05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪家庭菜園の野菜レシピ

2009年 06月30日 17:22 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日は午前中、外出していた私・・・
傘を持ち歩いていたのに、一度もささずに帰宅となり、なんだか【損】した気分になっています。(笑)

突然ですが・・・

今日は我が菜園の野菜のお話です。
まずは、お馴染みのきゅうりから・・・

「きゅうりってなんであんなに勢いがいいのか?!」
毎日収穫出来るんですね!見落とすとすぐジャンボになっちゃって・・・(笑)

糠漬け・塩漬け、酢の物、サラダにピクルス・・・もう毎日きゅうり攻めです。
サンドイッチもたまにはいいのですが、一日おきくらいに食べています。



そこで何かほかにはないものかと・・・探してみると・・・

きゅうりのキュウちゃん風のお漬物があるじゃないですか?!
これなら作りおき出来るし、一回に数本のきゅうりを消費出来るので、やってみました。






きゅうりのキュウちゃん風お漬物の作り方も検索するといろいろありました。
初めて作りましたが、ちょっと味が薄かったですねぇ!
でも、何回でも作り直すことが出来ます。なんたって「嫌っ!」ってほど採れるんで・・・(笑)


我が家の家庭菜園では、モロヘイヤも作っています。
モロヘイヤは、あまり使ったことがなかったのですが、せっかく菜園にあるので・・・



モロヘイヤです。なんだか堅そうな葉っぱですよねぇ! ↑
茹でるとこんな緑になりますね!↓ みじん切りにして叩いてネバネバが出てきたところです。









シソ・オクラは自家製です。みょうがも作っていますが、9月頃採れるらしいです。←マヌケ!
みょうがは真夏にほしかったぁ~!(><)

こんな材料にそうめんを茹でて・・・ぶっかけ風でいただくことになります。
最後に半熟玉子、天かす、のり、わさび、めんつゆをかけて出来上がりです。

簡単で栄養があるそうめんとなりますね!それに何と言っても大雑把な私向きです。



←参考にしたネバネバそうめんの写真。
クックパッドより。


私が作ったものです。→
このとき夫J氏と喧嘩をしていたため、
天かすをのっけるのを完全に忘れてました。
プンプンしていたので、写真もこの一枚だけ・・・
そうめん、どこ行ったぁ?!(><)



最後にまた採れちゃったお化けきゅうりを見ていただいて、本日の記事は終わりにします。







★明日は、宝塚観劇のため更新はたぶん出来ません。またのお越しをお待ちしております!^^V