05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪鎌倉あじさい巡り ⑤

2009年 06月09日 12:23 (火)

本日、二つ目の記事です。


いよいよ、この鎌倉あじさい巡りも最後のエリアに入って行きます。
【御霊神社】から、海とアジサイが同時に見ることができる【成就院】へ・・・

私の選んだコースですと、【成就院】へ向かう際に上り坂になります。
後ろを振り向きながら海を見たりアジサイを見たり・・・




人生いろいろ、趣味もいろいろ・・・お人形とアジサイのコラボ?(笑)
こちらの方のお友達の方が、「アジサイより、そうやって写真を撮る○○さんの姿が面白い!」と・・・
私もそのお友達に同感でした。(笑)こだわりのある方でした。










アジサイの様子は、まだまだという感じでした。
お天気はやや曇りだったので、海の色もさえません。ちょっと残念でした。

この【成就院】も本堂に立ち寄る人は少なく、あじさい見物で通り抜ける人が多いような・・・
私は、鎌倉三十三観音巡りの際、立ち寄りましたが、
今回はアジサイだけ・・・(笑)

江ノ電が到着して、人の波が一通り、過ぎ去るとこの【成就院】辺りにはとても静かな時間が流れます。

さあ、いよいよ最後のポイント【極楽寺】に向かいます。
こちらのお寺は、江ノ電【極楽寺】のすぐそばにあります。

ガイドブックだったかネットだったか・・・「山門近くに少しアジサイがあります。」となっていました。


少ないです。本当に少ない!(泣)
こちらのお寺は撮影禁止なので、
写真はありません。
境内にもアジサイはほんの少しです。
桜と百日紅が有名だそうです。


こちらの【極楽寺】も鎌倉三十三観音巡りで訪れています。
その時は気付かなかったのですが、その境内にお休み処がありました。

約2時間半、休みなしで歩いたので少し休むことに・・・
お店の方に、
「冬はやってませんでしたよね?」と尋ねると
「そうなんですよ!冬はお客さんが少ないですからねっ!」


抹茶とくるみのケーキです。
なんでケーキだかは不明。
抹茶とらくがんもあります。
甘いものと水分補給。
ホッとしますね!

このとき、この日に一緒に来ることになっていた娘から「楽しんでる?」とのメールが・・・


←私はこの写メを娘に・・・
娘は「今度は絶対行くからねっ!」と・・・


境内は撮影禁止ですが、こちらでは許可を取って写真を撮りました。
お店の方に「ブログに載せてもいいですか?」と聞くと、
「どうぞ、いいですよ!」とちょっと嬉しそうでした。
「撮影禁止にしてあるのは、仏像などをむやみやたらに撮る人がいるから・・・」と・・・

自分も含めてですが、写真を撮る時のマナーには気をつけたいものですねっ!

ゆっくり休んで、帰ることにした私です。

江ノ電の【極楽寺】駅は、単線です。
上下線共用です。
帰りは【鎌倉】からにしようか、それとも反対の【藤沢】からにしようか?(どちらからでも帰れるのです。)
「先に来た電車に乗ろう!」と決めました。

藤沢行きが先に来ました。
「海でも見ながらゆっくり帰ろう・・・」


江ノ電の中の宣伝で「アジサイあんぱんの季節が来ました。」というのがありました。
早速終点の藤沢駅でそれをお土産に購入。

どうしてこれがアジサイあんぱんなのかは不明。あやかり商法かっ?(爆)





20秒ほどチンして食べる蒸しパンです。あんこは紅いもでしょうか?紫色でした。
お味は・・・だいたい想像していただけると思います。(笑)

<アジサイあんぱん>よりも<ビーフシチューぱん>や<玄米チーズあんぱん>の方が興味ありあり!
(このお店は加熱して美味しくなるパンをウリにしているようです。)

そのほかに今回の散策で、つい買ってしまった、長谷寺のアジサイのストラップを載せて
本日は終わりにします。



なんだかこんなはずじゃなかったです。記事が長い・・・(滝汗)

長い間、お付き合い下さいましてありがとうございました。フゥーッ!

♪鎌倉あじさい巡り ④

2009年 06月09日 10:24 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
どうにか薄日のさしている本日の横浜です。
梅雨入り前に、パァ~ッ!と気持ちよく晴れてくれないものかと思うおばちゃんです。

今日の私の記事はですねぇ~!
相変わらずの鎌倉あじさい巡りの続きです。
「まだやってるのぉ~?!」
「はい!まだやってます!」(汗)
お時間ありましたら、お付き合いのほど、どうぞよろしく!(またまた長~い!)


<参考記事>
♪鎌倉あじさい巡り ③→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53630379.html
♪あじさいオンパレード!→【鎌倉・長谷寺】http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53630818.html

またまた江ノ電のHPからお借りした地図です。【光則寺】、【長谷寺】を散策。
次は地図では小さく書かれている【御霊神社(ごりょうじんじゃ)】に行ってみます。





こんな写真をご覧になったことがある方がいらっしゃるのではありませんか?


写真の腕前には目をつぶっていただいて・・・ ↑

江ノ電がすぐそばを走っている所にある由緒正しき神社です。




<鎌倉ツリープより>
もともとは鎌倉幕府開府よりも90年以上も前に鎌倉にあった平氏五家の祖を祀る神社とし、
【五霊神社】と呼ばれていたが、
いつ頃からか、五家のうちの一つ鎌倉権五郎景政公だけを祀るようになり【御霊神社】となる。

鎌倉幕府より古いんですねぇ!
県指定無形文化財に指定されているお祭りもあるそうです。
こちらの神社は、いつも静かです。この日もやっぱり静かでした。(笑)
歴史はあるんだけどなぁ~!抜け道的な位置づけなのでしょうか?!(←個人的な意見です。)

「メグおばちゃん!アジサイを見に行ったんじゃなかったの?アジサイはあるの?」

はい!アジサイは少しですが、ありました。
本殿の裏に、紫陽花小道があるんです。












数少ないアジサイですが、なんかこれは↑インパクトありました。触ってる人もいたりして・・・(笑)


こんなちょっと控えめな【御霊神社】をあとにして、次なる目的地を目指すのでありました。


つづく・・・