08月 « 2009年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

♪新横浜ラーメン博物館

2009年 09月11日 08:34 (金)

★新横浜ラーメン博物館★

新横浜と言えば・・・

先日、新横浜に行く機会があったので久しぶりに【新横浜ラーメン博物館】にも寄ってみました。
いつでも行けると思うと、前を通ってもなかなか入れませんでした。
それに一人でなんて行く気なし・・・(笑)

カフェのような女性向けの場所でゆっくり一人ランチは出来る私ですが、
ラーメン屋さんとなると急に引っ込み思案になるんですねっ!
ラーメンは大好きなのに・・・

男の人が多いし、カウンター席だったりするとスピードアップして食べなければいけないような感じで・・・
ましてや、一人でラーメン博物館なんてと思っていました。

「ブログをやってる人は結構、一人で行ってるよ!」の言葉で私の背中を押してくれたのは、夫J氏でした。

なんだか大袈裟に思われるでしょうが、そのくらいラーメン屋さんは私にとってハードルが高かったんですね。
「そっかぁ~!それなら、ヨッシャ~!」ということで寄ってみたのでした。

すでにご存じの方も多いと思いますが、【新横浜ラーメン博物館】は本当のラーメン屋さんとは違います。

その博物館では全国のラーメン昭和33年頃の時代を味わえるのです。
【三丁目の夕日】ワールドですね!




昭和33年と言えば、メグおばちゃんの生まれた年。

東京タワーが完成し、長嶋茂雄氏がデビュー、
また、インスタントラーメンも誕生していたんですねぇ~!そして翌年には美智子様のご結婚。
そんな頃だったんですね!
そして目指すは、新幹線の開業、東京オリンピック開催・・・
戦後復興も完全に終わり、貧しくてもささやかな庶民の幸せな生活があったと言われていたんですね!

そして日本中が、まさに高度経済成長に向かって、着々と足固めを始めた頃でした。

もちろん、私には昭和33年の確かな記憶はありません。しかし雰囲気だけは・・・(笑)



汚いのではありませんよぉ~!リアルな雰囲気作りですねっ!
駐在さんや、車掌さんのふん装のスタッフもいますよ!











博物館内はこんな雰囲気です。以前、訪れた時と同じでした。(笑)


ちょっとメグおばちゃん!ラーメンはどうなったの?食べたの?


はい!もちろん食べました。ミニラーメンを2杯ほどねっ!
ラーメンを一人で食べに行くことをあんなに躊躇していたメグおばちゃん!
11時開館とともに・・・(食べる気満々!笑)


こちらに入っている全国の名店は、入れ替え制。
今回はこんな感じです。参考まで・・・

その1・・・山形のからみそラーメン

その2・・・煮干しのダシのシンプルな東京ラーメン

その3・・・生にんにくを潰していれたトンコツ博多ラーメン

その4・・・濃厚でコクもあるマイルドな和歌山ラーメン

その5・・・もっちり麺でまろやかなトンコツスープ、熊本ラーメン

その6・・・札幌・純蓮、すみれの創業者の味噌ラーメン

その7・・・素材厳選・うま味凝縮、TVでもおなじみの店主の醤油ラーメン

その8・・・首都圏初登場<福島・会津若松>あっさり醤油ラーメン


秋らしくなった今日この頃・・・ラーメンが食べたくなりませんか?(笑)




あなたは、どのラーメンに興味がありますか?食べたことがあるっていうものがあるかもしれませんね!
詳しくは【新横浜ラーメン博物館】のHPをご覧ください。→ http://www.raumen.co.jp/home/




さあ、メグおばちゃんはどのラーメンをチョイスしたでしょうか?
2杯食べていますよ!

2杯食べてますけど、ミニですからミニ・・・そこは覚えておいてね!


この続きはまた明日・・・