメグおばちゃん!
 
ありました。ありました。朝食向きではありませんが・・・
娘が以前、バイトでもらってきたドーナツの素・・・
ホットケーキミックスもあったのですが、「たまにはこれを使ってみよう!」
消費期限もちょっと過ぎていることだし・・・・(これ秘密!)
 

 
これがなかなか便利でした。バターも牛乳も玉子も少量でいいし、
すべてが出来上がるまで、30分弱でした。
ちょうどいいことに、子どもたちの出発時間はいつもより遅め・・・
 
出来たのはこれ!    ↓

 
息子も娘も「美味しい!」と言ってました。 
 
こんな感じで、今朝の朝食を乗り切ったメグおばちゃんでした。
 
 
娘のバイトの戦利品・・・こんな場面で役に立ってます。6月もバイトの戦利品が多いかも・・・
密かに心待ちにする母であります。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪山下公園のバラ!

2010年 05月18日 10:56 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日は、お天気が良かった横浜です。今年初めて、日傘を使った私です。
お外遊びの好きなメグおばちゃん!
日焼け止めは年間通して使っていますが、昨日の日差しはそれだけでは、無理でした。
UV対策は、いろいろありますが・・・おばちゃんとは言え、いいえ、おばちゃんだからこそ・・・
その日焼け対策は最重要課題になっています。(笑)
UV化粧品は肌には結構重荷。クレンジング&洗顔は優しく尚且つしっかりねっ!

あ~~~~~っ!いけない!いけない!また前置きが長くなっています。(汗)

今日の本題です!

昨日は午前中の用事が早く終わったので、横浜・山下公園へバラを見に行った私・・・
「もしかして行けるかも?」と思ってデジカメは持って出ていました。

暑かったですよ!バラはそろそろ見頃・・・
でも思ったほど人も多くはなく・・・大きなバラに近づいてその甘い香りを感じたりしてきました。



   到着は12時少し前でした。まだお昼休みを公園で過ごそうという人達の姿はありませんでした。












色とりどり、大小様々でいろいろな品種のバラが私たちの目楽しませてくれました。


私が、氷川丸とバラを撮っていると、おじいさんが・・・「何撮ってるの?」と声をかけてきました。
私って写真を撮っている時に変なカッコでもしているんでしょうか?(汗)
よく声をかけられます。(笑)


















   平日お休みのパパと公園をお散歩かしら? いつまでもパパの可愛い恋人でいてあげてねっ!



♥ こんな感じの昨日の山下公園でした。 ♥



先日、ニュースでアメリカの94歳の女性が、大学を卒業したと報じていました。
その方は、美術史専攻で、それを生かして美術館のガイドのお仕事がしたいそうです。

すごいなぁ~!人生は諦めてはいけないんだなぁ~!
私の方が元気をもらったニュースでした。

いつまでも大輪のバラのように・・・
いいえ、小さくても何色でもいいじゃない!バラの花のように輝いて生きていきたいなっ!


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪バラの前にポピーでも・・・

2010年 05月17日 17:00 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日のお天気は最高!気温も上がった横浜です。

新しい週の始まりとしては、とてもいい気分になれたのではないでしょうか?!

メグおばちゃんの月曜日の更新と言えば・・・
ほとんどが日曜日に「早朝からどこかを歩いて来た」とか「何かを見て来た」と相場は決まっています。
な~んて書くと、「今日は違うの?」と思った方も・・・(笑)

ゴメンナサイ!今日もやっぱりそうなのです。(笑)

今回は朝のお散歩と言うには、少し遠出でした。
夫J氏は少しお疲れ気味であまり気が進まなかったようでしたが、
お天気がよかったのでどうにかドライブすることになりました。

以前コスモスを見に行って、いろいろな意味でガックリした 横須賀【くりはま 花の国】です。
ブログ友さんのyuさんのポピーの記事を拝見して、「忘れてたわ!ポピー」と思った私・・・

