05月 « 2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

♪そこは【都会のオアシス】でした!①

2009年 06月18日 12:10 (木)

「たまには、変わった所へ連れて行ってあげよう!」
「どこどこ?どこに連れて行ってくれるの?」


こんな調子で先日、都内某所に行ってきました。

もちろん畑仕事を終え、近所の【す○家】でみそ汁納豆朝食(一人前350円)を食べて、
目的地へ向かう私たち夫婦でした。

早速、脱線ですがみそ汁納豆朝食を先ほど、【す○家】のHPで確認したところ、
カロリーが708キロカロリーでした。
思ったよりカロリーが高いです。愕然・・・
単品では低カロリーでも合わさると・・・
よかった!豚汁納豆朝食にしなくて・・・(笑)
これから推し量ると、私の日頃のカロリーは・・・言うまでもありません。(><)

本題です!

9時に現地到着。
日曜日ということもあり、辺りは静かでした。

私たちが訪れた場所とは・・・


★★★東京港野鳥公園★★★


こちらは東京都大田区にあります。
公園のすぐそばには、【大田市場】があります。
また羽田空港も近いので、飛行機の姿もかなり大きく見えます。
それに加え、高速道路もあります。

こんな所に野鳥のサンクチュアリがあるなんて・・・

こちらの公園は二つのエリアに分かれています。

まずは【自然生態園】。
30年前に埋め立てられて出来た【自然生態園】は三多摩地区の自然をモデルに作られました。

またもう一つのエリアは・・・
当初、予定されていた東京都の大々的な市場移転事業がこの地とは関係なくなり、
空き地となった所を20年前公園にしたエリアです。(青果中心の市場のみこの地区にあります。)


まずは、【自然生態園】から・・・











三多摩地区をモデルに作られていますので、水田などもあります。
写真に写っている人は、こちらの管理をしている担当者の方なんですが、
私たちがそばに寄ってくるのを待っていたようで・・・
「これこれ!」と指さす方向には・・・   ↓ ↓ ↓



ただ今、ミドリガメが産卵中!

教えてくれてありがとう!でもわかんねぇ~!(笑)
(カメは外部から持ち込まれたものです。捨てガメ禁止!)

野鳥公園ですので、鳥のお話をしなくては・・・(><)

結論から言うと、小鳥の鳴き声はいろいろ聞こえてきましたが、姿を見ることはできませんでした。
でもねっ!鳥たちがまるでお話でもするかのように、あっちでもこっちでも鳴いていたんですよ。
息をひそめて、聞き入ってしまいました。

こんな小屋の中で、鳥の観察ができます。    ↓ ↓ ↓







こちらのエリアに、この時間おそらく入園者は私たち二人・・・今更ながら、【二人の世界】でした。


第2部に続く・・・

♪今週の畑仕事・・・

2009年 06月17日 15:13 (水)

こんにちは!メグおばちゃんです。

最近の朝の私たち夫婦は、いつも別行動です。(笑)
喧嘩をしているわけではありませんよぉ~!

お爺さんは畑に草むしりに・・・・、お婆さんは川へウォーキングへ・・・・とこんな具合です。

夫J氏は、家庭菜園に夢中で、日課のウォーキングはやっていません。(><)
私は、さぼり気味ながらも続けていますよっ!

今朝は、夕べの雨のせいか空気がひんやりして涼しかったです。それでも10分も歩くとジトッ!
ウォーキングの帰りに私も畑の様子を見てきました。

【オクラの花】が気になって、見てきましたが・・・やはりでした。
夜から早朝にかけて咲くという【オクラの花】ですが、なかなか咲いたところを見ることが出来ません。(><)

それでも先日、少し開いたところを写真に撮ってきました。
完全に開くのか、この程度のものなのか?!

以前はハイビスカ属に分類されていたこともあったようですが、今はトロアオイ属だそうです。
ウキィペディアに書かれていました。





さあ、見てみましょう。



こんな感じです。前に見た時もこんな感じでした。ネットで調べてみるともう少し開いているものもあります。
さらに【オクラの花】の観察は続きます。


ついでと言っては【オクラ】に申し訳がありませんが、元気なオクラちゃんで~す。


日に一個か二個の収穫です。大事に大事に茹でて刻んで、納豆に入れて食べています。
これからもたぶんこんな調子だと思います。(笑)

そのほかのお野菜・・・



ピーマンも元気で~す!



