07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪【日光】へGo!

2009年 08月17日 10:32 (月)

お久しぶりです。メグおばちゃんです。
皆さんはどんなお盆休みを過ごされましたか?
「とんでもない!お休みどころか大忙しだったぁ~」なんて方もいらっしゃいますか?

メグおばちゃんは、ブログもお休みして例年通り遊びまくりでしたよっ。
世界遺産見物、観音巡り、釣り・・・こんな感じでこの夏休みを過ごしました。
ここ何日かは、自分の夏の思い出の記録としてブログを進めていこうかな?なんて思っています。

「あっ!ここ知ってる!」「そこ、行ったことある!」「へぇ~!行ってみたいなっ!」なんて思いで、
記事を見ていただけたら嬉しいです。


それでは、始まりはじまり~!

★8月12日(水曜日) 

朝4時半出発、目指すは栃木県の日光市!
「日光へGo!」(笑)の掛け声とともに車で出掛けた私たち夫婦でした。
ETC1000円割引の一日前だから?渋滞に遭うこともなくスイスイと栃木入り出来たのでした。

やぁ~!約40年ぶりです。日光は・・・
そうです。関東地方の小学生の修学旅行の定番。懐かしいですねぇ!
でも当時のことで覚えていることと言えば、
みんなで騒いだことくらいで、重要文化財や国宝級の建造物などそんなことは、
うっすらとしか覚えていません。(汗)

大人になった今、インターネットで調べたり、ガイドブックを読んでみたり・・・
見どころ満載!楽しみぃ~!

修学旅行のやり直し!【大人の修学旅行】です。(笑)



日光の入口に到着。青い空と山々が気分を盛り上げます。単純ですから私・・・(笑) ↑ ↑ ↑




JR日光駅です。 こじんまりとした小さな駅でした。ここからバスで名所に向かう予定でしたが、
7時半に到着した私たち・・・(車は駅横のパーキングに止めました。)

世界遺産巡りの循環バスは8時半からです。
歩いても20分くらいで名所に着くということなので、歩くことにしました。
これが苦難?の始まり・・・(笑)
駅から名所入口まで、結構な坂道だったのでした。



東武日光駅。 こちらの方がやや賑やかです。さすがに朝7時半では、お土産屋さんも開いていません。
JR日光駅とこちらの駅はすぐ近くです。駅前には標高534mの表示がありました。


ここからテクテク歩くこと10分早くも休憩です。(笑)お馴染みの【ガスト】発見!
簡単な朝食を自宅で摂っていましたが、モーニングを食べてエネルギーの補給です。

約30分ほど休憩して、また約10分ほど坂道を登っていきました。結構大変!!!
歩いているうちに乗るはずだったバスにどうやら追い越されたみたい・・・(><)

この日、お日様はガンガンでしたが、湿度が低めだったのか空気はさわやか!これは救い・・・(笑)


そして、いよいよ世界遺産の二社一寺に到着です。 ↓ ↓ ↓






うっそうとした木々がいかにも・・・
でも人が少なすぎる・・・これはどうやら正面入り口ではないようでしたが、
とにかく世界遺産を目指して進む私たちでした。 ↓  ↓  ↓





今日はここまで・・・エヘヘッ!

明日は、日光山輪王寺・日光東照宮へと進んでいきます。