12月 « 2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪南房総<花紀行>

2010年 01月13日 18:13 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はお天気の良い一日でしたが、気温が低く寒い日でした。体感温度が低いって言った方がいいかな?!
夜はもっと冷えてきそうです。


ところで、先日の連休にメグおばちゃんは一足先に春を感じに南房総へ行ってきました。
アクアラインをブッ飛ばし、南房総でお花を見てきました。


まずは水仙です。
寒い中、一生懸命咲いていました。水仙の良い香りもしていましたよ!
この↓保田の江月地区の水仙は江戸時代から有名で、
江戸に船で運ばれ、お正月のお花として人気が高かったそうです。


かなり広い範囲に咲いているようでしたが、私たち夫婦はその一部を見てきました。
他にも寄る所があったので、一部なんです。(笑)
なんだか寒い時のお花なんですが、春を感じましたよ。(笑)

















次にお花を探しに行ったのは・・・

<道の駅・おおつの里〖花倶楽部〗>です。先ほどの保田からもそう遠くない所です。

こちらでは、お土産はもちろんのことですが、お花摘みやいちご狩りが出来ます。






こちらの施設は温室がほとんどですので、ヌクヌクでした。(笑)

お花摘みはポピーです。
蕾は有料、開いたお花は無料です!後で知りました。(笑)どこにもそんなこと書いてなかったよぉ~!
開いたお花もいまだに元気ですので、もっと摘んでくればよかったと、
ちょっと残念に思うメグおばちゃんです!(←欲張りですから・・・)



てっきり有料だと思ったポピーたち↑・・・この日は、農業祭だったのでサービスだったのか?!)


<道の駅・おおつの里〖花倶楽部〗>の近くには、こんな自然の菜の花も咲いていました。
やはり南房総はなんとなく暖かいような感じがしました。









日本列島は冷え込んでいますが、少しは温かくなったかしら?!


南房総・<眺望編>&<食べ物編>も順次、アップの予定です。
よろしかったら、またどうぞ・・・


じゃ今日はこのへんで!