10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

♪レアチーズ大福

2009年 11月13日 16:50 (金)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日もお天気が悪くて寒い横浜です。

またまた、心も体も温かくなるものが食べたいですね!と言いながら・・・

ちょっと冷やして食べると美味しい大福を買いました。ちっちゃくて柔らかい大福です。

創作和菓子の【濱うさぎ】っていうお店の〖レアチーズ大福〗!





        柔らかくて、お餅のところが手にくっついてきます。 ↑




割ってみました。柔らかいので切りにくい!
中にはレアチーズムースが入っています。チーズのようなヨーグルトのような・・・

美味しいです。でもちょっとくどい?!若者向けですかね?!(笑)

やっぱりメグおばちゃん、昔ながらの大福の方が好きかなぁ~!(でもいちご大福は好きよぉ~!)


【濱うさぎ】さんのHPを探したんですが、ないみたいなんです。(><)
横浜では、いろいろな所にお店があります。
なかなか面白い商品があるので、また何か買ったらお知らせします。




【濱うさぎ】さんのトレードマークのうさぎさんです!下に見えるのはきんつばです。






あなたは和菓子がお好きですか?それとも洋菓子がお好き?


私はどっちも好き~~~~~~!


それでは今日はこのへんで・・・

♪今晩はロールキャベツ

2009年 11月12日 18:31 (木)

今日は寒い一日でした。
何か温かいものが食べた~い!ということで・・・

大きなキャベツをいただいたもので、【ロールキャベツ】を作ることにしました。





今日は少し大きめになりました。大きさにバラつきがあるのは家庭ならでは?!(笑)
いつもはベーコンを巻きますが、今日は手抜き!(笑)スープの方にダシとして入れました。





冷蔵庫の中の残り野菜をコンソメと一緒にコトコトねぇ!最後に塩・コショウで味を整えて・・・





はい!出来上がりぃ~!ブロッコリーは、我が菜園のもので~す。





あなたは<キャベツ>と聞いてどんなお料理を思い浮かべますか?

♪「ウフッ!」 愛の南京錠・・・パート2

2009年 11月12日 10:52 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は気温が低めの横浜です。
お日様も顔を出しそうにない・・・(><)

ところで・・・

本日の記事のタイトル→♪「ウフッ!」 愛の南京錠・・・パート2ですが、
パート2っていうからには、パート1があります。(笑)



今回は、神奈川県藤沢市江の島にある愛の南京錠のポイントです。
こちらはいつからあったものなのか・・・


【恋人の丘/龍恋の鐘】





<天女と五頭龍伝説>
6世紀中ごろ、江の島の対岸に悪事の限りを尽くす五つ頭の龍が住んでいた。ある時、島に現れた天女に恋した龍は、結婚を申し込んだ。断る天女に龍は改心を約束して、結婚にこぎつけた。
この伝説を元に江の島の恋人の丘に設置された龍恋の鐘。
こんな伝説があったんだぁ~!




湘南平に比べて小規模、控えめな感じ!南京錠も回収したばかりなのでしょうか?!(笑)
ごめんなさい!【龍恋の鐘】っていうのに、肝心のの写真がない・・・(><)





正面に大島を見ながら、愛を誓ったカップルは数えきれないくらいいたでしょう。





江の島って何回行っても、なぜかまた行きたくなる見所いっぱいの身近な観光地です。私にとってはねっ!


じゃ、今日はこのへんで!

♪本はどこで買いますか?

2009年 11月11日 11:45 (水)


こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は雨模様の横浜です。
主婦にとってお洗濯がドンと出来ないのは、ちょっとストレス?!


ところで、最近本屋さんの売上が落ちていると聞きますが、
皆さんは、読みたい本をどこで手に入れていますか?

図書館?本屋さん?

私は、雑誌や旅行のガイドブックは本屋さんで買いますが、
そのほか「何か面白い本はないかな?」っていう場合は、【ブック○フ】なんかで物色します。

またTVなどで情報を得て、ほしいと思った本は、最近【ア○ゾン】なども利用しています。
そんな時は、新品でなく、中古をねっ!

先日も、単行本を2円で手に入れました。1円のものもありましたが、ちょっとでも綺麗な方が・・・(笑)
送料を含めてもかなり安いですねぇ!