ひろ~い広いこちらの公園で、前回は駐車場で失敗した私たち夫婦・・・
今回は京急・久里浜駅近くの駐車場から歩いて現地に行きました。
朝早かったのでの駅付近に止めたのに、【くりはま 花の国】に15分ほど歩いて到着すると、
公園入り口の第一駐車場がすでに開いていました。(汗) 開門時間よりなんだか少し早め?
「あ~っ!ついてない!」(><)



JR久里浜駅前にはポピー畑が・・・通勤客も癒されるのでは?!    ↑




駅から歩くこと15分。待望のポピー畑に到着です。8時前のため、人は少ないです。 ↑
15日・16日はポピーまつりのようでした。


ポピーの咲き具合としては、「種類による」と言った感じでしたが、それなりに楽しむことができました。
緑深い森に囲まれたポピー畑は、朝のひと時を過ごすにはとても気持ちの良い空間でした。















5月も半分過ぎました。徐々に忍び寄る雨の季節・・・←早過ぎますか?(笑)
梅雨の季節が来る前に、爽やかな5月の景色や空気をたくさん楽しみたいものですねっ!


それでは、今日はこのへんで・・・

♪咲き始めました!

2010年 05月14日 11:13 (金)

こんにちは!メグおばちゃんです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

爽やかな5月の風に誘われて、週末にはお出かけを考えていらっしゃる方も・・・
メグおばちゃんはそろそろ薔薇のお花が気になっていますよ!
来週あたり、そろそろ・・・なんて考えています。

でもでも、今年はゴールデンウィーク前まで、寒かったですねっ!
ちょっと薔薇の生育状況が気になります。

さてさて、我が菜園も寒さの影響を受けているわけですが、幸いなことにそれはほんの少しでした。

昨年の同じ時期のブログを振り返ってみたところ、今年もほぼ昨年並みの育ち具合です。
まあ、一週間遅れ程度です。

昨日、スナップエンドウの収穫に行ったメグおばちゃん!
畑を見回していると、ついに野菜の花の開花を発見!



寒さの被害を受けたキタアカリ(じゃがいも)も元気になりました。 ↑




トマトも花をつけました。今年は数種類のトマトを植えました。大・中・小みたいな・・・↑




           ピーマンも小さなお花を・・・   ↑   




    茄子のお花もちょっとだけ・・・なんでこんなに下向いてるの?お顔を見せてよ!



忘れられないように、マイ花壇のミックスフラワーガーデンも久しぶりにお見せしちゃいます。



なんだかさすがミックスですねぇ!ごちゃごちゃです!何がなんだか・・・
小さなものは、雑草との区別もつかず・・・どうなるこの子たちって感じです。(笑)
目立っている葉は「やぐるま草」だと判明!
この配置だとどうなるんだろう?間引くのかぁ~!可哀想なのよねぇ!
私の想像とはかけ離れた花壇になりそう!(><)



最近の収穫をご報告します。


【5月12日】


★スナップエンドウ 68個
最近気づいたのですが、
大きく太らせばいいってもんじゃない!
採り時ってものがあるようです。
普通サイズが甘くて美味しいです!

【5月13日】



★スナップエンドウ 70個   ★そら豆・・・見ての通り!(笑) ひとつの莢に2~3個入っています。 
大きな豆もありますが、ほとんどが小さいです。(笑)
今後に期待です。

この日のスナップエンドウは、お友達にお裾分け!
私は、スナップエンドウが大好きなのでまだまだ楽しみ!夫J氏は、そろそろ飽きてきたそうです。
何か調理方法を考えなくちゃ・・・(><)

これまでのスナップエンドウの総収穫量・・・276個



今日もまた、午後からスナップエンドウとそら豆の収穫に行く予定です。



そうそう!メグおばちゃんの風邪(ノド&咳)はようやく治りました。
皆さんも季節外れの風邪にはどうぞお気をつけ下さいねっ!