耐病総太り大根もだいぶ太くなりました。→



サトイモです。
収穫はまだま先ですね!
収穫出来ればいいのですが・・・



トマトも少しずつ大きくなってます。→





最後に6月13日の収穫を・・・



サニーレタス&プリーツレタス。サンチュも以前、全滅と書きましたが、元気な物もありました。




なかなかいいものが出来てるでしょ?インゲンは今回で終了です。
きゅうりはドンドン出来ますねぇ!キリギリスにでもなってしまいそう!


それにしても、4時半に起きて毎日、畑に通う夫J氏・・・
5時に起きた日には、「遅くなったぁ~!」と嘆くJ氏・・・

こんな夫についていけな~~~~~い!(爆)

♪続・横須賀 しょうぶ園

2009年 06月16日 16:11 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
今日のお話は・・・昨日の続きとなります。
 
昨日の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53841723.html

【横須賀 しょうぶ園】にははなしょうぶのほかにも季節のお花があります。

この時期の定番ですね!アジサイもあります。








それからこんなお花も・・・可愛かったり、綺麗だったり・・・しかしお花の名前は不明。(><)







こちらの【横須賀 しょうぶ園】は、藤の花もちょっと知られています。(今はシーズンオフ!)

ここに限らず藤の花を特に見に行ったことがなかったメグおばちゃんです。

藤もマジマジと見たことがないのに、咲き終わったあとの藤がどうなっているのか?なんてことは、
まったく考えたこともありませんでした。

    ご存じの方も多いと思いますが・・・  ↓ ↓ ↓  私はお初・・・




初めは何かと思いましたが、どう見ても藤棚のところから垂れ下がっていますから・・・
このサヤの中に、藤のタネが入っていると分かりました。

サヤはビロードのような手触りでした。う~ん!なかなかいい感触!(笑)





はなしょうぶを見て、園内を散策して満足した土曜日の午前中でした。

【しょうぶ園】の入口の野菜直売所で買った枝豆・・・時期が早いせいか、味が薄かったです。
やはり、なんでも旬のものが美味しいのでしょう!

その後、午後からは、家庭菜園の草むしりを仲良く?夫婦でやりました。  おわり・・・

♪横須賀 しょうぶ園

2009年 06月15日 10:55 (月)

こんにちは!メグおばちゃんです。
横浜は、毎日梅雨らしいお天気ですよぉ~!
晴れてもスッキリしないし、雨も降りそうで降らなかったり・・・ポツポツと降ってきたり・・・

そんな中、6月13日(土曜日)、私たち夫婦は【横須賀 しょうぶ園】という所に行ってきました。
メグおばちゃんは今回で二回目です。
以前はとんでもない時期に・・・その時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/35398425.html
こちらは、四季折々のお花が見られる植物園ですが、やはり【しょうぶ園】というくらいですから、
この時期がメインでしょう。

日本有数の規模を誇るしょうぶ田に植えられたハナショウブが5月下旬から6月下旬まで毎年見事に咲き、大勢の方々がカメラを片手に訪れます。 
苑内のハナショウブは、江戸を中心に発展した江戸系、江戸系の流れをくむ肥後系、伊勢松阪を中心に改良された伊勢系の3品種があります。        横須賀 しょうぶ園HPより

もちろん9時開園に合わせて出かけました。
駐車場もまだガラガラで止め放題。今回はしょうぶのシーズンなので駐車場は有料でした。
駐車場はガラガラでも園内には、朝から多くの人が訪れていました。


入口付近には、
お花の苗や、野菜の直売、
お菓子やパンなどが売っていました。



それでははなしょうぶを・・・







しょうぶ田一面のはなしょうぶ・・・綺麗でした。
種類もたくさんあってとても覚えられません。(笑)←覚える気もないくせに・・・(突っ込み、不要)






【花しょうぶまつり】(6月1日~30日)の期間中には、こんな菅笠&紺かすり姿の女性が、
はなしょうぶの手入れをしています。
な~んかとても雰囲気を盛り上げていますね。
でも、蒸し暑さの中での作業は大変だろうなぁ~!








