03月 « 2010年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♪赤飯饅頭&カンゾウ

2010年 04月13日 10:00 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日は、冬!今日は春を通り越して初夏?!
今年の春はどうなっちゃったのでしょうか?!
 
 
突然ですが・・・
 
 
今日のお話は、食べ物で~す!
その食べ物の知名度がどれくらいなのか分かりませんが、
最近私が出会った食べ物を二つご紹介したいと思います。
「知ってるよぉ~!」「メグおばちゃん時代遅れですよっ!」と言われちゃうかもしれませんが、
 
とにかく私にとっては、珍しい食べ物なのだぁ~~~~~~~!
 
 
★赤飯饅頭
 
昨日は、お友達と二人、楽しいランチタイムを過ごしたメグおばちゃん。
長居が出来るお店を探して・・・弾むおしゃべり!
何時間居たかは「ひんしゅくもの」ですので、伏せておきましょう。(笑)
帰り際に、彼女から「はい!これ!」と手渡されたものが・・・
 

 
京都にあるお店の「赤飯饅頭」です。
彼女が好きなお饅頭で、デパ地下でたまたま売っていたので、買ってきてくれたのでした。
お赤飯とお饅頭のコラボ・・・それはどんなものなのか?!(ブログネタになるぞぉ~!笑)
 

ブログ用に気取って器に乗せて、
包丁で慎重に切って・・・
 
「あれ?お赤飯があんまり目立たない!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今度はよく見えますね!20秒チンしてから手で割りました。 (←どうでもいい説明!)
お赤飯がハッキリ見えます。
そんなに甘くもなく、中身も外の皮もモチモチ感がありました。お腹が膨らむ感じですねっ!
お菓子というか何と言うか・・・不思議な感じです。
「これオススメ!」と言うほどでもありませんが、
一回位は体験するのもいいかな?と言う感想です。(笑) (これはあくまでも個人的な感想です。笑)
 
 
 
★カンゾウ
 
この前の日曜日に、私たち夫婦は三浦半島・三崎の朝市に行ってきました。
私たちは、月1ペースで行っているのですが・・・
最近、連続で「三崎の朝市」がテレビで紹介されました。
そのことプラス気候もいい!人出が以前よりずっと多くなっていました。
お店の方が「こんな風になったのは、テレビに出たからだよ!」と・・・
以前にもいろいろな番組で紹介されてはいたのですが・・・皆さん安くていいものを求めて・・・
 
そんな中、こんなものを見つけました。  ↓

 
              右はニラです。左はカンゾウです。甘草?萱草?
 
カンゾウは、お浸し用と書かれていました。
私は「カンゾウ」と聞いたとき、生薬の甘草を連想しましたが、それは間違いでした。
 
インターネットで調べてみると「酢味噌和え」に向いているということなので早速調理!
 

 
お味噌はもちろん自家製味噌!ラッキー大豆ものせてみました。(笑)
このカンゾウの葉は、洗うときはとても柔らかい葉っぱです。
しかし、茹でて食べてみると・・・かなりの歯ごたえです。
お菓子コーナーにある都こんぶだったかな?あれみたいな噛みごたえがあります。(笑)
味は、これと言った特徴はなく、なんとなく自然の甘みがありました。
メグおばちゃん、初体験の葉物?野菜でした。
 
 
       ★   ★   ★
 
 
私は初体験の味ばかりでしたが、皆さんはいかがでしょうか?
カンゾウについては、別の食べ方があるようでしたら、教えてくださいねっ!
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・