10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪横浜と私・・・

2009年 11月05日 16:41 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は曇り空の横浜です。
太陽がない分、少し気温は低いですが、それほど冷え込んでるわけではありません。

早いもので、私が横浜山手西洋館のハロウィンの飾り付けを見に行ってから、一週間が経ちました。
街は次のイベント・・・クリスマスに向けて走り出している感じですね!

参考記事はこちら→①★ ②★ ③★

山手西洋館を見学したあと、すぐに帰らずに少しブラブラしてみることにしたメグおばちゃんでした。


私は横浜に住んでから、24年。
それまでは<川崎市の柿生(かきお)>という所に住んでいました。
しかし、横浜には縁があり小さな頃から遊びに来ていました。
伯父が小さな小さな貿易会社を<桜木町>でやっていて、そこの事務所に、
年に何回か行っていました。

小学生だったので、よく分かりませんがその会社はたしか「おもちゃ」を扱っていたと思います。
だからと言って、おもちゃをもらった記憶はありません。(笑)

その会社に行く時は、父と<元町>や<港の見える丘公園>方面に行きました。
なぜか<中華街>にはほとんど行った記憶がありません。(笑)
おそらく父がコーヒーが好きだったので、コーヒー屋さんでサンドウィッチか何かで、
昼食を済ませていたのでは?!(これ想像。記憶なし)

父との思い出はこれくらい・・・
横浜生まれ横浜育ちの夫J氏とも、もちろん横浜でいろいろ遊びましたよ。

そんなこんなでハマッ子でもなんでもない私ですが、
いろいろな思いとともに、この日も歩いたのでした。



山手観光の定番、外人墓地です。この日はお天気が下り坂だったので、空が暗いですねっ!





父との思い出がある山手十番館。ここは高校生くらいの記憶かな?!
娘とも入ったことがありますが、夫J氏とはどうだったかな?





港の見える丘公園を抜けて、さらにフランス山を下る途中、リニューアルしたマリンタワーが見えました。
新しくなってからまだ行ってません。(><)





【人形の家】の前にある、ポーリンちゃんの像。そばにポーリン橋というものもあります。

ポーリンちゃん豆知識

 
        昭和2年の春 ひな祭りにあわせて 日米の
        親善と平和を願う米国市民の思いをこめた
        13,000体の青い目の人形が,はるばる太平洋の
        波とうをこえて横浜の港に着きました。
   
        「かわいい親善大使」たちは,日本の津々浦々
        の小学校や幼稚園に贈られ,友好促進に尽くしま
        した。

        この人形彫刻のモデル「ポーリン」ちゃんは,
        そのなかの一体で,今も横浜市西区西前小学校
        に大切に保存されています。

                        1986年2月
 
                 横浜人形の家の竣工に際し
                       国際平和を記念して

                       横浜市長   細郷道一



        



ポーリン橋を渡り山下公園内に入ってきました。マリンタワーが近づきました。
この日、山下公園には遠足の小学生がたくさん来ていました。






山下公園内の噴水です。こちらの公園にもバラがあるのですが、ほのかに香りがするものの・・・
お花はあまり咲いていませんでした。





象の鼻パークを抜けて行きました。この頃になると雨がポツポツ・・・
足も疲れてきて、そろそろ帰りの時間も気になりました。
それでも先に進んで行きました。







結局、赤レンガ倉庫まで歩くと雨が降ってきました。
傘は持っていましたが、シーバスで横浜駅東口へ・・・

この日は、なんだか足が疲れちゃって・・・(><)
た~くさん歩いたつもりでしたが、万歩計の歩数を確認すると、意外に少なかったので、ガックリ!
見なきゃよかった!余計に疲れが出たメグおばちゃんでした。



オチも何にもありません。(笑)

今日はこのへんで!