それでは、皆さん!良い週末をお過ごし下さいね!

♪花菜ガーデン (神奈川県・平塚市)

2010年 05月13日 10:56 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はとても気持ちのいい晴れとなっている横浜です。
お洗濯もたくさんしました。ウォーキングにも行ってきました。
 
 
さてさて、今日のお話ですが・・・
ゴールデンウィーク中に行った花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)のことです。
こちらの施設は、横浜スタジアムの約3.5倍の広さで神奈川県平塚市に今年の3月にオープンしました。
 
インターネットの神奈川行楽情報のHPで今年の初めくらいから、こちらの宣伝を見ていたメグおばちゃん!
結構な勢いで宣伝していたのでいつか行ってみようと思っていました。
何やら掴みどころがない感じの宣伝でしたが、どうやらお花が咲いているらしい・・・
 
しかし、オープンの3月の時点で今年はとても寒かったですよねぇ!
この施設のお花も不調なようで・・・ 
もっと暖かくなってからということで、ゴールデンウィークに行くことになりました。
 
太田和つつじの丘で素晴らしいつつじを見た後だったというわけではありませんが、
この施設、現地に行ってもやっぱり掴み所がなくて、ただ広いだけな印象でした。
 

奥の建物が入場口です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゲートを通過!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お山も見えるいい環境です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかにヨコスタの約3.5倍だけあって、広くて気持ちがいい空間なんですが、あまり見るものがない・・・
お花も季節のものは綺麗に咲いてはいるのですが、まだ新しいせいかしっかり根づいていない感じでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験教室なども行われているようですが、それに参加すれば満足感があるのでしょうが、
ただ歩くだけでは今の段階では、あまり見所なしですね!
¥500の入場料がとても高く感じます。
準備が不十分なのにオープンの時が来たから見切り発車したような感じを受けました。
 
これは、あくまでも個人的な感想です。(笑)
「とてもよかった!」「また行きたい!」と思われた方ももしかしたらいらっしゃるかも・・・(笑)
目的を持って行くと良い所なのかもしれません。
農業体験なども出来ますので・・・
 

ベビーカーや小さなお子さん連れの方は、
綺麗でゆったりしてるのでいいかも?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不満ばかり語ったメグおばちゃんですが・・・
 
 

このコーナーはよかったです。
ハンギングバスケットの展示会です。
ハンギングバスケットの体験教室が
こちらで行われたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市民参加型のこちらの施設、その存在の結果が出るのはもう少し先のようです。
花菜ガーデン・・・メグおばちゃんは、2~3年後にまた様子を見に行くかもしれません。(ないなっ!笑)
 
 
花菜ガーデンのすぐそばに、【あさつゆ広場】というJAの大型直売所がありました。
こちらは大盛況でした。
メグおばちゃんもお野菜を買いました。こちらには、機会があったらまた行きたい!
 

平塚漁港で揚がったお魚も販売していました。
 
品数も多くて、とてもよかったです。
 
直売所の外では、
ジェラードアイスのコーナーには、
長蛇の列が出来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日頃、あまり不平不満は言わない私ですが、本日はちょっと違ってましたね。
いいよね?たまには・・・(笑)
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪山下公園の朝です!

2010年 05月12日 11:01 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
はっきりしないお天気の本日の横浜です。
空は明るくなってきたのに、遠くに見えるランドマークタワーの付近には、
あつ~い雲の固まりが怪しげにあります。

さてさて本日のお話は・・・
誰もいな~い中華街の風景を写真に収めたあと、山下公園に向かった私たち夫婦です。

穏やかな朝の港は、私たちを静かに迎えてくれました。




横浜港のシンボルの<マリンタワー>が見えます。花壇も綺麗なお花でいっぱいです。
そういえば、リニューアルしてからまだ一度もマリンタワーに行っていないメグおばちゃんです。(汗)




        朝7時前・・・まだまだ人は少ないですねぇ!




