FC2ブログ

02月 « 2010年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

♪花だより 菜の花編 (追分市民の森)

2010年 03月06日 14:32 (土)

こんにちは!メグおばちゃんです。
全国的にはっきりしないお天気が続いています。
外を出歩くのが好きな私には、苦痛の日々です。(笑)
それに加えて、大好きなお洗濯も十分出来ないし、「春近し!いつまで続く菜種梅雨」こんな心境です。

そんな悪天候続きの中、昨日はどうにか晴れました。
来週もお天気マークが最悪・・・
「今日しかない!あそこの菜の花の様子を見に行くのは・・・」

あそこって?ですよね!
我が家から歩いて行ける【追分市民の森】です。昨年も記事にしています。
名所などが少ない我が町ですが、ここはちょっとオススメのスポットです。



誰が言い始めたのか、この<菜の花畑>を【河】に見立て、ブログなどに載せている方もいます。
大きく蛇行しているので、そんな感じに見えるんですよ!





大きく蛇行した部分から、奥方向に梅林が見えます。そばに行くとほんのりどころかプ~ンと香りが・・・





振り返ってみるとこんな風景になっています。平日で雨上がりのため、散策する人も少ないです!







昨年より2週間早く訪れているため、満開ではありませんでした。しかし、日向ではかなり咲いています。

こちらのお嬢ちゃんとおじいちゃんも私が読んだタウン紙と同じものを見てここに来たと語っていました。
おじいちゃんに「撮ってもらえますか?」と訊かれました。「はい!いいですよ!」とパシャリ!
暖くそして、静かな時間が流れていた<菜の花畑>でした。

今回は梅が満開でしたが、もう少し経つと<菜の花畑>の近くに「花桃」が咲く場所があります。
菜の花も桃が開花する頃迄はおそらく大丈夫だと思います。梅から桃へのバトンタッチはもう少し先です!

【昨日の花桃の様子】


まだ蕾は硬いです。これは、やっと色づいたものを撮りました。  ↑





今年ほど梅の花を見た年はなかったかもしれません。(笑)
いろいろ行きましたが、こちらの梅林が一番だったかもしれません。




またまた梅の花のアップです。ここには一枚しか載せていませんが、かなりの枚数を撮りました。(笑)
良い香りでした。マスク越しでも・・・










一年ぶりに訪れた<菜の花畑>・・・甘酒やおでんを出す、小さなお店が出来ていました。


最後に春の訪れを感じる↓道端に咲くこんな小さなお花も、我が菜園ではお邪魔虫なんですよぉ~!(笑)





それでは皆さん、体調には十分注意してお過ごし下さいねっ!今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト