FC2ブログ

02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪春めき桜 さくら サクラ~!(神奈川・南足柄市)

2010年 03月15日 14:44 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
またまた新しい週の始まりです。暖かいで~す。

3月13日(土曜日)、私たち夫婦は久しぶりに早朝ちょっと遠出をしてきました。
ず~っと全国的にお天気が悪い日が続いていましたね!この日は晴れの予報!
待ってましたとばかり、車で神奈川県は南足柄市へゴ~ゴ~!(笑)

昨年も同じ所を訪れました。
【春めき桜】その響きがなんとなく好きでまた今年もやってきました。
昨年は満開を過ぎていましたが、今年は・・・最高!見事に満開でした。メグおばちゃん大満足!

【春めき桜】を観るポイントは、南足柄市に点在しています。そのいくつかをご紹介しましょう。


ふくざわ公園


この地域は、山々に囲まれた田園風景が広がる所です。
さすが朝7時過ぎ・・・誰もいませんでした。二人の世界ねっ!(←久しぶりに出たフレーズ!><)
こちらの【春めき桜】は、満開で綺麗でした。













【春めき桜】って何回も言ってますが、・・・
【春めき桜】・・・品種登録前は、【足柄桜】と言われていたもの。
【足柄桜】は南足柄市の育種家が育成した品種。早咲きで平年3月初~中旬に開花する。


ふくざわ公園の次は・・・
予定していなかったのですが、車を走らせているとなんだか斜面に桜の木がたくさん植わっている所が・・・


怒田丘陵の斜面 (JA西湘付近)


車を走らせているとこんな光景が飛び込んできました。近くに行ってみます。どれどれ・・・





こりゃ~!すごい!満開です。最高です。朝日を浴びてこちらでも「良いもの見せてもらったぁ~!」




桜の根元には、菜の花や水仙が咲いていました。桜の木、一本一本に人名が書かれていました。
記念の植樹なのでしょうか?!






こちらでも大満足!さあ、次は・・・


春木径・幸せ道 (富士フィルム神奈川工場・狩川沿い)


こちらは昨年も訪れた川沿いの【春めき桜】です。
昨年は、盛りを過ぎた感じでした。(←私?笑)今年は綺麗でした。絶好調!




春木径・・・
富士フイルムの創業に携わり、第2代社長を務め、
神奈川県南足柄市の名誉市民であった故・春木榮の偉業をしのび、2001年に市と共同で狩川の右岸に享年と同数の101本の早咲き桜“春めき”を植栽し、春木径(はるきみち)を造りました。

2005年には左岸の遊歩道を整備し、約70本を追加植栽しました。
2006年3月には、毎年恒例の「桜まつり」を開催し、地域の方々と交流を深めました。
神奈川工場(足柄サイト)の従業員は、毎年、春木径周辺の清掃や草刈りなどの
河川美化清掃を行っています。

春木径には、遠方からも観光客が訪れるようになり、
地域の観光名所としての位置付けが高まり、地域活性化にもつながっています。富士フィルムHPより

メグおばちゃんと↑富士フィルムはまったく無関係よぉ~!(笑)





遠くに金時山でしょうか?山々が見えます。のどかな良い所です。









こんな感じで私たちの【春めき桜】見物は、「一番良い時に来たねっ!」の感想とともに
終わったのでした。

あともう少しでソメイヨシノの開花の便りが南から届き始めますね!楽しみです。
北の国の皆さんももうすぐですよ。春の訪れ・・・分かんないけど、たぶん(笑)



じゃ、今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト