10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♥野菜直売所スタンプラリー (JA横浜)

2009年 11月28日 15:18 (土)

いきなりですが・・・

私は友情に厚い女です!(笑)

これがどうして【野菜直売所スタンプラリー】と関係があるのか?


実は・・・

私のブログ友逹に、みどりさんという方います。
隣町で野菜直売所をなさっています。
たまに、ほんとたま~にですが、私もお買い物させていただいています。


その彼女の記事で、
JA横浜直売ネットスタンプラリーというのを発見。面白そうだな?!と思っていました。
でもどうしよう?参加しようか?するまいか?!(笑)

その記事のコメントの欄で、私を奮い立たせる会話を発見したのでした。私、燃えました。(笑)

ツッチー 「mgmgさん♪チャレンジするのかな~~??(笑)なんてひそかに楽しみにしている私です♪」


みどり 「ねっ~、メグさんが参加して下さるのか私も気になります~(笑)中略 メグさんに期待!」

ツッチーさんももちろん私のブログ友達です!

ここまで言われて参加しないのでは女がすたるぅ~!(笑)

そんなこんなでスタンプラリーに参加したのでした。

このスタンプラリーは、11月の【地産地消月間】にちなんだイベントのようです。
全国的に直売所が見直されて、直売所を目指すお客さんが増加しているとTVで報道されていました。
地元で採れたものを地元で食する・・・新鮮であり、
またやがて地元の活性化にもつながっていくのではないでしょうか?!

とは言うものの、私と言えば夫を中心として自宅で家庭菜園を楽しむ身・・・
我が家にあるもの以外を購入するという条件付きではありますが、
このスタンプラリーに参加してみました。
だいたい行き帰りで45分以内、また徒歩圏内の五か所を回りました。


20か所以上回った人のご褒美は、お米やエコバックなどもらえるのですが、それは私には、無理!
5か所でエコバックというコースにしました。









スーパー形式のお店、個人のお店・・・
それぞれ特徴も違っていて、面白いなッ!と思いました。
横浜でもシイタケやシメジを作っている農家の方がいるんですねぇ!新発見でした。

【ブルーベリーの森】は、ブルーベリーの摘み取り体験をさせてくれる農園です。
現在はシーズンではないので、米粉を使ったパンやクッキーなどを販売しています。
ブルーベリーの一番美味しい時期を教えて頂いたので、来年はトライ!(笑)
実は今年も夏に訪ねてみたのですが、TV効果が絶大でお客さんがいっぱい!摘み取りができませんでした。

さてさて、最後に訪れたのがみどりさんの直売所!

2時開店の時には、こんな感じ   ↓ ↓ ↓



我が友、清潔感あふれるみどり奥さま?&お客様とお話する旦那様!
愛情込めた新鮮なお野菜が並んでいます。
農業は、ご家族全員でなさっていますが、直売所に携わっていらっしゃるのはこちらの若夫婦です。

改めまして・・・(笑)
河原農園野菜直売所のみどりさんです。↓ ↓ ↓


少々緊張の面持ち?ではありますが、色白でとても優しい応対をするみどりさんです。


なんだかスタンプラリーの内容のはずが、お友達紹介記事のようになりました。(笑)


スタンプもちゃんと集めました。証拠写真!




皆さんも新鮮なお野菜をいっぱい食べましょう。野菜直売所へGo!


みどりさんのブログはこちら→★河原さんちの採りたて野菜日記★