10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪私のセニョ~ル!

2009年 11月06日 17:55 (金)

あらあら!こんな時間の更新となりました。(><)
でも本日は、某メーカーの鍋ラーメンの夕食を予定しています。
ちょっと出来た時間で、簡単に更新しますねっ!
「ホント?また長いんじゃないの?」と思ってる?(笑)


本日の記事は、我が菜園の記録となります。

秋になってからは、毎週大きな変化もなく、この書庫の更新は久しぶり!
さぼっていたわけではありませんよっ。(笑)


まず、タイトルにある私のセニョ~ルこと、茎ブロッコリーのスティック・セニョ~ルくんの成長から!



手前に見える葉が普通スーパーでよく見かけるブロッコリーです。
私のセニョ~ルくんは奥に出来ています。でも両方ともとても元気そうに見えませんか?






こちらがスティック・セニョ~ルです。茎が長いですね!
今朝、夫J氏が待ち切れずに、2本ほど収穫。
茹でて食べてみました。まだ味は薄いようですが、ブロッコリーというより、
噂通り<アスパラ>に近い味がしました。







普通のブロッコリーも頑張っています。大きくずんぐり?(笑)としてきました。



【その他の野菜たち】



白菜もかなり巻いてきましたよぉ~!上から押してみるとかなり固く巻いています。





タマネギも大きくなってきました。雑草まで一緒に写ってます。(笑)





手前の白い部分にはソラマメ、奥にスナップエンドウを植えました。じ~っと冬を越して、
春に収穫です。うまくいけば・・・(笑)






         これはソラマメちゃん!大きくなぁれ!天までとどけぇ~!





スナップエンドウさんです。油やバターと相性もよく、私の大好きなお野菜です。





今週の菜園はこんな感じでした。

我が家の今年の鍋物のお野菜は、自給自足で・・・
今のところ順調なのですが、葉物野菜の中でなぜか小松菜が、虫に食われています。


ホウレンソウや水菜もあるのに、なぜ小松菜?


じゃ、今日はこのへんで・・・