02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪雨の中の【仙人鍋】 (神奈川・伊勢原市)

2010年 03月08日 16:46 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

お天気がハッキリしなかったこの土曜日・日曜日・・・
皆さんはどのように過ごされましたか?


呆れないで下さいね!(笑)
私たちお気楽夫婦は、昨日、悪天候をモノともせずに、傘を差して【大山とうふまつり】に行ってきました。
こちらの<おまつり>で振る舞われる【仙人鍋】を食べに・・・(笑)



今年は3月の6日・7日に開催されました。大山の麓の市営駐車場が会場となっています。
20年前から、町おこし的な意味合いから生まれた、地域の<おまつり>です。
私たちは5年くらい前に一度訪れたことがありました。
その時は、晴天で暑いくらいの日でした。
今年は、このところの悪天候で昨日も最悪の条件下での開催でした。

【仙人鍋】には、直径4mのお鍋が使われます。日に2回、来場者に振舞われます。もちろん無料です。(笑)
大山名産のお豆腐と大山菜と呼ばれる、アブラナ科のお野菜(カラシ菜の仲間)が入っています。
まあ、簡単に言うとこのお鍋は湯豆腐ですね。




大山阿夫利神社の神職による神事を行ったあと、山伏の扮装をした<鍋奉行>の方が、
湯豆腐を作り始めます。


昨日は、雨のため傘の華がいっぱいでなかなかうまく写真が撮れませんでした。(><)
私たちも相当物好きですが、他にも物好きな方々が多数・・・



お天気がよくて来場者が多いときは、
長蛇の列になりますが、
昨日は、人出が少ないので、
一人で何回も並べそうでした。(笑)


会場では、地元のお野菜・やきとり・牛串などのを売るお店が出ていました。

私たちは、ほうれん草(2)、大山菜(2)、里芋、しいたけを買いました。
なんだかお野菜を買いに来たみたい・・・(笑)

そして帰り道・・・
いつも寄る、大山豆腐のお店でお豆腐も購入。少し値がはりますが、美味しいので・・・



お豆腐のパックには19代〇〇作と書かれています。伝統の技なのでしょう。


お昼は購入したほうれん草をたっぷり入れたお蕎麦・・・ ↓ (夫J氏 作)








悪天候にもめげず、それなりに楽しみを見つけた物好き夫婦の日曜日でした。


来週の日曜日こそ、お日様といっしょに過ごしたい・・・


じゃ、今日はこのへんで・・・