10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪二人のおばあちゃん!

2009年 11月18日 17:48 (水)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

なんだか寒い一日でした。
嫌だなっ!寒いのは嫌いです。(笑)

今日は二人のおばあちゃんのお話です。

まず一人目は・・・


先日、私の母が誕生日だったので、家族3人で実家に行きました。
我が家は、4人家族ですが息子は常に家族の行事には不参加です。いつも自由行動!(笑)
少々困っています。

夫J氏と私&娘で泊りがけで、実家に押し掛けたわけです。
お誕生日は、いくつになってもやはり嬉しい?らしく・・・
「いいのにこんなことしなくても・・・」と母は言いながらもノリノリでした。(笑)


ささやかなパーティのお料理担当は、夫J氏です。
私の実家は、純和風日本家屋でお台所も定員2名の狭いスペースですので、みんなで調理とはいきません。
我が家で「海老フライと白身魚のフライ」の下準備をしていきました。
そして、実家に近くで、「手巻き寿司」の材料を買っていきました。

日頃、一人で食事をしている母です。賑やかな晩さんをとても喜んでいました。

それから、もうひとつ母が喜んだのは、孫からのケーキのプレゼント!
名もなき芸能人?の孫が、少ないバイト代から買ったケーキです。




あまりケーキを食べない母ですが、美味しそうにかなりの大きさのケーキをたいらげていました。(笑)
それに、ローソクをフゥーッと消すのは生まれて初めてだったかも・・・


私たち夫婦もプレゼントを持っていきました。もちろん、それはコレ  ↓ 採れたてよぉ~!(笑)




聖護院大根、カブ、水菜、ブロッコリー、白菜です。カリフラワーは、菜園仲間からのいただきものです。
このプレゼントも喜んだはず・・・一人には少し量が多かったかな?!

まあ、なんとなく親孝行がちょっとできたかな?と思った日曜日でした。



そして二人目のおばあちゃん


今年70歳になった私のお友達のおばあちゃんです。(我が娘のお友達のおばあちゃんです。)

今朝「美味しいランチのお店を見つけたから行かない?今日はどうかしら?」とお誘いを受けました。
本当はちょっとやりたいことがあった私ですが、
そのおばあちゃんの現在おかれている立場を考えるとお断りできませんでした。
たいてい私が聞き役ですが、今はそのおばあちゃんにとって
話を聞いてあげることが一番であると私は思っています。

詳しい内容はお話出来ませんが、
そのおばあちゃんの家庭は崩壊寸前です。

家族5人で生活しているのですが、皆バラバラな方向を向いて、もう収拾がつかない状態です。
「この年でこんなことになるなんて・・・」とぼやきながらも、
明るく残りの人生を過ごそうと考えています。

しかし、よそのお宅のことながら、
「なんでこんなにもボタンを掛け違ってしまったんだろう?!」と思います。

このおばあちゃんとお話していると「家族って何だろう?」といつも考えさせられます。



そうそう!ランチはですねぇ!ホントに美味しかったんです。お値段もお手頃で・・・
と言ってもまたおばあちゃんのおごりでしたけど・・・(笑)


本日は、二人のおばあちゃんのお話でした。


じゃ、今日はこのへんで・・・