02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪最近の家庭菜園

2010年 03月25日 10:52 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日も昨日に引き続き、冷たい雨が降っている横浜です。聞くところによると昨日より寒いらしいです。
桜も凍えていますねっ!

さてさて、本日のお題は、最近のメグおばちゃんの畑の報告記事となります。

お時間のない方は、スルーしちゃって下さいね!
すごく変化したなら、強引にお引止めしちゃうんですが、変化がないもので・・・(ネタ不足です!笑)


3月13日(土)


土曜日は通常、お休みを取らない夫J氏ですが、
このころは雨続きで菜園の手入れができなかったので、珍しくお休みをとっての作業です。

3月13日と言えば、畑仕事をする前に南足柄市に春めき桜を見に行った日です。
その帰り道に、近所の農協により肥料を買い、
お野菜のコーナーでは、ほうれん草やキャベツを購入したメグおばちゃんでした。

この日、畑に行くと農作業をする人多数。
その中で、ほうれん草の最終収穫をする方が2名!
たくさん採れたので、お裾分けしていただきました。感激でした。
でもよ~く考えてみると・・・

冷蔵庫にも少し残っているし、さらに農協でも買った・・・そしてまた・・・
嬉しい悲鳴でしたが、日持ちが気にかかるお野菜でもあります。
新鮮なので冷凍もしたくはない・・・私たちの食卓は【ほうれん草攻め】になったのでした。

ほうれん草に関する詳しい内容はこちら→書庫【男の料理です!】をご覧下さい!



 畑を耕す夫J氏です!この日でブロッコリーの収穫は終りました。さあ、私の花壇が作れます。



       そら豆やスナップエンドウも強風に耐えながら、大きくなっています。  ↑


3月21日(日)




  畑の全体像です。ブロッコリーも片付けて・・・写真右、木片の向こう側辺りが私の花壇予定地です。




      そら豆が支えのネットを越えて伸びています。大きくなれよぉ~! ↑




また出たよっ!毎度お馴染みそら豆のお花です。そろそろ最初に咲いたものは枯れ始めています。
さあ、次はどんな形に変貌していくのでしょうか?!




      スナップエンドウも大きくなり始めています。ネットに沿って成長しています。 ↑




お花は、繊細でちょっと触っても、落ちてしまいそう!(J氏には内緒だけど、取れちゃったことあります。汗)


あまり変わりばえしませんが、現在の我が菜園の状況です。


そうそう!写真でチラッと見えている空き菜園の菜の花なのですが、
肥料がきいているのでしょうか、どこの菜の花よりイキイキしていて色が綺麗でした。(笑)




♪ほうれん草をいっぱい食べました!

2010年 03月25日 09:14 (木)

少し前の事になりますが、
3月の中旬に家庭菜園の先輩方々からほうれん草をたくさんいただきました。
この頃になると、春の準備もありますし、時期的にほうれん草の収穫もそろそろ終り・・・
そのため皆さん、ほうれん草を持て余すという状況に陥ります。(笑)
 
そこで我が家にも大量のほうれん草が持ち込まれたのです。
いただく直前に、農協で私はほうれん草をなんと買っていました。
冷蔵庫にも少しほうれん草が残っていました。
そんなこんなで、その週は、ほうれん草攻めになった我が家でした。
 

       Aさんから・・・少し葉が大きい品種のようです。しっかりしています。↑

       Bさんから・・・こちらは、少し細くて小さなタイプのほうれん草です。↑
 
 
 
 
 
                  ◆二種類を比較してみましょう。↓

 
あ~っ!説明が長くなりました。
 
ほうれん草と言えば、おひたし、お味噌汁の具、お鍋、かきのグラタンなど使い方いろいろ・・・
 
今回は、夫J氏に調理を一任!それがこれ↓
バター・塩コショウでほうれん草を炒めて玉子でとじるのはメグおばちゃんもよく作りますが、
J氏はにんにくと豚肉をプラスしていました。仕上げにお醤油もちょこっとたらして・・・
ご飯によく合うボリュームの一品となりました。
 

 
 
これプラス、【鰹のたたき】を梅干のソースでいただきました。
たしか・・・たたいた梅干とにんにくと生姜&お醤油だったかな?!(記憶が定かではない!笑)
さっぱりしていて美味しかったです。 ↓

 
 
ほうれん草は大好きですが、しばらくはいいかなっ?!と思った3月中旬でした!