つづく・・・

♪県の花・市の花

2009年 06月12日 18:06 (金)

ハイハ~イ!お気楽メグおばちゃんです。
今日は、母の用事に一日付き合って、ちょっと疲れた私です。

補聴器の微調整やら、区役所やら・・・

区役所と言えば・・・
私の実家は川崎市麻生区なんです。
かなり前になりますが、住民票などの記入例の名前が、
「麻生 太郎」となっていたことがニュースになった川崎市麻生区です。

現在は、「○○ 太郎」と改められていました。この目で確認してきました。今頃・・・(笑)

読み方は、正式には麻生(あさお)となりますが、
地元民(実家付近では・・・笑)では、麻生(あそう)と発音していました。

まあ、どうでもいいことばかり言ってますが・・・

この母の区役所の用事を済ませると、
区役所の自動ドアのところに、川崎市の花・ツツジというシールが貼ってありました。

いつ制定されたのかは知りませんが、ツツジが川崎市の花のようです。

ちなみに神奈川県はやまゆり、横浜市はバラ、区のお花もありますが秘密・・・
横浜市のバラは知っていましたが、神奈川のやまゆりは、先ほど知りました。(><)


そこで認識度チェック!ちょっと聞いてみよっ!

あなたは、ご自分がお住まいの県の花をご存じですか?


それでは、よい週末を・・・



♪オクラの花

2009年 06月11日 16:30 (木)

こんにちは!メグおばちゃんです。
午前中は雨でした。今はもう雨も上がっています。そんな今日の横浜です。
明日はお天気がいいらしいです。助かります。主婦は・・・


今日、二つ目の記事は・・・
家庭菜園の記事です!


今週の家庭菜園のご報告です。

まずはトマトです。



  5月31日と6月7日の比較です。   ↑5月31日          ↓6月7日




   カメラの位置が少し違いますが、実の感じに変化が出ています。トマトは順調に育てば中玉です。






恥ずかしそうに顔をのぞかせているのは、きゅうりのお花です。野菜のお花の綺麗なことに感動します。






茄子も順調に大きくなっています。初めに出来た小さな茄子は採るのですが、
すごく硬い物体でした。(笑)とりあえず、ぬかみそに漬けてみました。いかがなものか?(怖)






枝豆も形が出来てきました。たくさん採れることを期待しているのですが、どうなることでしょうか?!






これがオクラの花です。というか蕾です。
朝に咲き、お昼にはしぼんでしまうこのお花・・・
花開いたところを一度だけ見ました。その時は残念ながらカメラを持参していなくて・・・(><)
今度はぜひ、記録写真を撮りたいと思います。
花があるくらいに成長したオクラ・・・あの実もちょっと出来始めていると
現場主任の夫J氏は言っておりました。

雨も上がったことですので、現場監督メグおばちゃんはこれからちょっくら畑に・・・

行ってきま~す!

★【<いえそば>イエ~ィ!!!】 (寒)★

2009年 06月11日 14:14 (木)

只今より、【<いえそば>イエ~ィ!!!】を上映いたします。(笑)


ある夫婦のそば作りの記録です。
粉まみれになりながらの記録です。
お見苦しい点も多々ありますが、どうぞ観てやってください。
それでは・・・・

【<いえそば>イエ~ィ!!!】をごゆっくりご覧くださいませ~~~~~~!




まず初めに、
分量のそば粉と強力粉を投入。
初めてなので、テキスト通り。
そば粉6に対して強力粉4
一回の出来るのは二人分。


分量の水を注いでいるところ。


水と粉を入れて、
疲れを感じるほど混ぜる。
ハンドルをグルグル回す。


まな板の上で、
こねてこねて・・・
ここまでの塊にする。
結構、力がいる。


1センチの厚み、7センチの幅の
こんな形のものを作る!
長さは適当。


↑で成形したものを
いよいよ【いえそば】に入れる。
昔の洗濯機の脱水を思わせる。(笑)
背景の散らかりは、
見なかったことにしてほしい!(願)


時にはこんなことにも(爆)
根性が歪んでいるから、
こんな風になるのか!
誰だ、ハンドルを握ったのは!


カッターをセットして、
そば生地を切る!
「うぉ~!出た出た!」(嬉)


茹でてるとこ!ちょっと硬い。


はい!出来上がり!
初めてにしては、よく出来た!
自分たちで作ったから、
当然美味しい!
客観的な意見は誰にも
聞いていないので、
本当のところは分からない!(笑)





いかがでしたか?
【いえそば】初体験でした。
う~ん!うまくいったと思いますよ!
ネットで体験者の方々の様子を検索してみると・・・
思わぬ失敗があって作るのに2時間近く要した方もいるようです。

私たちはそうですねぇ!30分くらいでした。

今回の最終的な感想というか難点というか・・・

★とっても粉まみれになること!
★一人では作れないこと!(補助要員が絶対ほしい!)