前回山下公園を訪れた時は、大きな大きな外国船が大桟橋に停泊していました。
それに比べて、今回のお船はこじんまりしています。


山下公園と言えば、そろそろ花壇の薔薇が気になる頃・・・生育具合をちょっと覗いてみましたよ。




5月9日(日曜日)の朝でこんな感じです。 ↑
もう一息・・・二息?(笑)もっとですね!咲き揃えばいい香りがほんのりと・・・




白バラが綺麗でした。
白バラの花言葉は・・・【純潔・あなたを尊敬します・私はあなたにふさわしい】だそうです。












山下公園の端っこの高台から、乗船場・みなとみらい方面を・・・  ↑
でもねっ!この写真は夫J氏が撮りました。
私の目の前には、金網がありました。(泣)
背の高さの違いで見えるものがそんなにも違うとは・・・背が低いと損することが多い?(笑)




山下公園をお散歩して、爽やかな新緑を眺めながら・・・マックで朝食!(←これ必須。)


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪朝の中華街・・・(神奈川・横浜)

2010年 05月11日 15:37 (火)

ある日曜の朝・・・昼間の中華街とは全く別の中華街がそこにはありました。


















早朝の中華街には、カラスの鳴き声こそ響いていましたが、人影はまったくありません。

そのかわりに何台ものゴミ収集車がこの時とばかり、右へ左へと中華街の路地を走り抜けて行きました。










まだ、どのお店もお客を迎える準備は出来ていません。

しかし、どこからか天津甘栗を炒る匂いがしてきました。

まだ眠りから覚めない中華街・・・そろそろ動き出そうとしているようでした。

その日もまた、多くの人が横浜の中の異国を訪れたことでしょう。

♪合計で138個です!

2010年 05月10日 16:50 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
また、新しい週が始まりました。
このところ、5月らしいお天気が続いている横浜です。
今晩から明日にかけて、少しお天気が崩れるようですが・・・
 
さてさて・・・
 
我が菜園の野菜たちも急に元気になってきました。
見るたびに大きくなっているような感じがしますよ!
 
本日は「合計で138個です!」のタイトルですが・・・
それは、スナップエンドウの収穫個数なんです。
昨日は、87個でした。  ↓
 

今までに51個採れていますので、合わせて138個となりました。
まだまだ採れそうなので楽しみにしています。
 
我が菜園のお隣さんのおじいさんのところでも、<スナップエンドウ&さやえんどう>が豊作です。
「奥さん、好きなだけ採っていいよ!うちだけでは食べきれないから・・・」ということで、
さやえんどう摘みをさせていただきました。(取り放題ですが、このくらいにしておきました!笑)
 

 
そのおじいさんは野菜作りのベテランさん!なんだか同じ種類のものを沢山植えるのがお好き!
私たちは「同じものばかり作ってどうするのかな?」といつも思っているのですが・・・
自宅で、また娘さんたちに分けてもまだ作物が残る・・・(><)
まあ、私たち夫婦はその恩恵を受けているわけですが・・・(笑)
 
 
夏野菜も今のところ順調です。どうぞ見てやって下さい!
 

そら豆に沿うように生えている
黄緑の葉はミョウガです。
昨年は、夏には間に合わなかったのですが、
今年はすでにニョキニョキっと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは、トウモロコシでございま~す!
順調ですが、これからが問題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トマトにもお花が咲きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キタアカリ(じゃがいも)もスクスク育っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミックスレタスも大きくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そら豆の葉にいた いいてんとう虫?
久しぶりに見ました。
 
 
キュウリ・ナス・ゴボウ・エダマメも元気ですよぉ~!
 
昨日あたり、作業をしているとかなり暑さを感じました。
これからは、お野菜も育ちますが、雑草も元気になります。(汗)
倒れない程度に頑張っていきたいと思っています。
 
 
我が菜園の近況報告でした。
 
じゃ、今日はこのへんで・・・