07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪明智平でロープーウェイ

2009年 08月19日 12:45 (水)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日の横浜は曇り空・・・
そのせいか暑さも一休みとなっています。皆さんのお住まいのエリアはいかがでしょうか?

いきなりですが、本日の記事にいってみま~す。(笑)昨日の記事の続きです!

8月12日朝から日光山の世界遺産を見学した後、
私たちは、あの紅葉シーズンの渋滞で有名な【いろは坂】を車で上って、
【明智平】というビューポイントに到着。

こちらではロープーウェイに乗って展望台に行きました。

日光行きを決めた時、
中禅寺湖のクルージングとこちらのロープーウェイのどちらに乗るのかちょっと迷ったのですが、
時間的なことと予算的なことを考えて・・・ロープーウェイを選択!

予算と言えば、ロープーウェイの券を購入するときに前に並んでいた学生風のカップルの男性が、
「JAFの割引、使えますか?」と係りの女性に聞いていました。
もちろん割引サービスを知った上での質問です。
若いのにしっかりしているのか?若いから節約したいがためにしっかりしたのか?
「なかなかチェックしているなぁ~!」と変なところで感心しました。

私など10円20円をケチる割にこんな肝心なところで、サービスの恩恵にあずかれない!(泣)
「あ~っ!2~3日前にJAFの新しい会員証がそういえば、我が家にも来ていたなぁ~!」
こんなところでおばちゃんは反省したのでした。(><)


なんだか話が逸れてきました。軌道修正しなくちゃねっ!



明智平の展望台から見た中禅寺湖と華厳の滝です。右は男体山!
ロープーウェイ乗り場から展望台までは約3分でした。
展望台付近は気温20度でした。「う~ん!爽やか!」
後で知ったのですが、この展望台にはNHKの定点カメラが設置されているそうです。
「たぶん今までに何回か観ているんだろうなぁ~!」(記憶なし!笑)
午前中は青空だったのに、お昼過ぎからはこんなに雲が・・・(><)
でも雨には遭いませんでした。(ホッ!)

日光観光協会のHPにちょっと面白いことが・・・

第2いろは坂をほぼ上りきった、眺望に優れたポイントが明智平だ。名づけたのは天海大僧正といわれている。天海大僧正とは、織田信長に謀反を起こし山崎の合戦で敗れた、あの明智光秀という説がある。合戦後なんとか比叡山に逃れ、その後も生きのびて家康公の黒幕になったとされるのだ。日光に赴いたあと、自分のもとの名を残したいと、日光でいちばん眺めのよいこの地を「明智平」と命名したと伝えられている。



               【華厳の滝】にズーム!(笑) ↑ ↑ ↑



                   【中禅寺湖】にズーム! ↑ ↑ ↑


展望台に約15分くらい居たでしょうか?!
そろそろお腹も空きました。
私たちは次のポイントへ行くために中禅寺湖を目指したのでした。


お昼は中禅寺湖畔でとりました。なんだか不景気なのでしょうか?
どこの飲食店&お土産屋さんもガラガラ・・・
私たちが選んだお店も私たちを含めて3組だけでした。
入りにくかったのですが、お店の方に誘導されるがまま・・・(笑)
2階のレストランの窓際に通されました。
湖畔だったからでしょう。爽やかな風が窓から入ってきました。もちろんクーラーなど必要なし!






日光まいたけ天&お蕎麦です。涼しい空気の中、熱々のまいたけの天ぷらが美味しかったです。

明日は、私たちが日光に来た本当の理由が分かります!(←あまり期待されても困るけど・・・汗)


お時間のある方はまた覗いてみてねっ!