図書館が近くにあれば大いに利用したいところですが、
微妙な位置なので、通販を利用する私です。


この記事を書くにあたり、【読書週間】についてちょっと調べたのですが、
文化の日を中心にした2週間を【読書週間】に社団法人読書推進運動協議会が定めたそうです。
10月27日~11月9日がその期間にあたるらしいです。


知らなかったぁ~!
お菓子屋さんがバレンタインを仕掛けたように本屋さんから生まれたものかと思ってました。



今日は11月11日・・・(><)【読書週間】中に書くべき内容ですよねぇ!(笑)
遅れているのが、なんともメグおばちゃんらしいかも~!



今日は雨降りで出かけないので・・・
目をつぶって放置していた我が家の収納庫の整理を大々的に行いたいと思います。恐ろしいわぁ~!


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪さらば金時山!

2009年 11月10日 15:25 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
本日も暖かい横浜です。
明日以降は、全国的にお天気が悪くなるらしいですねっ。


さてさて、本日の話題は昨日の続きです。
昨日の記事→♪私、【金太郎】になっちゃったのぉ~! ♪金時山で朝ご飯!

金時山に登り、山頂で粗食ながらも最高の贅沢を味わい・・・ついに下山の時を迎えました。
いつまでもその山頂にいたい気持ちを断ち切り、さあ・・・


その日は登山道が濡れていて、さらに枯れ葉で覆われ、歩きにくかった経験をしていたので、
下りの道もおそらく同じような感じであろうと思いました。

私は首から下げたカメラをしまうことにしました。私のカメラはやや大きめ・・・
もしもすってんころりんしてしまって壊れたら・・・(><)

カメラをしまって、少し先を歩いていた夫J氏の元へ行こうと思った瞬間!




ドテッ!こけたぁ~!(泣)



な~んて大袈裟ですが、つまづいて左ひざを石にぶつけてしまいました。ジ~~~~~ン!
もちろん、下にいたJ氏にはしっかり見られていました。
すぐに振り向き山頂の人々の視線を確認!(笑) 知らない人ばかりとは言え・・・(><)

しかし、そんなに強く打っていなかったので助かりました。
この先まだ、1時間以上も山を下るのに、「痛い」などとは言っていられませんからねっ!

カメラをしまっておいて正解でした。その時もし、首から下げていたら・・・(汗)

そんなわけで、ここから先の写真は我が家のもう一台のカメラに変わります。





帰り道はこんな感じの紅葉を眺めながら、金時山から長尾山を通り、乙女峠から下界へ・・・
途中進行方向の右側に富士山も見えました。



                        箱根の大涌谷(神奈川方面)。   ↑ ↑ ↑

     またまた富士山登場(静岡方面)! ↓ ↓ ↓







金時山から長尾山に着くまでもかなりアップダウンがありました。
その尾根道が乙女峠かと思っていたら、違ってたぁ~!(><)





乙女峠に近づく頃には、乙女口から金時山を目指す人も増え、挨拶を交わす回数も増えました。


←乙女峠にも茶屋らしきものがありました。
ちょっと休みたかったのですが、
とても汚い!営業しているのやら、
いないのやら・・・ラジオが鳴っていたので、
人はいたようでした。(笑)



元乙女が記念撮影です。(寒いかしら?!)  → → →



乙女峠の展望台からの富士山です。    ↓ ↓ ↓





ここがこのルートの最後のビューポイントです。
後はまた、足を滑られせながらの下山でした。

登りの道は体力を使う感じですが、下りの道は神経を使います。なんだか疲れの種類が違うなぁ~!

乙女峠を下ること約30分、車道に出た私たち・・・足が痛い!

山道で足にかなりの負担がかかっていたように思っていましたが、
アスファルトの固い道の方が、より足に負担がかかっていると感じました。


疲れた足を引きずりながら、出発点の駐車場に戻りました。
私たちは無料駐車場に止めていましたが、
私たちが下山した頃には、隣の有料駐車場も満車になっていました。



これが私たち夫婦の金時山登山のすべてです。(笑)


その日は、思った以上に疲れたようで、
夜7時半から翌日の朝5時過ぎまで一度も目覚めなかったメグおばちゃんでした。

ちなみにこの日の夕食は、【自家製野菜のお鍋】でした。

でも証拠写真を撮る気力さえなかったぁ~!(汗)

♪金時山で朝ご飯!

2009年 11月09日 16:01 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日2回目の投稿です。


こちらに目を通す前に、1回目の記事を読んでいただけると嬉しいです。こちら★

まず、山頂の模様に行く前に・・・ (早くしろよぉ~!という突っ込みはなしで・・・笑)



★復習してみましょう。金時山&金太郎!

