01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪大倉山記念館 (横浜市港北区)

2010年 02月22日 11:10 (月)

★ 大 倉 山 記 念 館 ★





こちらの建物は、横浜市港北区にある【大倉山記念館】です。
大倉山公園内に建っています。
このギリシャ神殿風な建物は、映画・ドラマなどで年間約30回程度利用されているそうです。
ある時は裁判所、またある時は教会として・・・

昭和7年に個人の建物(大倉精神文化研究所)として建てられ、のちに横浜市に寄贈され、
改修工事を経て現在の姿になっています。
世界でも稀少価値の設計様式が用いられ、<西洋・東洋融合の作り>になっているそうです。

現在、この【大倉山記念館】は、市民のイベントで活用されているようです。
私が訪れた日にも、写真の展示会などが開催されていました。
また、毎週水曜日にはクラッシックのコンサートも行われています。

さてさて・・・館内の撮影は自由なので、早速ご案内していきましょう。一部ですけど・・・




入り口を入ると、吹き抜けの天井が・・・↑とても印象的で見入ってしまいました。




目の前にある階段を上り、2階へ・・・↑おじさんも吹き抜けの天井を見上げていますねっ!

次は、ディテールを・・・



      2階部分から天井をよく見てみると何やらオブジェが見えました。





 ワシやライオン・サルなどの動物でした。彫刻かしら?どれも怖い!どんな意味があるのか?










ちょっと遊んでみました。雰囲気が変わるかな?!   ↓









           最後の2枚は、なんだか「亡霊」でも出てきそうな感じ・・・(笑えない!><)




私はこの【大倉山記念館】は、初体験でしたが、ちょっと感動しました。
各駅停車しか止まらないこの駅にも、また小さな歴史があるんだな!とちょっと思ったりして・・・

【大倉山記念館】のある高台の大倉山公園は、私の夫J氏にとっても思い出の場所のようで・・・
「よく中学生の時、夕日を見ながらタバコを吸ったもんだ!」


そりゃ、とんでもない思い出だっ!(笑)


じゃ、今日はこのへんで・・・