07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪最近の我が家庭菜園!

2009年 08月29日 14:44 (土)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
明日はいよいよ選挙ですね!日本国にとっては、目が離せない一日になりそうです。
選挙権のある人は、他人事ではありませんよ!ぜひ、ぜひ投票所へ足を運びましょう。(笑)
期日前投票を済ませた方はお忙しいところご苦労様でした。(爆)


さて、本日のお話は・・・
長いこと更新していなかった菜園記事となります。(8月10日以来ですね!)
ずいぶんブログでは放置となっていましたが、畑はちゃんと手入れしておりました。

あまり大きな変化がなかったこと、お盆休みなどがあったことなどで記事にする機会を逃していました。



    8月23日、青々としていますねぇ!サトイモの葉とサツマイモの葉が元気です。





               今頃、ミョウガが芽を出しました。  ↑  ↑  ↑





     にんにくと玉ねぎの苗を植えました。美味しいのが出来ますように・・・(祈)↑






この時期の収穫物。トマトももうそろそろおしまい。割れてるものもありました。
出来の悪いものは、トマトソース(自己流)に加工して冷凍保存しました。
太陽の恵み、一つも無駄にしては・・・(笑)




玉ねぎ、にんにく、ベーコンを
オリブオイルで炒めました。
塩・コショウ、コンソメの素も
入れました。
分量は適当!(笑)






湯むきしたトマトを炒めます。小さなお茄子も入れました。もちろん自家製・・・(笑)





夫J氏の持ち物!単身赴任時代に購入した活力鍋(圧力なべみたいな物)を借りまして・・・





はい!出来上がり!柔らかく煮えました。本格的な味は後から自由自在!



冷凍保存しておけば、すぐ使えます。

菜園記事のはずが自己流トマトソースのお話にすり替わってました。(笑)



今朝(8月29日)の畑





ちょっと見ると8月23日の畑と変わらないようですが・・・



土が茶色の部分にトマトがありました。そうです!今季のトマトは本日終了しました。
この夏、我が家の食卓を華やかに?彩ったトマトさん!ありがとう&御苦労さま!


最後に適当に種をまいた朝顔が盛りを迎えています。
初期の段階での間引き方が悪かったのか?葉がモサモサしています。

植物を育てる時には【間引く】という作業が出てくるわけですが、
私はなんだか可哀そうで、控えめになりがちです。その結果、最終的には、「なんだかねぇ~!」になるような・・・







もうすぐ9月!季節が少しずつ動き始めました。そして我が菜園も・・・


明日、明後日は都合により更新をお休みします。
次に皆さんとお会いできるのは、9月に入ってからになります。

今日はこのへんで・・・

♡お土産と忘れもの!

2009年 08月29日 13:13 (土)

名もなき芸能人である我が娘のバイトにおける戦利品!(長っ!笑)


先日、五反田TOCで行われた、食品の展示会(プロ向け)にまたまた我が娘がバイトで参加してきました。
  ★バイトに関する過去記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/55284479.html

日給もよくて、待遇も良し。お土産まで付くこのバイトでの娘から母へのお土産です。
今回は品数は少なめですが、これまた結構重い!(笑)




娘は、一日中立ち仕事をした後、ダンスのレッスンに向かいます。
そのため、朝リクルート風なスタイルでダンスレッスン用のウェアやシューズを持って出かけます。
とにかく、大荷物です。出るときにはすでにショルダーバックとレッスン着・・・
もちろんこの日もそんな感じで・・・

娘 「お母さんの喜ぶ顔が見たくて頑張って持って帰ったのよ!」


嬉しいではありませんか!(キャッホー!)


私 「ありがとねっ!すっごく嬉しい!油はいくらあってもいいから・・・」

娘 「でもねっ!頑張ったんだけど、レッスン着の袋、電車に忘れてきちゃった!」


いつかやると思ってました・・・(笑)

約4キロのお土産はしっかり持ち帰ったのに、もう一袋は・・・(><)



後日電車の最寄駅に問い合わせると・・・

その袋は、ちゃんとどなたかが拾って届けておいてくれたのでした。


そうですよね!そんな汗くさい代物・・・持っていく人いないわよねっ!(笑)