【金時山】は金太郎伝説で知られている箱根で一番人気のある山で、<箱根外輪山>の最高峰です。

金太郎伝説の【金太郎】は、坂田公時(金時)の幼名。都へ行き平安時代中期の武将源頼光に仕え、
頼光の四天皇として活躍したと言われますが、実在の人物だったかどうかは不明。

私たち夫婦にとって、なかなか困難な1時間半の道のりでした。(笑)
途中、休憩したり写真を撮ったりしましたが、ちょっとスローペースでした。

やっとの思いで登った頂上・・・それはそれは爽快でした。最高でした。
最高の晴天というわけではありませんでしたが、これが見られれば・・・よ~し!








こちらが山頂です。8時半前でも、多くの人がすでに山頂を極めていました。↓









山頂には茶屋が二軒あります。
一つは、静岡県側、もう一つは神奈川県側です。
神奈川県側のお茶屋さんでお味噌汁を注文。持って行ったコンビニおにぎりといっしょに食べました。
お味噌汁300円。普通の<きのこ汁>ですが、お値段以上の味がしました。
また、お店(写真右)の方の「寒くないですか?」の一言がとても温かく感じました。

そうなんです。登っていると汗がかなり出るのですが、山頂で少しじっとしていると、
たしかにこの時期、少しひんやりとしてきます。(汗かいたからかな?笑)










何を見つめ、何を思うの?金太郎さん!



明日は金時山【下山編】です。

山も下るけど、記事のテンションもさがるかも・・・(><)

じゃ、今日はこのへんで・・・

♪私、【金太郎】になっちゃったのぉ~!

2009年 11月09日 13:22 (月)

こんにちは!メグおばちゃんです。
ここのところ、気温が高めの横浜エリアです。
そろそろ関東も紅葉のシーズンに入ってきましたねっ!

はい!早速ですが・・・
昨日の日曜日、私たち早朝派夫婦は、4時起きで、5時出発!
神奈川県と静岡県にそびえたつ【金時山】へ登ってきました。
標高1213m 金太郎伝説でお馴染の【金時山】です!

インターネットやガイドブックで調べて一番ファミリー向けのコースを選んだのですが、
それがなかなか・・・(汗)
足元が悪くて歩きにくいのです。でも【金太郎】になるために頑張ってきました。
夫J氏には、「元々【金太郎】じゃないか!」と言われながらもメグおばちゃん、ついに登りきりました。
それは大袈裟ですね!(笑)小学生が林間学校で行く所です。
ちょっと頑張ったメグおばちゃんの山登り体験の始まりで~す。写真が多いです。覚悟~!(笑)





公時(きんとき)神社に登山の安全を祈願しました。そして紅葉した山道を・・・
こんな道ばかりならいいんだけど・・・(笑)





左の写真のようなところは少なく、ほとんどが石がゴロゴロした道でした。
ウォーキングはいつもしているもののこんな道は、苦手だぁ~!(泣)

一人抜かれ、年配のご夫婦に抜けれ・・・何人に抜かれたことでしょう。(汗)

またまだ8時前だと言うのに、すでに下山してくる人も・・・
そんな慣れた方は、靴が違います。その靴は<長靴>よぉ~!
後で分かったことですが、【金時山】登山のベテランは、出勤前に長靴で登るんだそうです。
私たちが懸命に登る山を日課にしているとは・・・

世の中には、すごい人がいるもんだなぁ~!と感心です。





ほとんどが石ゴロゴロの道ですが、木の根がむき出しになっている所も歩きます。木は枯れ木ではありません。

歩きにくい道が続き、「いつになったらいい景色が見られるのか」不安な気持ちになってきた時・・・


眼下にはこんな風景が広がっていました。霧の下には、仙石原のゴルフ場が・・・





しつこくアップにしてみました。どこかアルプスの山にでも来たようです。(笑)





右に視線を移すと、紅葉した山々が・・・   ↓





踊り場のような所に行きつくと、先ほど私たちを抜かした老夫婦の方が・・・
登山ルートのお話などを伺いました。
そのご夫婦も【金時山】に月2回のペースで登られる、ベテランの方でした。
その奥さまが、登るのに一生懸命な私たちに、道の傍らに咲くリンドウのお花のこと教えて下さいました。





お話を伺った付近で一枚!石碑みたいなものは、「金時山清掃十周年記念、仙石原中学校」でした。(笑)



         こんな紅葉をみたり・・・



         もう頂上かと思ったらまだまだだったり・・・





そんなこんなで、どうにか【女金太郎】になったメグおばちゃんでした。(笑)





お粗末様でしたっ!

山頂付近の写真はのちほど、アップしたいと思います。気を持たせてごめんちゃい!(笑)

♪お母さんがサンタクロース!

