03月 « 2010年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♪芽が出たァ~!

2010年 04月07日 12:01 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日の横浜は曇り空・・・雨の予報も出ています。
なかなか晴天が続きません!

日照不足でお野菜が高値!これからもお日様は機嫌を直してくれそうもないらしい・・・
それに梅の産地の小田原も和歌山も、今まで経験したことがない不作だそうです。
塩っぱい昔ながらの梅干が大好きなメグおばちゃんですが、高くて買えなくなるかしら?!

お野菜と言えば・・・我が菜園!
今のところ収穫できるものはありませんが・・・いつものようにご報告したいと思います。

ミックスフラワーガーデン その後


これはもちろんお野菜ではありません。(笑)
今年は花壇のスペースを作って、お花作りをしているわけですが・・・

このところ気温の低い日が多く、お日様も当たらず、お花のタネにとっては厳しい状況でした。
「う~ん!私たちこのままじゃ、凍え死んじゃうかも?!」とタネたちの叫び声が聞こえてきそうでした。

しか~し!

ついにミックスフラワーの芽が出たのでした!

ベランダで育苗してから、花壇に植え替えるお花のタネたちはかなり苦戦していました。
3月14日に植えて、芽が出たのが3月28日でした。しかもほんの2~3本が顔出しただけ・・・
日に当てたり、ラップをかけて保温してみたり・・・手のかかる奴らでした。(笑)


気温が低かったので、
温室育ちとなりました。(笑)


4月3日には、
こんなに芽が出てきました。



これは↑、先日お知らせした、 <イカみたいなタネ>に間違いないと思います。(笑)
ちょっと判りづらいかもしれませんが、クリックしてよ~く見て下さいね!
(育苗ポットは花壇にそのまま植えるタイプ、土は育苗用のものを使っています。)

ベランダでの育苗はこのような感じでしたが、
3月28日、病み上がりの私が畑に行って植えたミックスフラワーガーデンのタネたちは・・・
4月3日には芽を出していました。

もちろん気象条件が同じではないのですが、
温室育ちより、直播きの方がたくましいです!
我が家の子供に例えると・・・長男(第一子)が温室育ち、長女(第二子)が直播き・・・
娘が聞いたら怒るだろうなぁ~!(笑)



一見、何の芽も出ていないようですが・・・(右端は、なぜか夫J氏が植えたミックスレタスガーデンの芽)
小さなうちから、色が違っています。どんなレタスが出来るかこれも楽しみです。↓





よ~く見ると芽が出ていますよっ↓
ミックスフラワーガーデン、ついに発芽!雑草だったりして・・・(笑)





結論、ベランダ育ちのタネが約2週間、直播きは約1週間かかったということです。

さあ、第一段階は成功のようです。さてこの子たちは大きく育っていくことができるでしょうか?!



【いつものようにスナップエンドウ&そら豆の様子】  




そら豆ちゃん      ↑                      ↑ スナップエンドウくん

お決まりのそら豆のお花です。





先日、畑に行った時に先輩休日ファーマーの方からわさび菜をいただきました。
と言うか、【わさび菜摘み】をさせていただきました。

昨年もいただいのですが、なかなかの優れものです。お肉の付け合せによく合います。
その先輩はさかんに「サンドウィッチに挟むと美味しいよっ!」と・・・(←去年も言ってた!笑)



洗ってから、冷蔵庫で保存するとかなり日持ちがするそうです。


★わさび菜
からし菜の仲間でピリッ!とした味が爽やかな感じです。
わさびの味が特に強くするわけではありません。サラダ、お浸しなどに向いています。




じゃ、今日はこのへんで・・・