05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪今週の畑仕事・・・

2009年 06月17日 15:13 (水)

こんにちは!メグおばちゃんです。

最近の朝の私たち夫婦は、いつも別行動です。(笑)
喧嘩をしているわけではありませんよぉ~!

お爺さんは畑に草むしりに・・・・、お婆さんは川へウォーキングへ・・・・とこんな具合です。

夫J氏は、家庭菜園に夢中で、日課のウォーキングはやっていません。(><)
私は、さぼり気味ながらも続けていますよっ!

今朝は、夕べの雨のせいか空気がひんやりして涼しかったです。それでも10分も歩くとジトッ!
ウォーキングの帰りに私も畑の様子を見てきました。

【オクラの花】が気になって、見てきましたが・・・やはりでした。
夜から早朝にかけて咲くという【オクラの花】ですが、なかなか咲いたところを見ることが出来ません。(><)

それでも先日、少し開いたところを写真に撮ってきました。
完全に開くのか、この程度のものなのか?!

以前はハイビスカ属に分類されていたこともあったようですが、今はトロアオイ属だそうです。
ウキィペディアに書かれていました。





さあ、見てみましょう。



こんな感じです。前に見た時もこんな感じでした。ネットで調べてみるともう少し開いているものもあります。
さらに【オクラの花】の観察は続きます。


ついでと言っては【オクラ】に申し訳がありませんが、元気なオクラちゃんで~す。


日に一個か二個の収穫です。大事に大事に茹でて刻んで、納豆に入れて食べています。
これからもたぶんこんな調子だと思います。(笑)

そのほかのお野菜・・・



ピーマンも元気で~す!



耐病総太り大根もだいぶ太くなりました。→



サトイモです。
収穫はまだま先ですね!
収穫出来ればいいのですが・・・



トマトも少しずつ大きくなってます。→





最後に6月13日の収穫を・・・



サニーレタス&プリーツレタス。サンチュも以前、全滅と書きましたが、元気な物もありました。




なかなかいいものが出来てるでしょ?インゲンは今回で終了です。
きゅうりはドンドン出来ますねぇ!キリギリスにでもなってしまいそう!


それにしても、4時半に起きて毎日、畑に通う夫J氏・・・
5時に起きた日には、「遅くなったぁ~!」と嘆くJ氏・・・

こんな夫についていけな~~~~~い!(爆)