2009年 11月07日 12:24 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日は立冬ですが、横浜は暖かい日となっています。
この土日でどこかへ紅葉狩りにお出かけになる方も多いのでしょう。


本日は立冬の時期を通り越して・・・クリスマスシーズンにまつわる我が家のエピソードを一つ・・・
お時間のない方はどうぞスルーで・・・

夫J氏と私&娘(21歳)で食卓を囲んでいた、ある晩のこと・・・

サンタさんのプレゼントの思い出話になりました。

私もJ氏も子供の頃、クリスマスには、サンタさんからのプレゼントを楽しみにして育ちました。
ともに、ほぼ無宗教に近い仏教徒の家庭で、まあよくある日本人的な家庭育ちですけど・・・(笑)


そんな流れから、二人の子供たちにもそのようにクリスマスには、
サンタさんからプレゼントが・・・


我が家の長男が中1、娘が小学校3年生の頃・・・
夫J氏は単身赴任していてクリスマス前後には帰って来る予定なし。

小学校3年ともなると、そろそろサンタ伝説を疑う頃です。(遅い方かも・・・笑)

そんな中、例年通りにどうにかプレゼントを調達したい私でした。(毎年J氏が調達係りでした。)
しかし、その当時、パートも始めたばかりだし、覚えることも多くて、忙しかったんです。

娘の願いは、当時流行ったローラーブレードいわゆるローラースケートです。
お店に行けば、たしかにありました。
でも、その品物にはサイズがあるんですよね!

何かうまく理由をつけて、違う品物にしたり、サンタのことも説明しようかとまで思いました。
しかし、こちらから夢を壊すようなことはできませんでした。

そこで、とりあえず娘の好きそうなものを可愛い箱に詰め合わせて、プレゼントにすることにしました。
そして、クリスマスのあとに本人を連れて行って「ローラーブレードを買えばいいや!」
安易に考えていた私でした。
思えば、自分の仕事を優先していたんですね!疲れていたし・・・(><)


まあ、なんとかプレゼントも用意して、やってきたその年のクリスマス・・・・・・・


プレゼントを受け取った娘は、大泣きです。私は覚えていない・・・(滝汗)
そりゃ泣くでしょ!(笑)見事に希望と違う物ですから!



そんな大泣きする妹に中1の<我が家の御長男>はその時、決めのセリフを言ったのでした。


「そんなに泣いたら、<お母さん>が可哀そうでしょ!」


この瞬間に娘の信じていた【サンタ伝説】には、ピリオドが打たれたのでした。




今思えば、自分のことを優先していた私が恥ずかしいです。
「サンタからのローラーブレイド購入券」をプレゼントしておけばよかったかな?なんて思ったりもします。(笑)

こんな話が出た晩・・・
今でこそ、大笑いですが、娘にはこんなことを言われました。

「あの時のことは忘れない!よ~く今でも覚えている!」

かなり根に持っているようで・・・(笑)

そんな小さなエピソードですが、来年の2月で長男は26歳、娘も年が明ければ22歳・・・
大きくなりました。いいえ、大きくなり過ぎました。(笑)

今年もクリスマスシーズンが近づいてきます。(早っ!)

あなたにはクリスマスにまつわる思い出がありますか?


プレゼントのこと恋愛失恋・・・よかったら「こそっ!」教えてねっ!(笑)



それでは、よい週末をお過ごしくださいねぇ!




♪私のセニョ~ル!

2009年 11月06日 17:55 (金)

あらあら!こんな時間の更新となりました。(><)
でも本日は、某メーカーの鍋ラーメンの夕食を予定しています。
ちょっと出来た時間で、簡単に更新しますねっ!
「ホント?また長いんじゃないの?」と思ってる?(笑)


本日の記事は、我が菜園の記録となります。

秋になってからは、毎週大きな変化もなく、この書庫の更新は久しぶり!
さぼっていたわけではありませんよっ。(笑)


まず、タイトルにある私のセニョ~ルこと、茎ブロッコリーのスティック・セニョ~ルくんの成長から!



手前に見える葉が普通スーパーでよく見かけるブロッコリーです。
私のセニョ~ルくんは奥に出来ています。でも両方ともとても元気そうに見えませんか?