最後に夫J氏の希望で買ったこのタカラトミー製の【いえそば】ですが、
お片付けは、メグおばちゃんに一任されました。(><)
やっぱりねっ!(泣)



夫J氏の【いえそば】購入にまつわる記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53383657.html

♪三浦のカボチャ畑

2009年 06月10日 15:41 (水)




延々と広がるカボチャ畑です。
ここは、三浦半島・三戸浜(みとはま)の海岸近くの畑です。
少し丘になっているので、海は見えません。

三戸浜は三浦半島でも相模湾側に面した気持ちのいい所です。(初声エリア)
ずっと三浦でも穴場的な所だと思っていました。(←私だけかも?笑)
TVドラマや映画のロケ地にもなっています。

今まで、バーベキューをしたり、海を見に行ったり・・・
いつも空いていて車も自由に止めてました。

GWや夏場だけ駐車料金を支払っていましたが・・・

6月7日(日曜日)、三浦の朝市帰りに寄ってみました。
するとシーズン前なのに・・・

駐車料金がなんと¥1200!しかも駐車できそうな空き地はすべて駐車場になっていました。

三戸浜よ!おまえもか・・・(><)

がっくりして帰りながら、この農道でカボチャのお花を発見。
綺麗なので、パシャ!




よく見るともう、実が生っていました。


どこに行っても野菜が気になる今日この頃・・・(笑)

育てるのに比較的簡単で、私の大好きなカボチャは、来年、我が菜園に登場しそうです!

カボチャのルーツをちょっと調べてみると、
南北アメリカ大陸が原産。
西洋カボチャ、東洋カボチャ、ペポ種の三種類。
東洋カボチャについては、
天文年間(1532~1554)、日本にポルトガル人がカンボジアから持ち込んだものだそうです。


なんだか、何が言いたいんだか?!(笑)


ここで質問です!

あなたは、カボチャがお好きですか?


私は、天ぷらなんか好きですねぇ!

お菓子に、煮物、コロッケ?

それとも喉に詰まりそうだから嫌い?なんて人もいるかしら?



いよいよ関東も梅雨入りしました・・・


今日はこのへんで・・・




♪鎌倉あじさい巡り ⑤

2009年 06月09日 12:23 (火)

本日、二つ目の記事です。


いよいよ、この鎌倉あじさい巡りも最後のエリアに入って行きます。
【御霊神社】から、海とアジサイが同時に見ることができる【成就院】へ・・・

私の選んだコースですと、【成就院】へ向かう際に上り坂になります。
後ろを振り向きながら海を見たりアジサイを見たり・・・




人生いろいろ、趣味もいろいろ・・・お人形とアジサイのコラボ?(笑)
こちらの方のお友達の方が、「アジサイより、そうやって写真を撮る○○さんの姿が面白い!」と・・・
私もそのお友達に同感でした。(笑)こだわりのある方でした。










アジサイの様子は、まだまだという感じでした。
お天気はやや曇りだったので、海の色もさえません。ちょっと残念でした。

この【成就院】も本堂に立ち寄る人は少なく、あじさい見物で通り抜ける人が多いような・・・
私は、鎌倉三十三観音巡りの際、立ち寄りましたが、
今回はアジサイだけ・・・(笑)

江ノ電が到着して、人の波が一通り、過ぎ去るとこの【成就院】辺りにはとても静かな時間が流れます。

さあ、いよいよ最後のポイント【極楽寺】に向かいます。
こちらのお寺は、江ノ電【極楽寺】のすぐそばにあります。

ガイドブックだったかネットだったか・・・「山門近くに少しアジサイがあります。」となっていました。


少ないです。本当に少ない!(泣)
こちらのお寺は撮影禁止なので、
写真はありません。
境内にもアジサイはほんの少しです。
桜と百日紅が有名だそうです。


こちらの【極楽寺】も鎌倉三十三観音巡りで訪れています。
その時は気付かなかったのですが、その境内にお休み処がありました。

約2時間半、休みなしで歩いたので少し休むことに・・・
お店の方に、
「冬はやってませんでしたよね?」と尋ねると
「そうなんですよ!冬はお客さんが少ないですからねっ!」


抹茶とくるみのケーキです。
なんでケーキだかは不明。
抹茶とらくがんもあります。
甘いものと水分補給。
ホッとしますね!

