09月 « 2009年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

♪馬入川の朝

2009年 10月13日 10:30 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。

連休も終り、リフレッシュされた方、相変わらずドヨ~ンとした気分の方・・・
様々な気持ちとともに、また一週間が始まりました。
火曜日から始まる週は、なんだか曜日を勘違いしてしまう私です。


早速ですが・・・


10月11日曜日。
改めて言うまでもないのですが、またまた早朝から車に乗ってある所を目指す私たち夫婦。

その目的地に向かう途中、馬入川(ばにゅうがわ)のほとりを散歩してきました。
朝の河川敷は、気持ちがいいです。ウォーキングや犬の散歩・・・
早朝からこのあたりにお住まいの方の憩いの場所鍛錬の場になっているようでした。
またこちらは、コスモスが綺麗なことで有名な河川敷でもあります。


メグおばちゃん!馬入川ってどこなの?



はい!そんなご質問にお答えしましょう。(笑)

この川の水源は山梨県にある山中湖あたり。山梨県内を流れるときは桂川
神奈川県に入ると相模川そして海の近く(河口付近)で馬入川(ばにゅうがわ)と呼ばれて、
旅の終点?は相模湾・・・そんな川なんですね!



地図は【東海道五十三次 夫婦弥次喜多 道中絵巻】のHPからお借りしました。
とても分かりやすいと思うのですが・・・いかがでしょうか?!

余談になりますが・・・
【東海道五十三次 夫婦弥次喜多 道中絵巻】のHPは私にとって、面白いものでした。
東海道歩きを中心にお花や名所の写真、私が少し前に行った【新横浜ラーメン博物館】を含む、
グルメ関係の記事・・・見所満載のHPです。
URLを表示したかったのですが、うまく出来ませんでした。(><)
興味のある方は、上記のタイトルで検索してみてください。







なかなか川幅は広いです。
明治時代になるまで橋はなく、渡し船があったみたいです!




先週の頭には、こちらの河川敷に「コスモス見物に来よう!」と予定していた私たちですが、
なんと言ってもあの台風18号の被害で壊滅的な状態・・・
それでもどんな状況なのか立ち寄ってみたのでした。(ちょっと変わり者?笑)


今月の終りにはお花摘み取りのイベントもあるようですが、摘むコスモスがないかも・・・


海からの強風と塩のせいでしょうか?倒れているだけでなく、枯れているものも多くありました。


それでも、根性のあるコスモスもありました。頑張れ~!




コスモスの復活を祈りながら、次なる目的地に向かう私たちでした。