05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪菜園臨時ニュース

2009年 06月20日 11:10 (土)

本日二つ目の記事です。

相変わらず、オクラの花にこだわっている私です。
夜から早朝・・・お昼頃までしか開花したお花を見ることができないオクラの花
どうにか、パッと咲いたところを見たいと午前中に菜園に行ってみるのですが・・・

どうやら、これが精一杯のようです。









今日は、オクラの花の横顔を・・・

お花が咲き、しぼんだ後、ポロッとお花は落ちてしまいます。
そのお花があったところに、オクラの実が生ります。
3番目の写真からはそんな様子がうかがえるのではないでしょうか?




は、一週間前に草むしりをした畑です・・・(写真はさつまいもが植わってます。)
今週の木曜日で、もうこんな感じになっていました。

明日、雨が降らなかったらまた草むしりです。(><)
でも、私は草むしり、意外と好きです。なんにも考えずに黙々と・・・
こんな狭い菜園だから、こんなことが言えますが、農家の方は大変です。
農業の重要性、農家のご苦労をほんのちょっぴりですが、体験している私たち夫婦なのであります。


それでは、皆さん!よい週末をお過ごし下さいねぇ~!

★メグおばちゃんの味噌作り (途中経過)

2009年 06月20日 10:27 (土)

おはようございます。
雲が多いですが、一応晴れている本日の横浜です。

以前からお友達の方は、な~んとなく記憶の片隅にあるかもしれませんが、
メグおばちゃんは自家製の味噌作りをしております。
と言っても、仕込んで後は待つだけなんですけどねっ!

2月に味噌作りセットを購入して、仕込んで・・・
「皆さんが忘れた頃に樽を開けてみます。」みたいなことを前回、お伝えしたと思います。


説明書によれば、梅雨時あるいは夏場に開けて様子を見ることになっています。
ず~っと昔に味噌作りをした時は、この途中の段階で樽の周りにカビが生えていました。(><)

さあ、今回は・・・

怖いですねぇ!(笑)













6月14日(日曜日)、開けてみました。「おっ!」カビが生えていない!いい感じに見えます。





  お水が上がっています。重石が重いらしいです。色はなんか美味しそうですね!






混ぜ混ぜして、上と下を入れ替えます。エヘヘッ!ちょっとなめてみました。かなり塩辛いです。(笑)






 頑張ってるマイ・味噌をアップにしてみました。どうかカビが生えませんように・・・


夏場にもう一回、のぞいてみてカビチェックをしたら、次は秋・・・
いえいえ、冬までお別れです。

以前の状況とは格段の差の出来だったので、この段階までは【大成功】と言ってもよいでしょう。

★次のこの書庫の更新は、また、たぶん皆さんが忘れた頃になるでしょう!