10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪さらば金時山!

2009年 11月10日 15:25 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日も暖かい横浜です。
明日以降は、全国的にお天気が悪くなるらしいですねっ。


さてさて、本日の話題は昨日の続きです。
昨日の記事→♪私、【金太郎】になっちゃったのぉ~! ♪金時山で朝ご飯!

金時山に登り、山頂で粗食ながらも最高の贅沢を味わい・・・ついに下山の時を迎えました。
いつまでもその山頂にいたい気持ちを断ち切り、さあ・・・


その日は登山道が濡れていて、さらに枯れ葉で覆われ、歩きにくかった経験をしていたので、
下りの道もおそらく同じような感じであろうと思いました。

私は首から下げたカメラをしまうことにしました。私のカメラはやや大きめ・・・
もしもすってんころりんしてしまって壊れたら・・・(><)

カメラをしまって、少し先を歩いていた夫J氏の元へ行こうと思った瞬間!




ドテッ!こけたぁ~!(泣)



な~んて大袈裟ですが、つまづいて左ひざを石にぶつけてしまいました。ジ~~~~~ン!
もちろん、下にいたJ氏にはしっかり見られていました。
すぐに振り向き山頂の人々の視線を確認!(笑) 知らない人ばかりとは言え・・・(><)

しかし、そんなに強く打っていなかったので助かりました。
この先まだ、1時間以上も山を下るのに、「痛い」などとは言っていられませんからねっ!

カメラをしまっておいて正解でした。その時もし、首から下げていたら・・・(汗)

そんなわけで、ここから先の写真は我が家のもう一台のカメラに変わります。





帰り道はこんな感じの紅葉を眺めながら、金時山から長尾山を通り、乙女峠から下界へ・・・
途中進行方向の右側に富士山も見えました。



                        箱根の大涌谷(神奈川方面)。   ↑ ↑ ↑

     またまた富士山登場(静岡方面)! ↓ ↓ ↓







金時山から長尾山に着くまでもかなりアップダウンがありました。
その尾根道が乙女峠かと思っていたら、違ってたぁ~!(><)





乙女峠に近づく頃には、乙女口から金時山を目指す人も増え、挨拶を交わす回数も増えました。


←乙女峠にも茶屋らしきものがありました。
ちょっと休みたかったのですが、
とても汚い!営業しているのやら、
いないのやら・・・ラジオが鳴っていたので、
人はいたようでした。(笑)



元乙女が記念撮影です。(寒いかしら?!)  → → →



乙女峠の展望台からの富士山です。    ↓ ↓ ↓





ここがこのルートの最後のビューポイントです。
後はまた、足を滑られせながらの下山でした。

登りの道は体力を使う感じですが、下りの道は神経を使います。なんだか疲れの種類が違うなぁ~!

乙女峠を下ること約30分、車道に出た私たち・・・足が痛い!

山道で足にかなりの負担がかかっていたように思っていましたが、
アスファルトの固い道の方が、より足に負担がかかっていると感じました。


疲れた足を引きずりながら、出発点の駐車場に戻りました。
私たちは無料駐車場に止めていましたが、
私たちが下山した頃には、隣の有料駐車場も満車になっていました。



これが私たち夫婦の金時山登山のすべてです。(笑)


その日は、思った以上に疲れたようで、
夜7時半から翌日の朝5時過ぎまで一度も目覚めなかったメグおばちゃんでした。

ちなみにこの日の夕食は、【自家製野菜のお鍋】でした。

でも証拠写真を撮る気力さえなかったぁ~!(汗)