06月 « 2009年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

♪この花なんでしょう?

2009年 07月30日 16:05 (木)




やぁ~!本日は、夏空ですよ!横浜は・・・
夏女としては、こうでなくちゃなんて思いつつも、
更年期なのか必要以上に汗をかいているメグおばちゃんです。(><)

ところで・・・
の写真ですが、借りている家庭菜園内でこんなお花が咲いていました。
なんでしょうか?このお花・・・

早朝はもう少し花びらが閉じ気味でしたが、お昼頃にはこんな感じでかなり開いていました。
このお花を育てている方に伺えばいいことなのですが、
お目にかかったことがほとんどありません。4月から今日までで一回だけ!

これから先もいつお会い出来るのやら・・・(><)




さて・・・

今週の我が畑の様子は・・・



赤ピーマンがやっと色づいてきました。花が咲いてから55日で色が変わってくると、
園芸の本には書かれていました。さあ、本当なのでしょうか?
実は、黄色のピーマンも植えていました。
いい感じで緑から白っぽく?変わり始めたところで、ダメになったそうです。
「~だそうです。」と言うのは、私が見る前に夫J氏が処分しちゃったんです。(><)オイオイ!


この状態だと
普通のピーマンと変わりませんね!




  ごぼうのタネをまき順調に育っていたはずですが、ダメになった芽がいくつかありました。
と言うより、生き延びているものが少なくなりました。(><)
葱と葱の間の小さな葉がごぼうです。



ほら、以前は今よりごぼうの芽が
たくさんあるでしょ?!
葱と葱の間をよ~く見て!


やはり、天候不良でしょうか?それとも虫の害?
余談ですが、お野菜が品物によっては高くなっているそうですね!
秋の収穫も心配ですね!
大田市場の方が昨日TVで「お安いキャベツとレタスをたくさん食べて下さい!」と言っていました。


朝顔はまだ蕾が見当たりません。
葉っぱに養分がいった?



私たちが、
達人と呼んでいる、菜園の先輩がいます。
その方から苗を頂いたトマトが出来始めています。
フルーツトマトかな?小ぶりな品種です。→


最後に本日の収穫




きゅうりはピークを過ぎました。今度はお茄子の出番です。どんどん収穫できそうです。(笑)
奥のトマトは、いつも採れる中玉?大玉?のトマトです。
前回もお伝えしたようにトマトもそろそろおしまいです。メグおばちゃんは可愛くなったかしら?

「いつまで言ってるんだ!」と思っている方へ・・・効果は予想通りありませんでした。(笑)
「このおばちゃん何言ってるの?」と思われる方はこちら・・・♪「ホントに可愛くなりますか?」(爆)

手前のトマトは、フルーツトマトです。



だんだん華やかな収穫物がなくなります。ちょっと寂しくなります。
今度の日曜日には、畑の手入れを大々的に行う予定です。

夏が来ると同時に家庭菜園の方は、そろそろ秋の準備に入っていきます・・・