01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

♪速報!雪景色の我が菜園

2010年 02月02日 11:20 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
昨日は、髪を5センチもカットしたのに、家族の誰からも気付かれなかったメグおばちゃんです。(涙)
お鍋を家族で囲んだというのに・・・家族の目はふし穴と化しているのでしょうか?!(笑)

さてさて・・・今日は鎌倉散策のお話はちょっとお休みです。

夕べ、関東では雪が降りました。こちら横浜も少しだけ積りました。
雪・・・と言えば、我が菜園が気になるところ・・・

朝8時過ぎに行ってみたメグおばちゃんでした。雪景色の畑でもカメラにおさめようと・・・



さすがにまだ先輩方も畑には来ていませんでした。キャッホー!一番乗りぃ~!(笑)↑私の足跡ねっ!





            畑一面の雪景色・・・と喜んでばかりはいられな~い! ↑





うぉ~っ!ピンチ!寒冷紗が押しつぶされています。そら豆・スナップエンドウが生き埋めに・・・(大汗)
その場しのぎ的に、雪をどけてみたものの、凍っていてうまく除去できませんでした。
午後からまた出直すとしよう。少し融けてから・・・



          タマネギ、にんにくは変わりなく元気そのもの・・・  ↑




         ブロッコリーも頑張っていますねっ!もうそろそろ収穫も終わりです。



畑の周りの雪景色にも目を向けてみると・・・











首都圏は、雪対策がほとんどされていないので、少しの雪でも大騒ぎです。
雪国の方々からすれば滑稽かもしれませんが・・・

お昼を済ませてから、早速「そら豆・スナップエンドウ」救出にまた畑に行ってきます。
そら豆には現在、パンジーのような可愛いお花が咲いています。
こうなる前に写真をとっておくべきだったぁ~!(涙)




最後に、茎ブロッコリー(スティックセニョール)も終わりを告げ始めています。   

最後まで力いっぱい頑張っている姿をどうぞ・・・なかなか健気で綺麗ではありませんか?!








じゃ、今日はこのへんで・・・