こちらがスティック・セニョ~ルです。茎が長いですね!
今朝、夫J氏が待ち切れずに、2本ほど収穫。
茹でて食べてみました。まだ味は薄いようですが、ブロッコリーというより、
噂通り<アスパラ>に近い味がしました。







普通のブロッコリーも頑張っています。大きくずんぐり?(笑)としてきました。



【その他の野菜たち】



白菜もかなり巻いてきましたよぉ~!上から押してみるとかなり固く巻いています。





タマネギも大きくなってきました。雑草まで一緒に写ってます。(笑)





手前の白い部分にはソラマメ、奥にスナップエンドウを植えました。じ~っと冬を越して、
春に収穫です。うまくいけば・・・(笑)






         これはソラマメちゃん!大きくなぁれ!天までとどけぇ~!





スナップエンドウさんです。油やバターと相性もよく、私の大好きなお野菜です。





今週の菜園はこんな感じでした。

我が家の今年の鍋物のお野菜は、自給自足で・・・
今のところ順調なのですが、葉物野菜の中でなぜか小松菜が、虫に食われています。


ホウレンソウや水菜もあるのに、なぜ小松菜?


じゃ、今日はこのへんで・・・

♪横浜と私・・・

2009年 11月05日 16:41 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日は曇り空の横浜です。
太陽がない分、少し気温は低いですが、それほど冷え込んでるわけではありません。

早いもので、私が横浜山手西洋館のハロウィンの飾り付けを見に行ってから、一週間が経ちました。
街は次のイベント・・・クリスマスに向けて走り出している感じですね!

参考記事はこちら→①★ ②★ ③★

山手西洋館を見学したあと、すぐに帰らずに少しブラブラしてみることにしたメグおばちゃんでした。


私は横浜に住んでから、24年。
それまでは<川崎市の柿生(かきお)>という所に住んでいました。
しかし、横浜には縁があり小さな頃から遊びに来ていました。
伯父が小さな小さな貿易会社を<桜木町>でやっていて、そこの事務所に、
年に何回か行っていました。

小学生だったので、よく分かりませんがその会社はたしか「おもちゃ」を扱っていたと思います。
だからと言って、おもちゃをもらった記憶はありません。(笑)

その会社に行く時は、父と<元町>や<港の見える丘公園>方面に行きました。
なぜか<中華街>にはほとんど行った記憶がありません。(笑)
おそらく父がコーヒーが好きだったので、コーヒー屋さんでサンドウィッチか何かで、
昼食を済ませていたのでは?!(これ想像。記憶なし)

父との思い出はこれくらい・・・
横浜生まれ横浜育ちの夫J氏とも、もちろん横浜でいろいろ遊びましたよ。

そんなこんなでハマッ子でもなんでもない私ですが、
いろいろな思いとともに、この日も歩いたのでした。



山手観光の定番、外人墓地です。この日はお天気が下り坂だったので、空が暗いですねっ!





父との思い出がある山手十番館。ここは高校生くらいの記憶かな?!
娘とも入ったことがありますが、夫J氏とはどうだったかな?





港の見える丘公園を抜けて、さらにフランス山を下る途中、リニューアルしたマリンタワーが見えました。
新しくなってからまだ行ってません。(><)





【人形の家】の前にある、ポーリンちゃんの像。そばにポーリン橋というものもあります。

ポーリンちゃん豆知識

 
        昭和2年の春 ひな祭りにあわせて 日米の
        親善と平和を願う米国市民の思いをこめた
        13,000体の青い目の人形が,はるばる太平洋の
        波とうをこえて横浜の港に着きました。
   
        「かわいい親善大使」たちは,日本の津々浦々
        の小学校や幼稚園に贈られ,友好促進に尽くしま
        した。

        この人形彫刻のモデル「ポーリン」ちゃんは,
        そのなかの一体で,今も横浜市西区西前小学校
        に大切に保存されています。

                        1986年2月
 
                 横浜人形の家の竣工に際し
                       国際平和を記念して

                       横浜市長   細郷道一



        



ポーリン橋を渡り山下公園内に入ってきました。マリンタワーが近づきました。
この日、山下公園には遠足の小学生がたくさん来ていました。






山下公園内の噴水です。こちらの公園にもバラがあるのですが、ほのかに香りがするものの・・・
お花はあまり咲いていませんでした。





象の鼻パークを抜けて行きました。この頃になると雨がポツポツ・・・
足も疲れてきて、そろそろ帰りの時間も気になりました。
それでも先に進んで行きました。







結局、赤レンガ倉庫まで歩くと雨が降ってきました。
傘は持っていましたが、シーバスで横浜駅東口へ・・・

この日は、なんだか足が疲れちゃって・・・(><)
た~くさん歩いたつもりでしたが、万歩計の歩数を確認すると、意外に少なかったので、ガックリ!
見なきゃよかった!余計に疲れが出たメグおばちゃんでした。



オチも何にもありません。(笑)

今日はこのへんで!