07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

♪最後の力を振り絞って!

2009年 08月10日 15:04 (月)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
本日はTV・ラジオで皆さんもご存じのように日本全国荒れ模様ですね!
関東もこれからですかねぇ?!
現在の時間は小康状態になっている横浜です。


ところで・・・

やぁ~!不安定なお天気続きで、この書庫の更新も久しぶりになりました。
8月2日の日曜日に秋野菜のための準備をするはずでしたが、
雨に降られて思うように出来ませんでした。昨日はどうにかスタートすることができました。

それでは、8月1日~7日までの畑と収穫の模様をどうぞ・・・(笑)


収穫が終わった畑の土を
消毒しているところ。
お日様の力で
ビニール内部の温度をあげて
土を消毒。ムレムレです。(笑)
もっと照らないと
消毒になりません!(><)







赤ピーマン初収穫!
なんか超硬いですぅ~!(><)


満願寺唐辛子と → → →
伏見甘唐辛子です。
辛くなく炒めると美味しいです。



         サトイモも順調です。もっと大きな葉っぱもありますよぉ~!



8月7日には、待望の黄色のピーマンが収穫できました。赤ピーマンより硬くないぞっ!なぜ?


エヘヘッ!裏はちょっと緑ですね!



お野菜以外に朝顔を植えていますが、なかなか咲かなかったんですが、やっと・・・



        8月1日の朝顔はこんなに硬い蕾でした。まだまだだな~!と思っていた頃。 




8月6日ついに咲きました。このほかにも、うす~いピンクや紫のもありました。写真ボケてました。(笑)


そして、昨日の畑と収穫・・・



8月9日、早朝。最後のきゅうり収穫でした。そしてきゅうりの株、撤去です。
私たちは今季150本以上のきゅうりをこの場で収穫しました。
夫J氏は「よく頑張ってくれたね!ありがとう!」と心の中できゅうりに感謝しながら、
枯れかけたきゅうりの株をすべて抜いたのでした。
★(手前の黒いビニールの所がきゅうりのあった場所です。)




今季最後のきゅうりたち!
採り忘れたオバケきゅうりから生まれたての可愛いきゅうりまで・・・

これできゅうり攻めのメグおばちゃんちの食卓も一段落です。嬉しいような淋しいような・・・





最後にこんな写真も・・・



ベランダでブロッコリー、白菜などの秋冬野菜の発芽をさせています。(8月2日タネまき)
今のところどれもカイワレみたいな葉っぱです。(笑)
どれが何の芽であるか分かるのはもう少しあとで・・・





これが あのパワフルな我が娘です。(笑)昨日は私の代わりに畑を手伝いました。
いいえ、荒らしたのかもしれません。(笑)


お わ り