01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪ミックスフラワーガーデン

2010年 02月12日 16:38 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日も寒いですよぉ~!午前中には雪もチラついた横浜です。

さてさて・・・

今日は、先日のような物騒なタイトルではありませんよぉ~!(笑)
いたって穏やかに・・・我が家庭菜園のお話です。

冬野菜の収穫を終え、そろそろ春に向けての土づくりを始めている我が菜園ですが、
残り物の冬野菜の写真を・・・見てやって下さいなぁ~!(笑)(2月7日撮影)



長ネギはうまく成長したのですが、本数がかなりあるため、ついにネギ坊主くんが出てきちゃいました。(汗)
我が家では、消費しきれないので、お友達のおうちに差し上げています。
来年は生産調整しなくては・・・(爆)




玉ねぎは初収穫なのですが、思ったよりスモ~ル!(汗)いくら待っても大きくなりません。
「なんでぇ?」(笑)

アップにしているので、大きそうに見えるかな?!
シチューに入れるような小さな玉ネギがあるでしょ。あれより少し大きいくらいです。





ブロッコリーも本当に最終です。小さなものしか出来なくなりました。


現在、私たち夫婦が借りている菜園のほとんど方が冬野菜の収穫を終え、
春への土づくりのシーズンに入っています。
そんな中・・・
ある方の菜園では現在、綺麗な葉牡丹が元気に頑張っています。



その畑は、ご主人がお野菜を、奥様がお花を育ていらっしゃいます。
そこで今年は、私もその方のマネをちょこっとしてみようと思っています。
昨年の秋にその奥様に教えていただいた【ミックスフラワーガーデン】という種を昨日購入!
数種類のパステルカラーの一年草がほぼ同時に咲くというお花の種なんですよ!
何が出てくるのかは、お楽しみぃ~!
昨年、見せていただいて「これは欲張りな私にはぴったり!」と思いました。(笑)





植物をことごとく枯らす女の私ですが、今年はベランダではなく、
肥えた畑の土で育ててみようと思います。頭の中ではうまくいくと思っています!(笑)


まずはベランダで発芽させて、少し苗を大きくしてから畑に移そうと計画しているんです。
種を撒き、発芽・・・追ってまた記事に出来るようならいいなぁ~!(笑)


自分でお花を育てて、咲かせて、写真を撮る・・・今春の私の課題ですわっ!


じゃ、今日はこのへんで・・・