このとき、この日に一緒に来ることになっていた娘から「楽しんでる?」とのメールが・・・


←私はこの写メを娘に・・・
娘は「今度は絶対行くからねっ!」と・・・


境内は撮影禁止ですが、こちらでは許可を取って写真を撮りました。
お店の方に「ブログに載せてもいいですか?」と聞くと、
「どうぞ、いいですよ!」とちょっと嬉しそうでした。
「撮影禁止にしてあるのは、仏像などをむやみやたらに撮る人がいるから・・・」と・・・

自分も含めてですが、写真を撮る時のマナーには気をつけたいものですねっ!

ゆっくり休んで、帰ることにした私です。

江ノ電の【極楽寺】駅は、単線です。
上下線共用です。
帰りは【鎌倉】からにしようか、それとも反対の【藤沢】からにしようか?(どちらからでも帰れるのです。)
「先に来た電車に乗ろう!」と決めました。

藤沢行きが先に来ました。
「海でも見ながらゆっくり帰ろう・・・」


江ノ電の中の宣伝で「アジサイあんぱんの季節が来ました。」というのがありました。
早速終点の藤沢駅でそれをお土産に購入。

どうしてこれがアジサイあんぱんなのかは不明。あやかり商法かっ?(爆)





20秒ほどチンして食べる蒸しパンです。あんこは紅いもでしょうか?紫色でした。
お味は・・・だいたい想像していただけると思います。(笑)

<アジサイあんぱん>よりも<ビーフシチューぱん>や<玄米チーズあんぱん>の方が興味ありあり!
(このお店は加熱して美味しくなるパンをウリにしているようです。)

そのほかに今回の散策で、つい買ってしまった、長谷寺のアジサイのストラップを載せて
本日は終わりにします。



なんだかこんなはずじゃなかったです。記事が長い・・・(滝汗)

長い間、お付き合い下さいましてありがとうございました。フゥーッ!

♪鎌倉あじさい巡り ④

2009年 06月09日 10:24 (火)

こんにちは!メグおばちゃんです。
どうにか薄日のさしている本日の横浜です。
梅雨入り前に、パァ~ッ!と気持ちよく晴れてくれないものかと思うおばちゃんです。

今日の私の記事はですねぇ~!
相変わらずの鎌倉あじさい巡りの続きです。
「まだやってるのぉ~?!」
「はい!まだやってます!」(汗)
お時間ありましたら、お付き合いのほど、どうぞよろしく!(またまた長~い!)


<参考記事>
♪鎌倉あじさい巡り ③→http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53630379.html
♪あじさいオンパレード!→【鎌倉・長谷寺】http://blogs.yahoo.co.jp/mgmg3422/53630818.html

またまた江ノ電のHPからお借りした地図です。【光則寺】、【長谷寺】を散策。
次は地図では小さく書かれている【御霊神社(ごりょうじんじゃ)】に行ってみます。





こんな写真をご覧になったことがある方がいらっしゃるのではありませんか?


写真の腕前には目をつぶっていただいて・・・ ↑

江ノ電がすぐそばを走っている所にある由緒正しき神社です。




<鎌倉ツリープより>
もともとは鎌倉幕府開府よりも90年以上も前に鎌倉にあった平氏五家の祖を祀る神社とし、
【五霊神社】と呼ばれていたが、
いつ頃からか、五家のうちの一つ鎌倉権五郎景政公だけを祀るようになり【御霊神社】となる。

鎌倉幕府より古いんですねぇ!
県指定無形文化財に指定されているお祭りもあるそうです。
こちらの神社は、いつも静かです。この日もやっぱり静かでした。(笑)
歴史はあるんだけどなぁ~!抜け道的な位置づけなのでしょうか?!(←個人的な意見です。)

「メグおばちゃん!アジサイを見に行ったんじゃなかったの?アジサイはあるの?」

はい!アジサイは少しですが、ありました。
本殿の裏に、紫陽花小道があるんです。












数少ないアジサイですが、なんかこれは↑インパクトありました。触ってる人もいたりして・・・(笑)


こんなちょっと控えめな【御霊神社】をあとにして、次なる目的地を目指すのでありました。


つづく・・・