03月 « 2010年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

♪本日の段葛の桜 (鶴岡八幡宮辺り)

2010年 04月03日 18:24 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日は急遽、一人で鎌倉へ行ってきました。
もちろん桜を見に出かけてきました。
 
当初の予定では、今晩<八幡宮の段葛の夜桜>を夫J氏と見に行く予定にしていたんです。
しかし、今朝J氏が家庭菜園を見に行ったときに先日の強風で、
育苗中の苗が、全部ダメになっていました。
もう、J氏は落ち着きを失って・・・仕事帰りにメンテナンスの道具やタネを再購入したいわけ!
つまり、夜は私に付き合えないってことですねっ!(笑)
 
           「一人で鎌倉に昼間、行ってこいよ!」
           「いいの?じゃ行ってくる!」
 
こんな感じで、メグおばちゃんの一人鎌倉行きが決まったのでした。(笑)
 
さすがに、お花見にこの土日は最適ということで・・・
電車は満員電車並!どこにも掴まらなくても、倒れないほど乗客でいっぱいでした。
 
「あ~っ!予想通りだけどちょっと失敗?!」と思いました。
この思いは、最後まで続くのでした。(><)
 
さてさて、問題の本日の段葛の 桜 は・・・
 

 
ちょっと見ると綺麗に見えますが、なんだかもう終り?って感じのお花でした。
もちろん蕾もあります。桜のお花も咲いていますよ!
でもやはり先日の風の影響でしょうか?!ド~ンと満開で綺麗!と言う感じではありません。
まあ、今日気温が上がったので、明日の方がいいのかもしれませんが、
期待外れというのが、率直な印象です。
あの強風がなかったら・・・
 
 
段葛を進んでいくと、正面にはもちろん鶴岡八幡宮があります。
人出が多かったせいで、一回の信号待ちでは横断歩道は渡れませんでした。
 
鶴岡八幡宮と言えば、気になるのはあの大銀杏です。
メグおばちゃんはこの目で見てきましたよ!
 
 
 
 
「あ~!ここに大銀杏があったのよねぇ~!」↓
もう2度とあの姿は・・・
と思いきや、新芽が出てきているとニュースで報じられていました。素晴らしい生命力!
しかし、あの姿を取り戻すのに、どれだけ歴史を重ねれば・・・(><)

 
 
そのお隣には、折れちゃった幹が・・・皆さん、様々な思い?で眺めていらっしゃいました。

 
 
鶴岡八幡宮では、こちらで満開の素晴らしい桜に出会えます!

 

 
【旗上弁財天社の源平池】は綺麗でした。満開ですねっ!こちらは風の影響が少なかった?
 
 
本日のメグおばちゃんの一人鎌倉花巡りは、ここまでです。 
続きはまた、ゆっくりと・・・
 
じゃ、今日はこのへんで・・・