12月 « 2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

♪2009年最後の夕日は【江の島】で・・・

2010年 01月08日 11:11 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日もいいお天気の横浜です。お日様が気持ちいいですよぉ~!

さて、本日のお話は・・・まだ2009年大晦日のこと!(><)
昨日、鎌倉での【大祓】の記事を投稿したあと、そのまま続けて今回の記事を投稿しようと思った私。
決定ボタンを押したとたん、「インターネットエクプローラーに接続できませんでした。」の表示。
すべてがおじゃんになり、ガックリしたメグおばちゃんでした。

本日は、気を取り直して・・・


2009年大晦日。鎌倉の鶴岡八幡宮で【大祓】の神事を経験したあと、
私たち夫婦は、2009年最後の沈む夕日を見るために、江の電に乗って【江の島】を目指しました。

日の入りまで時間があったので、【江の島】のひとつ手前の【腰越】で電車を降りて歩くことにしました。

もちろん海の見えるところを歩こうと、海沿いの道に出た私たち。
あまりの強風にびっくり!しかも寒い・・・
強風も相当で、砂が飛んでくる、飛んでくる!痛いくらい・・・失敗したぁ~!(><)
しかし、せっかく来たので、予定通り【江の島】へGo!



風だけなら・・・なんだか怪しい雲まで出て!私たちの運命は・・・(笑)  ↑





強風のため、ウインドサーフィンも同じ場所をグルグル・・・すごいスピードでした。 ↑





富士山にも雲がかかってきました。見えるかな夕日・・・↑





普段なら、この橋で波がこんな風にはじけることはあまりありません!橋も所々、波をかぶっていました。








【江の島】の島内に入ると、風は建物で遮られ、何事もないような賑わいとなっていました。
ホカホカのお饅頭を食べたり、楽ちんなエスカーで展望台を目指すメグおばちゃんたち!






しかし、展望台入口付近ではまたもや、強風!高いだけにますますです。(><)
飛ばされるかと思った!(爆)
そして寒さも一段と・・・





展望台(サムエルコッキング苑)入口付近では、何やらチューリップのイベントが・・・ ↑
あまりの寒さで凍えそうなチューリップたち!可哀そう!








さすがに展望台は眺めがいいです。それに温かい!
しかし、肝心のサンセットまでにはまだ時間がありました。
私たちは、疲れと寒さと台風並みの強風のため。帰宅を決めました。

何のためにここまで来たのかっ!(泣)




結局、沈む夕日は振り向きながら、眺めたのでした。
この日、あまりの強風で私のカメラのレンズは、塩だらけ・・・この夕日は夫J氏のカメラで撮りました。


行楽と天候・・・よ~く考えて行動しなければ!2009年最後の反省点でした。(笑)


本日はおまけ付きです。
荒れる大晦日の【江の島】の動画をどうぞぉ~!




<メグおばちゃんの冬休み日記>はまだまだ続きます。お時間があるようでしたら、また覗いてみてねっ!